• ベストアンサー

盛岡駅の乗り換えについて

東京から東北新幹線~盛岡でIGRいわて銀河鉄道、花輪線経由大館まで秋田・大館フリーきっぷを使って出かけようと思います。 盛岡駅での乗り換えですがJRの改札は一旦外に出るのでしょうか? 構内でIGR線への乗り換え改札口があるのでしょうか? JRの時刻表の構内図を見る限りでは乗り換え改札が見当たりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wodka
回答No.2

0番・1番ホーム発着のIGRの改札口は一カ所しかなく、JR改札とは完全に分かれています。 そのため、一旦JRの改札を出る必要があります。構内に連絡改札はありません。 建物を通るので、雨が降っても濡れる心配はないですが。

kamigou5
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 やはり一旦外に出るのですね。 フリー区間以外は下車できないの筈なのですが、構造上下車しなければならないなら「じゃじゃ麺を食べたい」という野望が実現できそうです(^^)

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

外に出なくていいですが「のりかえ改札」は在りません。 http://www.igr.jp/infomation_along_igr/station-route.pdf http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1565.html

kamigou5
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。