• 締切済み

英語のおすすめ勉強法

僕は大学で英語の勉強をしているのですが、伸び悩んでいます。 自習勉3時間を毎日していますが、一向に成績が上がりません。 何か英会話の上達できる勉強法を教えてください。

noname#18499
  • 英語

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.4

具体的に、どんな風に英語学習のの効率が上がらないのでしょうか? 相手の言うことが”理解でないのでしょうか?”自分の言いたいことを どんな言い方をしたら好いのか、分からないのでしょうか? 私の英語を喋る能力は大したことはありませんが、通じるであろう発音を身に付けたのは学校の英語の授業ではありません。週に一回の聖書を英語で読む集まりに二年半通ったことで身に付いたのです。要するに 身に付けたい外国語を聴き話す機会をできるかぎり多く持つことが重要です。それと同時に、出来る限りまともと考えられるその言葉で書かれた本(小説でも、物語、歴史書など)を数多く読むべきでしょう。一歩に偏らず学習すべきだと思います。そのほかに、表現を覚えるのには自分で文章を書くことがよいと思います。単語の使い方もそのようにして 覚えた積りです。出来たら、英語で定期的にメールなどを交換できる相手を持てれば尚好いと思います。

noname#37852
回答No.3

No.2です。 回答ありがとうございました。 >暗記の仕方を教えてください。 私もよく喋れませんので的確なアドバイスはできないと思うのですが、よく使うフレーズや単語というのは比較的覚えやすいです。 ラジオで聴いたり、あるいは人(学校に行っていれば先生とか)が何度も言う、よく耳にする言葉は耳に残ります。 あるテキストの前書きに、「単語は死ぬ気で暗記してください。でも文は暗記しないでください」と著者からアドバイスが書いてありました。 文の構成を理解できずに覚えようとしても覚えにくいし、本当には理解できないし、応用が効かないということなのかも。。 たとえば全然知らない言語のフレーズをカタカナ表記などで音だけ覚えるのって、けっこう大変ですよね? (人によるでしょうけどフランス語とか、スワヒリ語とか、アラビア語とか) 覚えられても本当にはよく解らないし、言い換えて応用もできません。 声に出したり書いたり使ったりして覚えるしかないんじゃないでしょうか・・・・。反復練習しか。 我々凡人には簡単に覚えられるものばかりではないです。何度も同じ言葉を辞書で引いたり、ザルですくうようなものです。 語呂合わせとか、あるいは語源を考えながら覚えるとか、紙に書いて貼っておくとか、人によって色々工夫はあると思います。 ところで英会話ができるようになることと、大学の成績は直接結びつくのでしょうか? 私は大学に行ってないのでよく事情が分からないのですが。。。 文法をよく理解しているけれど会話は苦手な人とか、会話はけっこう流暢そうだけど文法はよく理解していない人とかがいます。必ずしもイコールではありません。 自分が具体的にはどこが不得意なのか、振り返って分析してみる必要はあると思います。

回答No.2

#1さんがおっしゃるように過去にいろいろ話題があります。 自分も会話が達者なわけではないのですが、 自習をしているとのことですが、どういう内容で勉強されているのでしょうか。 会話となると、たくさん聴いたり、フレーズを声に出して言ってみたりもしないと練習になりませんが。。

質問者

お礼

暗記の仕方を教えてください。

noname#47281
noname#47281
回答No.1

似たような質問、過去に何度もされていますよ。 それらを検索して読んだ上で具体的に何が分からないのかはっきりさせてください。でないと、回答のしようがありません。