• ベストアンサー

どのような環境でシステムを構築しているか?

環境はxp、apache2、php5、Postgresql8.2です。 ただ今PHPとPostgresqlの勉強をしていまして、 1台のPCを、サーバ&クライアントにして 社員の情報システムを構築しています。 形になってきたので、 別のPCでシステムを 操作できるようにしたいと思っています。 その別のPCを操作する方に、 「どのような環境でシステムを構築しているかを教えて欲しい」 と言われました。 この場合、どのような事を教えてあげたら宜しいのでしょうか? 「環境はxp、apache2、php5、Postgresql8.2です」 でも宜しいのでしょうか?

• wee
  • お礼率19% (62/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localica
回答No.2

基本的には十分だと思いますが、できればハードウエアのスペックなどもお教えすることがと望ましいですね。 サーバーを構築する場合は「ハード環境」「ネットワーク環境」「ソフト環境」の3つが大きな要素になります。 #もちろんセキュリティも含みます もう少し細かく言うとと上記に「必須」「望ましい」「どちらでも構わない」「不要」「禁止」と5段階位の評価を与えますが、そこまで厳密な話ではなさそうなので。 なぜ上記が必要かというと運用においてパフォーマンスはとても重要だからです。

wee
質問者

補足

ご返事有り難うございました。 大変に参考になりました。 一つお伺いしたいのは 「ネットワーク環境」 というのは どの様なこと事を書けば宜しいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• localica
回答No.3

#2です。 ネットワーク環境とはイントラネットで言えばルーター・スイッチ・NICのことです。これにファイアーウオールやセグメント、インターネットアクセスなどが絡んできます。 ネットワークではデータの転送量と転送速度そしてアクセス数などが主な問題になりますがXPであればNICはオートネゴと推測されますし、NIC以外はネットワーク管理者の範疇に入ります。 きちんとシステムを構築するならデータの転送量を予測することも大切ですが質問者様の要件ではあまり影響のない状況だと推測致します。 ただサーバーに直結してる転送速度くらいは知っておいて損はないと思います。

wee
質問者

補足

ご返事有り難うございました。 大変に参考になりました。

• jjon-com
回答No.1

よいと思います。私が質問者の立場でもまずはそう答えます。

wee
質問者

お礼

ご返事有り難うございました。