クリックしてデータが表示されるテキストの実装方法

このQ&Aのポイント
  • テキストをクリックすると、PostgreSQLのデータが表示される仕組みを実装するための方法について教えてください。
  • XP環境のApache2とPHP5、PostgreSQL8.2を使用している1台のPCで、テキストをクリックするとPostgreSQLのDBにあるデータが表示されるようにしたいです。
  • 質問履歴を表示するために、イエローの背景に「質問」と書かれた文字をクリックすると過去の質問履歴が表示される仕組みを実装したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストの文字をクリックすると、DBにあるデータが表示されるようにしたい

環境はxp、apache2、php5、Postgresql8.2です。 1台のPCをサーバ&クライアントにしています。 ただ今PHPとPostgresqlの勉強をしています。 こんなことをしてみたいのですが どのようにすれば良いんでしょうか? パステルカラーの背景に、 テキストの文字をクリックすると、 PostgresqlのDBにあるデータが表示されるようにしたいのです。 この画面で言うと、 イエローの背景に「質問」と書かれた文字がありますよね。 その「質問」という文字をクリックすると 過去の質問履歴がでてくるようにしたいのです。 ざっくりとした質問で申し訳ありません。 これがPostgresqlなのかPHPなのか JAVASCRIPTで出来ることなのかさえ 分かりませんが よろしくお願いします。

• wee
  • お礼率19% (62/318)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご希望の動作は画面をリロードしても良いのでしょうか? もし画面を再描画しても良いのであれば、以下のようにすることで出来ると思います。 <a href="./*****.php?query=質問>質問</a> $_GET['query']が質問だったらDBに問い合わせを行い、それをHTMLで表示すれば良いのだと思います。 再描画させたくない場合はAJAXという手法を用いる必要があります。 Javascriptでサーバーに問い合わせを行い、PHP+Postgresqlでその問い合わせの返答を行います。 問い合わせの返答を再度Javascriptで受け取り、それをJavascriptで表示させるという仕組みです。 ざっくりとした質問なので、ざっくりとした返答にしてみました。 まずはその辺を調べてみると段々答えに近づいていくのではないかと思います。