• 締切済み

ネットで見たのですが日本は今年崩壊すると聞きました

ネットで見たのですが日本は今年崩壊すると聞きました 今年か来年に日本は崩壊しますか? http://www.hodonews.com/kiji/201308201/

みんなの回答

回答No.5

崩壊の定義が軍事的なものでなく、経済的なものなら、まず、起こらないでしょう。 財政の破綻は、日銀が異次元の金融緩和を、政府が公的資金を使っての株式の買い支えを行っている限り、起きません。 ただし、この政策は過去の資産を切り崩すものなので、いつかは続けられなくなります。 異次元の金融緩和は17年くらい、公的資金での買い支えは今の範囲だと10年くらいは続けられます。 その後は、団塊の世代の退場が本格化し、この世代の個人資産のうちの一定量を社会、国が接収できるので、さらに十年弱は一息つけるはずです。 日本が崩壊するとしたら、その後、2040年頃、第二次ベビーブーム世代が労働市場から退場してから、でしょう。 以上の世代の貯蓄と国の借金はイーブンなので、その次の世代がゼロから経済をまわせれば良いだけです。アメリカを除く世界のどの国よりも有利な状態でのスタートです。 お荷物のいまの20代から30代を、いまの10代や一桁の人たちがいかに戦力にするか、または従わせるかが命運を握っているかと。

noname#211553
noname#211553
回答No.4

先の方が答えられ様に、日本の借金は(国債は日本銀行、大手の銀行が保有)しています。 外国からの借り入れは無いと考えても良いでしょう。 逆に、多額の資金を各国に貸し出ししていますし、支援金もかなり出しているようです。 国民から吸い上げて他国にばらまく、自国民苦しめても他国に良い顔がしたいのか?とも思いますがね。 増税した額を国の借金返済に充てるのなら分かりますが、毎年借金は膨らむ一方です。 増税後、一番にやったこと、議員の報酬UP、公務員の給与UPです。 税収の三分の二が、税金で暮らしてる連中の給料で消えると聞いた事があります。 国防費に付いても、予算の半分は自衛官の給料でなくなるそうです。(元自衛隊幹部の話) この様な状態が今後も続けば日本の将来は明るくは無いと思います。 今後の増税、中小の民間企業に勤めてる方々には暗く寒い時代になる事は十分考えられます。 今後、完全に崩壊は無いと思いますが、ギリシャの様な状態になる可能性はあると思います。

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★私には分かりませんけど、日本国債は日本銀行が果てし無く購入しているだけですので、何れは日本国債が暴落しても当然と思います。

回答No.1

日本経済が破綻するという話は毎年出てきます。   そしてこれからも毎年出てくると思います。  だって刺激的な話題ですから。  ただし、日本経済が破綻したらアメリカ・中国を初めとする世界中の国が連鎖倒産となると思いますので今のところあまり現実的な話ではないと思います。