• ベストアンサー

今年か来年に日本が破綻、崩壊する可能性

今年か来年に日本が破綻、崩壊する可能性はどれぐらいですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218778
noname#218778
回答No.1

株価を上げる為にどこまで国民の年金をつぎ込む蛮勇があるのか次第じゃね。(´・ω・`)株を買ってる外人も全く信用出来ないし。

その他の回答 (3)

回答No.4

破綻じゃなく、破産するかってこと? 国も人も同じで、子供銀行にいくらお金があっても関係なく、家族以外の人とのやり取りに使えるお金がいくら残っているかで、経済や家計の強さが決まります。国と国と決済に使う貯金を外貨準備高といいます。 日本の外貨準備高の額を確認してみてくださいな。 政府や国民が破産することがあっても、日本が破産するのは今のところちょっと難しいかと。日本の輸入高を知ってます?  雰囲気で話をする人が多すぎるので、数字を調べてみましょうね。

回答No.3

経済じゃなくて、日本自身なんですよね。 地震くらいじゃ想定内なので、大規模噴火か隕石の直撃くらいじゃない? 一年間で5000分の1くらいです。

phone_0420
質問者

補足

お金にかんしてはどうですか?

• chirakuma
回答No.2

経済的な破綻・崩壊の場合と国家的な破綻・崩壊の場合が考えられます。 経済的な~という面では日本単体で言えば1~2年でどうこうなる状態では無いのでほぼゼロだと思います。 ただし今のご時世、経済は世界と直結されている都合でリーマンショックやら金融危機やらがぽんぽん起きると円の価値が乱高下して国内の企業は苦しくなってきます。日銀の動きが世界のトレーダーさん達に読まれて良いおもちゃにされている気はしますが・・。 そういう意味では10%くらいじゃないでしょうか。今の消費税よりはちょっと高い位です。 国家的な~という面では・・・戦争が起きて占領されるという意味合いだとすれば、手を出した方が世界世論からフルボッコに合うのがロシアの状況を見ても明らかなので、日本に対して表だって不戦戦布告するメリットが他国にとってはあまりありません。それよりも外交上の補償など対話で金を引き出す方が他国にとってはおいしいのでそういった外交が続くと思います。 1~2年でどこかの国が攻めてくるというのはほぼゼロに近いですが10%くらいはあるかもといったところです。 結構頻繁に自衛隊もスクランブル発進してますしゼロとは言い切れない状態です。 内紛という意味では今の日本人は平和ボケしてるので1~2年というスパンで見れば可能性はゼロですね。 他国にとって、日本は破綻されるとその立ち位置を受け持つ代わりの国が無いから困るというような微妙な認識だと思うのですんなりは破綻しないと思ってます。