私名義で借りたアパートの彼女の荷物の移動について

このQ&Aのポイント
  • 私が借りたアパートに彼女の荷物が残されていて、連絡が取れない状況です。
  • 彼女の荷物をどうすればいいか困っています。彼女に連絡が取れないため、合法的な方法を知りたいです。
  • 家賃支払いや引っ越しの問題で困っています。彼女の許可なく荷物を移動する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私名義で借りたアパートの彼女の荷物の移動について

別のカテゴリーで、質問をした内容をご覧になられたら詳細はお分かりいただけると 思いますが、以下の質問 http://okwave.jp/qa/q8935712.html 私名義で不動産屋に賃貸契約をし、彼女に住んでもらい、たまに私が泊まりに行く というような生活をしていました。 私が既婚者であると勘違いされ、私が留守の間に彼女が さようなら と 書置きを残し、飛び出して行った模様です。 その後、家庭があることを全部知りました。 もう連絡してこないでください。 後日再度こちらから連絡しますので、 それまで待っていてください。 とメールがあったのが一ヶ月前です。 彼女の生活道具、家財道具、洋服、学校の資料、図書館の本、彼女名義の車 等、そのまま残し、ほぼ着の身着のままのような状況で、恐らく実家に帰ってしまっています。 いくら連絡を取ろうとしても、電話も完全無視で、アパートの解約の事もメールで 伝えましたが、それでも全く連絡が取れません。 彼女の実家の住所は分かっていますので、手紙を書いてみたのですが、それでも 何も言って来ません。 誰も住まない、戻って来るかも分からないアパートの家賃を毎月6万円払わないと いけないので、甚だ困っています。 来月の家賃を27日に払わないといけないのですが、このままでは私も経済的に やっていけないので解約しようと思っています。 引越し屋を頼んで、彼女の実家に強制的に送ろうとも思いましたが、 彼女の実家はかなり狭い公団の団地みたいな感じで、とてもではありませんが 全ての荷物を収容できません。駐車場も無く車も止められません。 もう、勝手に私の実家の倉庫に保管しようかと思いましたが、後で、あれが無い、 これが壊れたといって、トラブルになるのもどうかと思い、今のところそのままです。 そこで、彼女に全く連絡が取れない状況で、私の判断で彼女の許可無く私物を(彼女名義の 車も含む)勝手に、私の実家の倉庫に保管する事は、法律上いかがなものかと思いまして、 また、どう言う手続きをすれば、合法的に移動できるかと思いまして質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  以前、片手間に大家をしている知人から相談を受けたことがあります。  彼の物件の賃借人が刑務所に入ってしまって荷物の引き取り手がいない(連帯保証人アルアルですが、連帯保証人は夜逃げ)が、どうしたら良いか、というものです。  そのときいろいろ調べたのですが、「合法的手段」としては、「良い方法はありません」でした。  契約解除と明け渡し請求訴訟を起こして(当然出て来ない)、判決を得てから(安い倉庫などに)移動したら、という提案しかできませんでしたが、そうやって移動してもご心配の通り「あれがなくなった、これが壊れていた」と言われるリスクは残ります。  本当に移動作業のときに壊れたのかなど、証明するのはアチラでしょうから現実に賠償させられるケースは多くないでしょうが、リスクゼロにするのは、現行法上不可能だと思います。  結局、その知人は、世話になっている不動産業者と一緒に自分の所有する物置へ移動(無断)したようです。  質問者さんの場合、相手は刑務所ではなく実社会にいるのでしょうから、訴訟を起こすか、調停でももとめて呼び出し、とりあえず会って話合うのが最善でしょう。  訴訟は、彼女の品物があって質問者さんがそのアパートを使えないということなので、とりあえず、「明け渡し」請求訴訟でしょうか。

ef6655
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法的手続きで解決するのが良い方法ですね。 ただ、疑いが晴れて戻ってくる可能性もありますので、 後日連絡すると言う彼女の言葉を信じて待ちたいと思います。 それでもらちが明かないときは、アドバイスを頂いた 事を参考に動きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#218778
noname#218778
回答No.3

普通は実家まで直接行って話し合いで解決。(´・ω・`)頭の良い彼女なら戸籍謄本まで確認してるんじゃね。弁護士から裁判の連絡来るんじゃね。

ef6655
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裁判の連絡ですか・・・ まあ、その時はそのときで 対応していかなければならないですね。 事実、不倫関係じゃなかったのが、唯一の救いです。

回答No.1

まず、叔母の家を出て貴方名義の部屋で生活を始めること。黙って彼女からの連絡を待つこと。今まで、彼女の為にかけた金額を親に請求するのは見苦しいこと。結婚が前提の付き合いならば、親に支払いを求めるなど有り得ない。 修士課程2年目を迎える直前での案件である意味は、おそらく、修士課程2年目の多額な授業料支払問題が絡んでいる。これを支払ってくれる男が居ないということ。貴方の他にも援助者が居たが、どの男も、授業料を払うと言わないということ。生活費もままならない女子大生が、車を持っていることが不自然とは思いませんか。他に、援助者が、多数いると推察されます。 多数の援助者を、今、一旦、整理したいのです。 だから、学校関係資料も、図書館の本も放置して、どうにでもしてくれと言う態度で居られるということ。修士課程は、退学になる覚悟が出来ているということです。 貴方が貴方名義の部屋で生活を始め、そして、貴方を何時までも待っていることが確認できれば、彼女は、最初に貴方のところに戻って来る。 叔母、その子供と一緒のところを目撃されたのが、事の発端であれば、まずは、叔母の元から離れるのが先決。

ef6655
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼女が一途な子であると信じていました。 奨学金は無利子で借り、その他生活費は私が出していました。 車は、20万の中古の軽を私の知り合いの車屋で、本人が 分割購入で買いました。 おっしゃるとおりですね。 私は叔母の家を明後日引っ越して、彼女のアパートで生活する 支度をしています。 実は昨日、彼女のアパートに郵便物の確認に行くと、 どうやら洋服を少し取りに来たような跡がありました。 静かに彼女の帰りを待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後のアパート名義変更で困っています

    20代後半の女性です 現時点で凄く困っています 結婚してアパートを私の名義で借りたのですが 離婚する事になってしまい、私がアパートを出て実家に住み 彼がアパートに居座る事になりました しかし彼はお金が無い為アパートの家賃を払えずじまい アパートの家賃請求が名義人の私に届いてきました 離婚後すぐに自分の実家へ住所移転も済ませてあります 彼に家賃を払えといっても全く応じる気は無くそのままアパートに 住み続けるつもりらしいです ※現在恋人を連れ込みやりたい放題です 大家さんや不動産へ相談しても名義人である私が払うしかないといっています 名義変更をすぐにでも行いたいのですが名義変更できるでしょうか? このまま住まれ続けたら私のほうが参ってしまいます 何か良い方法がございましたら知恵を頂けたら嬉しいです

  • アパートの名義人変更について。いい方法ありませんか?

    現在、私の名義で借りて住んでいたアパートに彼が転がり込んできています。 私は実家に帰ろうと思い、 彼はここに住みたいと言っているので名義変更をしたいと思っています。 ただ、一般的に名義変更をすると再契約扱いになって家賃一ヶ月分くらいの手数料が発生するか、 敷金を払いなおしだと聞きました。 このアパートを三年前に契約した際、敷金は12万納めています。 出来るだけお金がかからない方法で名義変更したいのですが、いい方法はありませんか? 一度解約して敷金を返してもらい再契約にそれを回すという方法も考えたのですが、 ペットを飼っているため恐らく壁紙なども全部張替えで敷金が戻ってこない可能性が高いです。 出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?

  • アパートから入居者の荷物を出すのは?

    以前、私名義でアパートを借り、彼氏と同棲をしていました。 その後別れ、彼がそのまま住むことになりました。(家賃を振り込む形で) 別に彼に対しての未払いの貸金もあり、訴訟準備中ですので、話し合いを出来る状態ではないのですが、私名義のアパートにまだ居座り続けています。 せめて、アパートから追い出したいのですが、管理会社に事情を話したところ、「鍵をかえたらどうだ」と言われました。 鍵を変えて、中の荷物を全部出したいのですが、(私が契約しているので鍵を変える権利はあるのですが)これって法律的には大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • アパートを借りる予定なのですが、借主(名義人)・世帯主・居住者に関して質問があります

    今度、隣町にアパートを借りることになりました。 賃貸契約の名義は私で、同居人として彼女がいます。 ただ諸事情がありまして、しばらくの間(半年~1年)は彼女の一人暮らし状態となり、 私は実家を生活基盤とし、彼女のところへちょくちょく遊びに行く、というような状況になります。 その間は私は住民票を移さず実家のままに。 彼女は住民票を移し、このアパートの世帯主とするつもりです。 状況をまとめると ==================- 【私】 借主(名義人) 家賃、公共料金等、支払い全般 住民票は実家 【彼女】 居住者 住民票を移し、世帯主 ==================- そこで質問なのですか、 1.名義人は居住者・世帯主ではなく、住民票は別住所。  名義人でない彼女が世帯主という状況は問題ないでしょうか?   2.同棲が始まるまでの間、私の住民票は実家のままでも良いのでしょうか? 3.災害時の家財保険等の支払いに影響はありますでしょうか? ご存知の方、ご教授頂けると幸甚です。

  • アパートの住人が行方不明

    アパートの入居者のことですが、行方不明になり困っています。 今現在全く連絡が取れません。連帯保証人の方も同様に連絡が取れない状態です。 アパートは電気・水道なども止まっていて住んでいる形跡は無いのですが、家財道具がそのままです。 滞納家賃が1年以上になるので契約の解除はできると思うのですが、家財道具を勝手に処分して良いものか悩んでいます。(家宅侵入罪や窃盗罪などが心配です。) よい方法はありませんか。

  • アパート住人が車などを置いたまま出てしまいました

    アパート住人が家賃を滞納したまま、車や家財を置いて出てしまいました。 今は、何処に住んでいるのか、連絡先も分からず途方に暮れています。 一応、住人からは「3月25日には出ます」との意思表示はあったのですが、頂いている家賃は12月分のままでした。 家賃滞納の分は、もう無理とあきらめています。 ただ、車や家財を置いたままでは、誰か他の方に借りていただくこともできません。 さらに、アパート住人によって勝手に玄関のカギを変えられてしまったまま出て行かれたので、家主でありながら、中に入る事も出来ません。 加えて、どうも中の建具など色々と勝手に処分されてしまっているようです。 このような場合は、警察に訴えることできますでしょうか? 車と家財を処分する方法はないのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 近々3年位海外を旅しようと思っています。  現在5万円位のアパートに住

    近々3年位海外を旅しようと思っています。  現在5万円位のアパートに住んでおり、旅行中 そこの荷物(家財道具)をどうすべきか思案中です。 (1)選択肢の一つは荷物を全て処分し、アパートを引払ってから旅に出発。  (保管費用は掛からない分、帰国後家財道具を買いなおす必要が生じます。) (2)選択肢の二つ目は、地域最安値のアパート(2万円弱位/月)に引っ越して、家財道具を保管  しておく。(3年の長期ですので、カビが生える心配があります。) (3)三つ目は、現アパートを引払って、トランクルーム(貸し倉庫)等に家財道具を保管する。 以上の3案を考えています。 この点、部屋の広さ2K分位の家財道具を保管するのに、 トランクルーム(貸し倉庫)の月当り価格はいくらくらいするものでしょうか?   御存知でしたら教えて頂ければ幸いです。   また上記3案のどの選択肢が一番合理的と 思われますか?  よろしくお願い致します。

  • アパートを兄弟に譲る時の名義

    アパートで暮らしていたのですが、都合で両親のところに帰ることになりました。 それにあたって、入れ違いで家を出る兄弟に部屋をそのまま譲るつもりなのですが、 親は、「名義はそのままにすればいい、変えると敷金礼金がかかる、不動産屋は商売でやってるから。同居ってことにすれば」といっています。ちなみに住民票は私も兄弟も両親宅においてあり、アパートからも非常に近い場所にあるので、動かすつもりはありません。 こういう場合、名義だけ変えることはできるのでしょうか。 名義を変えない場合、家賃、光熱費等はすべて私の口座から引き落としになるため、そのことでもめ事になるのも お互いに避けたいと思っています。 ご意見をよろしくおねがいします。

  • アパートを解約するには

     大学に通うため一人暮らしをしています。このたび家族の転勤で大学のある街に家族が引っ越してきます。 そのため私も家族と暮らそうと個人経営のアパートの大家に話すと4年契約しているため1年で出て行くのは契約違反だと言って了承してくれません。 家族は実家に住んでいて家賃は必要なかったのですが引っ越してきたらアパートを借りるので家賃が発生します。  同じ街で2つのアパートを借りたら家賃だけで高額な金額になってしまいます。このような場合でも解約できないのでしょうか?  解約時にはある程度のお金がかかっても構わないのですが。皆様おしえてください。

  • 離婚後の賃貸名義

    8年前に、夫が浮気相手の所に転がり込み、場所も知らない私にとっては蒸発みたいなものでした。 一度だけ離婚したいと連絡があり、そのままでは母子家庭の援助も受けられないので、仕方なく 応じました。その頃元夫は働かず、光熱費も滞納し、借金もありました。二人の子供がいて私は 昼、夜とパートにあけくれそれらを返済していました。引っ越そうにもそんなお金はとてもなく、実家も ない私にはそのまま主人名義で借りているアパートに住むしかなく、更新のときも良くないとは思いつつ仕方なく主人の名前のまま更新して今にいたります。現状を何とかしたく、不動産屋さんに「離婚して名義変更する方法」を電話で問い合わせたところ、今は保障会社の審査で全てやっているので前の 契約の解約と、私が新たに申し込んで審査に受かったら名義変更できると言われました。パート掛け持ちの収入で、家賃は滞りなく払えていますが、保障会社の審査に受かる自信はなく、今解約して 出て行く事態になったらたちまち行き場に困るため、踏み切れません。どうすればいいのでしょうか?