• ベストアンサー

アパートの名義人変更について。いい方法ありませんか?

現在、私の名義で借りて住んでいたアパートに彼が転がり込んできています。 私は実家に帰ろうと思い、 彼はここに住みたいと言っているので名義変更をしたいと思っています。 ただ、一般的に名義変更をすると再契約扱いになって家賃一ヶ月分くらいの手数料が発生するか、 敷金を払いなおしだと聞きました。 このアパートを三年前に契約した際、敷金は12万納めています。 出来るだけお金がかからない方法で名義変更したいのですが、いい方法はありませんか? 一度解約して敷金を返してもらい再契約にそれを回すという方法も考えたのですが、 ペットを飼っているため恐らく壁紙なども全部張替えで敷金が戻ってこない可能性が高いです。 出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?

noname#102053
noname#102053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元不動産の営業マンです。 名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。 僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。 ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。 あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろんあなたに日割り返金は戻ってきません。返金額は保険会社のよっては違いますので保険の契約内容を確認して下さい。 後は敷金です、もちろん全額返金です、ただ、彼氏が同じ金額を敷金として大家に預けなければいけませんので同じ金額が必要です。 ただ、あなたも途中までは住んでいましたのでどこからどこまでは自分で払うかは彼氏と相談して決めるべきです。 礼金はもちろん戻ってきません、大家に対してのお礼金ですので、名義変更でも払う必要は無いと思います。 あと、もしあなたが彼氏の保障人になる場合は審査が通るのは難しいかもしれません。万が一別れた場合は他人と一緒ですので審査は通りずらいです。 最後にペットを飼ってるとの事ですがペット可の物件でしょうか? ペット可でも無断で飼った場合は退去の対象になりますので。 ペット可でも最初から飼うつもりでの契約なら敷金が高くなると思いますので無断で飼ってたらその分敷金請求されますよ。 あなたが飼っていたペットでしたらその分の修理代は彼氏に払うべきです、どうせ退去の時は彼氏が名義変更してたら彼氏に請求来ますので! ですから、不動産によっては名義変更に事務手数料なりの料金は変わりますので料金の相場は無いと思います。直接相談交渉で決まります。 安くするには彼氏と敷金について相談交渉するしかないと思います。 あと、この回答は僕が働いていた会社の例ですので参考として受け取って下さい。

noname#102053
質問者

お礼

有難う御座います。 ペット可物件です。 修繕費に関しては殆ど彼が壊したものなので同意しています。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > 出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?  お金がかかるも、かからないも、大家さんがちゃんと勉強されている方なら『名義変更』自体を認めず、お二人とも引越されて部屋を明渡して頂くことを要求されるでしょう。  うっかり温情をかけると、とんだトラブルに巻き込まれるのです。  下記の質問を読んでください。  http://oshiete.homes.jp/qa4400626.html

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa4400626.html
  • TAKESHIDA
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.1

 仲介業者が存在するのならばお願いするだけです。 1.事情説明して居抜きで彼と再契約して欲しいとお願いする。敷金継承 2.契約書の作成手間賃だけなので手数料を0.5ヶ月にして欲しいと哀願する。

関連するQ&A

  • アパートの名義変更について

    来春卒業する友人の、現在借りているアパートを 名義を変更して、私が住みたいと思っているのですが、 1、敷金礼金なしで、他の人が住むことは可能か 2、可能な場合、かかる事務手数料などのお金はいくらくらいか を、おしえていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 名義変更について教えてください。

    今、世田谷で友達二人で部屋を借りているのですが、私が結婚することなり、これからのことを考えています。友達は実家に戻るので彼とこの部屋に一緒に住むことを薦めてくれているのですが、彼の会社は社員の部屋を社宅扱いにするので、名義を今までの私たち二人からその会社に変更しなければなりません。その場合、名義変更の手数料はどの程度が相場ですか?また契約更新を6月に済ませたばかりなのですが、再度契約し直しやほかに敷金礼金などの費用がかかったりはしますか? ちなみに、在2年2ヶ月 家賃12.7万 敷金・礼金2・2でした。わかる方教えてください。

  • アパートの解約について

    4月から入居するアパートの契約を2月12日にしたのですが あせっていたので家賃1ヶ月分と敷金と仲介手数料を払ってしまいました。 アパートの解約をしたらすべてお金は戻ってくるのでしょうか。

  • 離婚後のアパート名義変更で困っています

    20代後半の女性です 現時点で凄く困っています 結婚してアパートを私の名義で借りたのですが 離婚する事になってしまい、私がアパートを出て実家に住み 彼がアパートに居座る事になりました しかし彼はお金が無い為アパートの家賃を払えずじまい アパートの家賃請求が名義人の私に届いてきました 離婚後すぐに自分の実家へ住所移転も済ませてあります 彼に家賃を払えといっても全く応じる気は無くそのままアパートに 住み続けるつもりらしいです ※現在恋人を連れ込みやりたい放題です 大家さんや不動産へ相談しても名義人である私が払うしかないといっています 名義変更をすぐにでも行いたいのですが名義変更できるでしょうか? このまま住まれ続けたら私のほうが参ってしまいます 何か良い方法がございましたら知恵を頂けたら嬉しいです

  • 賃貸契約の名義変更について

    結婚することになったので、近々引っ越そうと思うのですが、自分が今住んでいるアパートに義姉が代わりに住む場合の手続きを教えてください。 (1)名義変更だけでできるのでしょうか!? (2)一度、解約をして新規に契約(敷金・礼金等)しなければならないのでしょうか!? 他に良い方法があれば教えてください!!

  • 賃貸契約者の名義変更について

    新しく入社した会社が今、住んでいるアパートの 家賃を払ってくれるそうです。 その為 会社名義に変更してくれ!と言われました。 早速 不動産屋に電話して聞いてみると 手数料3万位かかりますが できますよ! と言われました。 でも契約更新の時に名義変更するとその手数料はかからないとも言われ疑問を感じました。 1 この3万くらいと言われた手数料の詳細は? 2なぜ契約更新の時は手数料がとられないのでしょう? (もちろん契約更新時1ヶ月分の家賃を払わなくてはいけないが・・・) 3会社名義と個人名義のメリット!デメリット!はありますか? わからないことだらけですみません。 是非 教えてください。

  • 賃貸マンション名義変更

    会社の社宅(賃貸マンション)適用期間が満了し、住宅手当てをもらう代わりに、契約を会社名義から個人名義に3月末に変更することになりました。管理会社から、新規契約扱いになるため、敷金、礼金、仲介手数料が必要との連絡がありました。会社に敷金が返金されると思われるので、新たに敷金を支払うのは仕方ないです。しかし、礼金や仲介手数料も、本当に支払う必要があるのでしょうか。詳しい方、経験者の方、教えてください。無知に付け込まれているような気がするのですが、礼金と仲介手数料を支払うのは一般的ですか?

  • アパートの・・・

    はじめまして。すごく悩んでるので、ご相談する事にしました。どうか教えてください!! 6ヶ月前に同棲し始めて最近別れたのですが、私が、敷金等は払って、契約書は相手になっています。 あまりにも金銭感覚が合わないので別れたのですが、アパートを出て行ってくれません。私的には、お金がないので、敷金等返ってきてほしいのです・・・。 私がお金を払ったので、契約書は私が持っているのですが、出て行ってもらって、アパートの解約をすることは出来ないのでしょうか?><

  • 婚姻による賃貸アパートの名義変更、車庫証明について

     2年程前、結婚前に今の旦那を同居人、賃借人を私として賃貸アパートに入居しました。その後、結婚したため、私の名字が変わりました。  先日、新車を購入したところ、車庫証明の会社(ディーラーの下請けと思われる)から、「アパートの(賃借人)名義(=旧姓)と車の名義(=今の姓)が違うので、名義をかえないと車庫証明が出ません。不動産会社に言って、名義をかえてください。」と言われました。  さっそく、不動産会社に行ったのですが、「名義を変更するのに、あらたに契約書をつくる必要があるので、更新料として家賃1カ月分の手数料がかかります。」と言われました。  契約者が変わらないのに、なぜそんなにも手数料がかかるのか疑問に思いました。1万円以内なら、まだ納得ができるのですが…。これを払う義務はあるのでしょうか。  また、車庫証明は、賃貸アパートの名義をかえないと出ないものなのでしょうか。例えば、戸籍抄本等で婚姻により名字が変わったことを確認してもらうという方法では出せないものなんでしょうか。  

  • アパート名義の変更と不動産屋の苦情対応について

    アパート隣人の騒音・駐車場のゴミ撒き散らし等(外国人)に限界がきました。(警察沙汰になったこともあり) この半年間不動産屋に言っても何にも解決しませんでした。 留学生なので、寮として貸している学校に伝えますの一点張りで本人にはまったく注意してくれませんでした。 なので引っ越すことにしました。 ちょうど義兄が『出張でほとんど家にいないから、騒音とか気にしないし名義を俺にして住む』と言っています。 敷金等はそのままにしてと言われましたが、私たちはとにかく引っ越ししたいのでもうそれでいいです。 あとからの修繕は私たちには関係ないと言うことで義兄とは約束しました。 契約者は夫なので、義兄に変更したいです。 名義を変更できるものでしょうか? 入れてある敷金は3ヶ月・礼金はなしの物件です。 引き払うなら敷金の全額返還・名義変更ならそのまま。 保証人は同じです。 可能でしょうか?また上手に交渉する方法を教えてください。