• ベストアンサー

アパートを解約するには

 大学に通うため一人暮らしをしています。このたび家族の転勤で大学のある街に家族が引っ越してきます。 そのため私も家族と暮らそうと個人経営のアパートの大家に話すと4年契約しているため1年で出て行くのは契約違反だと言って了承してくれません。 家族は実家に住んでいて家賃は必要なかったのですが引っ越してきたらアパートを借りるので家賃が発生します。  同じ街で2つのアパートを借りたら家賃だけで高額な金額になってしまいます。このような場合でも解約できないのでしょうか?  解約時にはある程度のお金がかかっても構わないのですが。皆様おしえてください。

  • asanb
  • お礼率59% (16/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 貴方の大家は間違っています 契約違反では有りません、契約に則って解除する事になります 契約の内容次第ですが、 普通は「短期解約違約金」が定められています わたしの物件では家賃の1ヶ月分が違約金です 契約内容が良く理解できないのでしたら、仲介業者を介しての契約でしたらそちらと相談して下さい 教えてくれます 普通の契約で考えてみましょう ・3/20解約希望申し込みなら ・4/20以降を退去日にしましょう この日以前だと退去通告日違反で1ヶ月分の違約金 4月の家賃は日割りか4月分を支払う ・現状回復の修繕費の精算 以上で退去できます 大家に解約したい人を留める権利は有りません 安心して下さい

asanb
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。契約違反だと言われたので解約できないと思ってました。しかし大家さんは何度行っても契約違反としか言いません。これから大家さんには何て言えばいいのでしょうか?たびたび質問すみませんが教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (12)

回答No.13

コメントありがとうございます。adviserX1です。 >ありがとうございます。ちかくの支部に相談でいいんですか? 今回のケースの場合も本当に深刻な金銭問題です。不動産屋さんが 頼りにならなかったり、頑固な大家さんですとなお更と思います。 私もお客様からは頼りにされてるかどうか分かりませんが... ...( = =) トオイメ 不動産に関する相談なら、何でも乗っていただけますよ。 (*゜▽゜)ノ

asanb
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

asanb
質問者

補足

相談した結果このケースの場合3ヶ月程の違約金で出て行くことが可能のようです。 その違約金は敷金から引くことが出来るので少ないお金で解約できるとのことでした。 その旨を今日、大家に言ってそれでもだめでしたら内容証明に決断します。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.12

#5です。 ほかの方の説明もあるように、4年でも解約手続きの定めがないものは、大家側の落ち度(配慮義務違反 民法及び消費者保護法、もしくは重要事項説明義務違反 不動産取引法)です。 前にも書いたように、民法では違約解約金は3ヶ月と規定してますから、#10に記載のある裁判による和解が3ヶ月~6ヶ月というのはそれを踏まえてのことです。 また4年契約は、更新手数料など借主(貴方)のほうにもメリットがあると思われますので、今回は最大6ヶ月を覚悟したほうが良いでしょう。(ただし、貸主側にも落ち度がありますから、どこまで相殺されるかは、話し合いまたは裁判しだいです) また退去に関してですが、#11の方法で内容証明で退去宣言し、大家のことを気にせず退去するのがよいと思いますが、そのままだと損害賠償請求をされる恐れがありますので、妥当と思われる解約金と原状回復費(できれば業者に見積もってもらった金額)を法務局に供託し、その旨を内容証明にも明記しましょう。また敷金を入れてある場合は、解約金と相殺する旨も明記しましょう。 また別の見地から大家の不当性を見てみると、大家が言っている1年間の空室は貴方の責任ではありません。 そのような大家の損失を、本来もらえるはずの利益という観点から、逸失利益といいますが、今の時期なら直ちに新しい入居者を確保できるはずですから、12ヶ月の逸失利益が発生するとは考えられません。 どうぞ胸をはって、退去なさってください。 供託手続き↓

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07.html
asanb
質問者

お礼

ありがとうございます。 強気の態度で大家に挑みたいと思います。 親と相談して内容証明も視野に入れ参考にさせて頂きます。 行政書士事務所に行って相談すればいいのですよね?

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.11

#2です 先ほども書いたとおり、裁判になっても3ヶ月分の支払で済みます 内容証明郵便で意志を再度告げて勝手に退去してください 「○月○日に申し出ましたとおり退去させていただきます」 申し出をした日付は必ず書きましょう それで勝手に引っ越しすれば構いません 恐らく大家も裁判はしてこないでしょうが、 裁判になっても過去の判例からも3ヶ月程度の違約金しか認められないでしょう 貴方にとってそれ以上不利になることはありません 敷金は2-3ヶ月でしょうからちょうど違約金か少しの追加になるかも知れません なぜ貴方がそんなに弱気になるのかが私には理解できません 契約は守るべきものですが「理不尽」な要求は断固抵抗するべきです 自分だけのことでは済みません、後に続く方のためにも抵抗しましょう 不当な大家は、まともな大家にとっても敵です 大学生専用のようなマンションでは4年契約自体はあるそうです でもそれは「途中の更新料を軽減してあげたい」が目的のようです 貴方の大家のように4年間の利益確保のためでは有りません 特約に書いてあれば最大6ヶ月くらいの違約金は認められるようです

asanb
質問者

お礼

すみません。 少し弱気になってました。 今週中に決着をつけたいと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.10

#2です 不動産屋に聞いてみました ・仲介業者経由での契約だと解約規定のないものは違法(重要事項説明の義務が有るそうです) ・大家との直接契約なら一応は契約に違法性は無い (契約自由の原則) と、言うことでした ただし、「期間の定めのある契約」でも過去の判例では突然の中途解約は、 ・大家側からなら6ヶ月の事前通告 ・入居者側からなら3ヶ月の事前通告又は3ヶ月分の違約金 これで和解もしくは調停になることがほとんどだそうです 実際の判例までは調べられませんが、そのあたりが話の落としどころのようです 頑張って交渉してください 裁判では勝てても時間と費用が掛かります、なんとかまとめてください

asanb
質問者

お礼

皆様本当にアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 大家はどうしても一年間は解約させないつもりです。 おかげで引越しの準備もできません。 今日は親に連絡してもらいましたが結果は同じででした。もう半分諦めモードです。 たしかに解約させたくない大家の気持ちも分かりますが家庭の事情も少しは理解してもらいたいです。 皆さんの真摯な回答に感謝しています。 この問題が解決するまで回答を締め切らないをお許しください。 こんな問題誰に相談していいか分からないので。

回答No.9

はじめまして<(_ _)> 不動産業に従事している者です。 うちの地域では、その様な話は聞いた事ありません。 asanbさんにとりましては、すごく酷な話ですね...。 asanbさんが締結された契約内容は分かりませんが、基本的に 「借地借家法」により、賃借人は保護されています。この法律は "賃借人に不利な特約等は無効"と記載されています。 詳しい内容は、asanbさんのお住まいの宅地建物取引業協会の支部へ 相談された方がいいと思いますよ(*゜▽゜)ノ  私の見解からすれば、asanbさんは解約できます。すぐには無理かも しれませんが、相当の期間内(1~2ヶ月)に解約できるはずです。 違約金の支払い等はあるかもしれませんが、この契約内容はasanbさんにとって不利すぎますよ!! 参考URLとして、全国の宅地建物取引業協会のURLを書いておきます。 また、「借地借家法」という法律の参考URLはこちらに♪ →http://www.houko.com/00/01/H03/090.HTM#s3

参考URL:
http://www.zentaku.or.jp/
asanb
質問者

お礼

ありがとうございます。ちかくの支部に相談でいいんですか?

  • run-chan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

少し事例が異なりますが下記のサイトでの回答が参考になると思います。 大家さんは別の賃借人を探せるのですから、 1年分の賃料は大きすぎると思います。

参考URL:
http://www.asahi.com/housing/soudan/030515.html
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

#2です 解約の記述のない契約? その大家さん、かなり法律に詳しい方かも知れません 民法の通りに解釈すれば契約は解除できません ただ、今は消費者保護法などによって世の中の流れが変わってきている事をしらないだけかも? 今日、ちょうど不動産屋との打合せが有りますからそこで一度聞いてあげましょうね おそらく最悪でも3ヶ月分の違約金で収まるとは思います それがまかり通るなら、うちの契約も違約金条項は削除しようかな?...(爆)。 4年間の期間や解約条項無し...かなり手強い大家のようです 大家のための賃貸情報 http://www.geonetwork.co.jp/qa2002-9.htm

  • run-chan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

今回は敷金の返還が問題になるのでしょうね。 大家さんが『4年契約=4年分の家賃の確保確定』と 勘違いしているのかも知れませんし、あなたが若いのでなめられているのかもしれません。 違約金の支払い(1ヶ月程度)で解決できる話だと思います。契約書に記載されているはずです。記載されていないのであれば払う必要は全くありません。 大家さんとこれ以上の話ができないようであれば、解約と敷金の返還を求める内容証明郵便をだしておくと良いと思います。ご自分で郵便局から出すことも可能です。請求の事実の証拠とするためです。書式はインターネットで検索すれば出てくると思います。行政書士さんに頼んだ場合は1~3万円くらいかかります。

asanb
質問者

お礼

もし話合っても理解してもらえないときは内容証明も最終手段として考えることにします。 どうもありがとうございました。

asanb
質問者

補足

今日時間が出来たので大家に会ってきました。 しかし結果はダメでした。 皆様にアドバイスしてもらった通りに話しました そしたら一年たったら出て行っていいといいました。 もし今出て行くなら一年分の家賃を払えと言います。 契約書には解約の文字が一切なくてこまっています。 このままあきらめるしかないのでしょうか?

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

どのような契約でも契約されていればすべて通るというわけではありません。 特に解約方法が書かれていない場合は、大家側の落ち度(配慮義務違反)にあたります。 本当は専門的知識のある方に間に入ってもらうのが良いでしょう。 4年の契約でその間住み続けなければならないという契約自体が公序良俗違反として認定される場合もありますが、長期契約により借主(貴方)にメリットがあるならそれは相殺されます。 一応、民法で解約権は3ヶ月前の申し入れにより解約できるとなっています。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tk-club/mei-joubun/mi/minpou/0617.htm
asanb
質問者

補足

参考URL見せてもらいました  期間の定めのない賃貸借の解約の申入れとありますが 4年契約とは期間の定めあるということには ならないのでしょうか? 教えてください

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

結論:解約可能です。 珍しい大家ですね。 私も賃貸物件をビル・倉庫や店やアパートを日本に持っていますが、そういう事が出来たら、うれしいです(^_^;) 不動産屋は通していないのでしょうか?  4年契約と言うのもアパートの賃貸では珍しいですね(4年制大学で卒業まで契約更新が要らないならそれだけ有利だったと思います)。  不動産屋を通しての紹介・契約ならその不動産屋に言いましょう。 少なくても不動産屋を開くためには宅建免許が必要で、それが通らないという程度の知識がないはずはありません(私の知識は一回目の大学卒業時に取ったものなので、期間は違っている可能性もありますが、契約解除は出来ます)。 珍しい契約期間が大学を通しての紹介なら、学生課に相談して下さい。 今の時期なら入るから大家も五月蝿くないはずですが。 契約書がなくても、一般契約と同じになりますので、一ヶ月の予告か、一か月分を払うことで解約が出来ます。 もし、先方が受け取り拒否などをするなら、内容証明でその旨を送りつけて、代金は公的機関に預ける方法があります。  支払いが銀行引き落としなら、銀行に言って、その引き落としは契約解除になったので以後は引き落とししないように言って下さい。これは電話ででも出来ます。

asanb
質問者

お礼

ありがとうございます。月曜日に大家にいってきます。 またなにかありましたら補足にて質問させてもらいます。

関連するQ&A

  • 2年契約のアパートを半年で解約すると発生する費用は?

    2年契約のアパートを半年で解約すると発生する費用は? おはようございます。 これから不動産屋さんに賃貸アパートの入居申し込みをする者(22歳無職)です。 契約手続きで疑問が浮かんだので、質問をさせていただきます。 今回、私が気に入った物件は 「2年契約」のアパートでした。 しかし、私がこれから通う学校は6ヶ月で終了するので 6ヶ月で途中解約するのか、はたまた就職して2年以上住むのか まだハッキリとは決まっていません。 そこで 「もし6ヶ月で解約した場合、どのようになりますか?」 と不動産屋さんに伺ったところ 「これは2年契約なので、契約期間の途中で解約すると家賃1ヶ月分の違約金がかかります」 「また、6ヶ月で途中解約することは大家さんに伝えていないので、もし6ヶ月で途中解約することを大家さんが知ったら家賃を引き上げるかもしれませんよ」 と言われました。 確かに、6ヶ月で途中解約する可能性は大きいのですが 「途中解約が分かってるなら、大家さんが家賃を引き上げてくるかも」 という不動産屋さんの言葉に納得ができません。 その対価が違約金ではあるはずなのに 大家さんが「6ヶ月だったら家賃引き上げるよ」と行動を起こす事はありえるのでしょうか? 私としては 「不動産屋さんは、大家さんとの間で築いた【信頼】を守るために、私にプレッシャーをかけてきたのかな・・・?」 と感じました。 また、誰に対して違約金を支払う(誰が違約金を手に入れる)のでしょうか? 皆さんの知識をお貸しさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • アパート代の解約違約金

    私は主に大学生中心に入るアパートを経営しています。最近、不動産会社にアパート管理業務を依頼しましたところ、その不動産屋からの入金明細書をみてびっくりしています。退去が決まった時点で私に振り込みされる家賃から敷金を一旦全額マイナスされており、ルームクリーニング等の経費を差し引きして戻った分を返金されます。(経費をみると敷金はほとんど戻って来ません)そして学生が急に部屋を退去する事になったらしく敷金返金の時に解約違約金と記載してその分も不動産会社に入っています。私の考えでは、解約違約金とは予告なしに解約などした場合、大家に対しての損害だから、そのお金は大家に入るものだと思うのですが、一般的または法律的にどうなのですか?ちなみに解約違約金は家賃の一か月分です。

  • アパート解約について

    来年1月に、アパート契約を解約しようと 思っています。 解約する際、大家さんや不動産屋に何か 御礼を持っていくべきでしょうか?

  • アパートの解約について…

    来月引越をする事が決まり不動産屋に手続きに行きました。 来月で4年目になります。 不動産屋に解約の事を伝えた所更新されてない為3ヶ月後でないと解約出来ない可能性があると言われてしまいました。 契約書には確かに2年ごとの更新と書いて有ったのですが… アパートと事態かなり古い為更新の連絡もないし更新がない物と思っていたのです。 それに今で何回か別の所に住んだ時も更新お願いしますと不動産屋か大家さんが連絡が来て居た為来る物と思って居たのです。 その事を不動産屋に伝えた所『お客さんからも連絡して貰わないと困る』契約書も書いてあるし… 契約書を見直ししましたが全く書いてありません。 この場合解約する為に家賃3ヶ月分を不動産屋に支払う事になりますか? 納得が行かないので詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 学生専用アパート 入居前解約

    大学に入学する予定でアパートを借りる契約をしました。 契約期間平成21年4月1日から22年3月31日までの契約です。 契約書の記載○○大学生専用アパートの為、年契約を原則とし、 前年12/31以前の予告を持って 翌年3/31での契約を解約するものとします。特約事項は有りません。また、不動産、仲介業者は通してないです。 父の離職により経済状況の事情により大学を事態して、 入居前の3/27日に借りるのを取りやめました。鍵ももらう前で部屋にも一歩も入ってません。大家さんには自分で直接断りを入れて「わかりました」と返事でした。 また、母が大家さんの奥さんにも断りの電話で了承得て、 「わかりました、後日に返金があるので連絡します」。と云う返事でした。 まったく、その時も両者から違約金の説明はありません。 返金もこちらから請求したわけではなく、相手(奥様)から話されました。 後日連絡しますと云うことでしたので、連絡待ってましたが無かったので大家さんに連絡したところ 「敷金は全額返金しない。逆に違約金が発生する」と言われました。 大家さんの言い分は、そこのアパートは自分が 行こうとしていた大学生にしか貸さないらしく 「一般の人には貸さないので 1年間空室になるので 敷金は違約金の一部で返金しない。 本当だったら1室家賃の1年分を請求するところを敷金分だけでいい。」 と言うことでした。 鍵も貰う前での辞退、父の離職により家庭の経済上での理由でも この場合は敷金の返還は無理でしょうか? また、契約時にも違約金の説明、違約金の契約書の明記は有りません。 大家さんの云う敷金を返すんだったら 1年分の賃料を請求すると云う大家さんの都合でどうにでもなるような契約で納得できません。いいアドバイス宜しくお願いします。 また、口頭で直接大家には「わかりました」と解約を認めたと思われる返事をもらったと自分では思ってます。 これってやっぱり大家さんの言う通りですか?よかったらいいアドバイスお願いします。

  • アパートの契約を解約したいのですが、どこに申し出たらいいのですか?

    アパートの契約を解約したいのですが、どこに申し出たらいいのですか? 大家(管理会社)?不動産? 初めてなので… 教えてください

  • 賃貸アパートを2か月で解約するのは悪いこと?

    大学生です。住み始めて2か月のアパートがあります。 立地の悪さ、家賃と経済状況の兼ね合いを考えると、 引っ越すべきだという結論に至りました。 契約書には「賃借人は賃貸人に対して1か月の予告をもって本契約の解約を申し入れることができます。ただし、賃貸人は予告に代え1か月分の賃料相当額を賃貸人に支払って即時に解約することができます」とありました。 なので1か月の予告のため大家さんに電話しました。 冗談っぽくではありますが「それじゃ詐欺じゃないか」と言われました。 その後は話を丸く収め「とりあえず直接会って相談してからにしよう」と言われました。 住み始めて2か月で契約を解除するのは確かに申し訳ない気持ちはあります。 しかし悪いことなのでしょうか?引け目を感じるべきことなのでしょうか? 家の契約に関するマナーというかそこらへんのことがよくわかりません。 ちなみに不動産を介してない大家さんと直接取引をしてる物件です。

  • アパートの解約について

    4月から入居するアパートの契約を2月12日にしたのですが あせっていたので家賃1ヶ月分と敷金と仲介手数料を払ってしまいました。 アパートの解約をしたらすべてお金は戻ってくるのでしょうか。

  • アパートに住むとしたらどちらのアパートがいいですか

    あなたがアパートを借りて住むとします。 その場合(1)と(2)でどちらのアパートにしますか。 (1)も(2)も駅からの近さは同じだとします。 (立地条件や築年数には違いはない。大家さんが集金してるか不動産会社が集金してるかが 大きく違うところです。) (1) <大家さんが直接募集をしたり家賃回収をするアパート> 入居者さんは申込みなどや解約やその他いろんな相談事は大家さんに直接話をする。 家賃は毎月40000円 (2) <大家さんと入居者さんの間に不動産仲介業者が入ってるアパート> 入居者さんは申込みなどや解約やその他いろんな相談事は不動産業者の人に話をする。 (入居者と大家さんは基本的に接触しない) 家賃は毎月50000円 (1)または(2)を選ぶ理由も教えてください。

  • 賃貸アパートの解約

    2月に引越しするので今のアパートを解約したいのですが仲介の不動産会社へ行ったら、お店がなくなっており、また電話もすうじずに仕方なく、契約書にある大家さんの住所まで行ったのですが、大家さんも引越しされていて連絡が取れません。解約一ヶ月には連絡をすることになっているのですが・・・。また敷金も返してもらわないと困ります。何かよい方法はありませんか。