• 締切済み

私はACなのでしょうか。婚約者に相談するべきか

来月結婚することになっている、34歳の女です。 彼と結婚が決まり、”付き合っている”状態よりさらに深い仲になっていく中で、自分の中に長年眠っていて、見ないふりをしてきた問題があったことに気づいてきてしまいました。 今、そのことでとても悩んでいます。 長くなりますが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 最近まで一度もその可能性を考えたことがありませんでしたが、私はひょっとしたら、いわゆる「アダルトチルドレン」なのではないかと思うようになりました。 理由の一つは、私の家族が(アダルトチルドレンの特徴として定義されている)機能不全家族だったということ、その問題が私の中で、心情的にいまだ乗り越えられていないことがあります。 もう一つは、そういうACの特徴として挙げられている事項に、いくつか当てはまるからです。 (深い関係を築くことが極端に苦手、恋人と長続きしない、自分に自信がない、他人の世話ができると満たされる、他人に物事を頼むと”申し訳ない”と感じる、自分の判断が信頼できない、他人に不満を伝えられない等) ※ただし私の場合、それほど親しくない人には不満も伝えられるし、頼み事もできる。 婚約中の彼はとても心根の優しい人で、私のことを愛してくれていると実感します。 私も彼のことが大好きで、彼と出会って初めて「私は人のことを愛せるんだ」と思えました。 それでも一緒に暮らしていれば(同棲を始めて半年ほどになります)、日々の生活の中で小さな不満や問題が出てきます。 それこそゴミ捨てを手伝ってほしいとか、ちょっとゲームをやめて話を聞いてほしいとか、その程度のことなのですが・・・ そういったときに、私は言葉でそれを頼めず、彼が気づいてくれないとへそを曲げ、「じゃあもうこの人には一生頼らない、期待しない!」などと極端なことを考えてしまいます。 ひどい時には、一瞬ですが「ケガでもすれば振り向くかな?」などと思ってしまいます。(すぐに自分で、「私、何考えてんだろ」と思い直すのですが) これまで付き合ってきた人とは同棲したことはありませんし、結婚も考えたことがありません。 不満は自分で見ないふりをして、相手に本当の意味で心を寄せず、ただ一緒に楽しくデートできれば十分、と思ってきました。 ですが、これからはそれではだめだと思っています。 今の彼は私のことを理解したいとしてくれますし、私が彼を頼らなさすぎていることについて、「家族になるのに」と怒られたこともありました。 でも私は、彼が私を好きでいてくれること、それが何ものにも代えがたいほどうれしいのと同時に、「申し訳ない、私にそんな価値ないのに」とも思ってしまいます。 私はこれまで、自分の家族に信頼と愛情を期待せず、不満や孤独をためこみながら「やり過ごそう」としてきました。 彼に対してもそうしかけていることに気づき、原因を調べていくうちに、「アダルトチルドレンなのではないか」と思ったのです。 でも、それがわかったところで、どうすればいいのかがわかりません。 自己判断なので、本当にACに当てはまるのかも分かりませんし・・・ つい極端に走りがちな考え方、不満を口に出せず態度で示してしまう、愛されていることへの罪悪感が、いつか彼との生活に大きな溝やヒビを招くのではないかと不安です。 結婚するのなら自分をさらけ出すべき、とも言われますが、自分でどうしたいのかが分からないままでは彼になんと相談すればいいのかわかりません。(そもそも相談していいのかどうか・・・) まとまりのない文章ですみません。 彼のことが大好きで、一生一緒にいたいと思っています。 でも存在が近くなればなるほど、うまくいきません。日々の生活の中での自分の精神状態がとても不安定で、そのことが表に出てしまわないか、緊張してしまっています。 彼に、自分のこの状況を相談してもいいのでしょうか。 それとも専門の方(メンタルクリニックなど)に相談すべきなのでしょうか。 (話せば彼は分かってくれるだろうとは思いますが、勇気が出ません) どうすればいいかわからず、とても悩んでいます。

みんなの回答

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

そうですね、正直この内容だけでは何とも言えないと思います。ACの特徴はACではない人が読んでも当てはまっていると感じる部分がありますからね。 あくまでも体験談でお話ししますと、私は過去にうつ病になって数回入院したことがあります。そこでACや共依存の人と何人か関わったことがありますが、質問者様よりももっと極端な思考になっています。 ACをお調べになっているのならご承知だと思いますが、まずACの共通点として父親がアルコール依存症であることが挙げられます。これは私が知るACの人もそうでした。その父親の元で幼少期を過ごし、子供らしい伸び伸びとした生活が出来なかった、本来は大人がすべきことをせざるを得なかった、とにかく良い子であることに徹していた、などと言うことが挙げられます。 これらのことを日常的に行ってきたがために、幼少期に育まれる本来の思考が健全に育まれることが出来ずに大人になってしまったのがACです。ACの特徴としては、物事を0か100の両極端でしか考えられない、極度なまでに見捨てられたくないという思考に思えます。私が経験したことは、ACの女性と病院で友達になって仲良くしていたのですが、些細なことを注意と言いますかアドバイスしたことがキッカケで手のひらを返したように無視され、院内で連絡手段にしていた電話やメールも拒否設定にされました。普通なら少し耳の痛いアドバイスであったとしても、ちょっと機嫌を損ねるか自分の意見を言ってくると思うのですが、それが出来ないのです。それ以来退院まで一切口も利きませんでした。 確かに彼に見捨てらるのが怖いような表現もありますが、ご質問内容を読ませて頂く限りでは多くの人が抱いてもおかしくない感情であるとも言えます。それでもACではないのかとご心配なら、お父さんがアルコール依存症であったかどうか、機能不全家族だったとありますが、質問者様ご自身が幼少期に子供らしい生活をしていたかどうか、今現在、物事を0か100というような白黒でしか考えられないのかどうかを自問してみてください。そして一番重要なのは、自分の思考が原因で生き辛いと感じているのかどうかということです。 ACは病気ではなく形成された思考ですから、うつ病などのように薬で治るというものでもありません。どうしてもACを疑うのであれば、まずは精神科や心療内科でカウンセリングを行っている医療機関を探して、専門医に判断してもらってください。

chumuri08
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます。 「生き辛いと感じているか」・・・今までは、感じたことはありませんでした。 仕事で価値を認められていることを支えにして、生きてきたような感じです。 彼と過ごすようになり、コントロールできない怒りや苛立ちを日々の暮らしの中で感じるようになって、仕事と切り離した「自分」そのものにはなんの価値もない、という不安に苛まれるようになりました。 ですがetranger-tさんのおっしゃる通り、これらの不安や思考傾向も、単なる人格の特徴に過ぎないのかもしれません。 日々の生活によくない影響が出るようでしたら、専門家の助けを借りようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

 あなたは既に受け入れられているという事実を忘れていますよ。  自分に自信がなくて人に愛される資格を満たしていないのではと不安を覚えるのはよくわかります。  しかしあなたを愛するかどうかを決めるのは彼であってあなたではありません。彼が今のあなたで良いと言ってくれているのを軽視していることの方が問題だと思います。  愛の本質は自分が大事に思う人がいてくれることの喜びなのだから、彼にとっては今のあなたが傍にいてくれればそれで良いのです。  今の自分に不満があるのは誰だって同じです。より良い自分になろうとこつこつ努力していくのは当たり前のことですがそれはあくまで自分自身の問題であって、他人にOKを出してもらうような問題ではないはずです。  あなたの挙げたACの特徴の多くはあなたや私だけでなく多くの人に当てはまると思います。  そもそもACで何が悪いのかな?????

chumuri08
質問者

お礼

あたたかいアドバイス、ありがとうございました。 私が本当にACかどうかは、やはり分かりませんね。判断にためらうのは、私よりもずっと深刻な状況で育った方が大勢いることを知っているからです。簡単に自分をラベリングしてしまうのは、逃げや言い訳ではないかとも思いますし・・・ ですがそれよりも、microanswer0さんの「すでに受け入れられていることを忘れている」という言葉が胸に響きました。 過度な自信の無さは、逆に彼を傷つけることになりますよね。 一朝一夕には自分を変えることはできないかもしれませんが、彼と、彼が注いでくれる愛情を信じていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACの本

    私は機能不全家族で育ったアダルトチルドレン(AC)です。 最近カウンセリングに行き始めました。 親は機能不全家族やACがどういうものかまだ知らないので、 本を読ませたいのですが、ACのことが分かりやすく書いてあり、ページ数が少なく、字があまり詰まっていないものを探しています。おすすめの本を教えてください。よろしくお願いします。 ○私が読んだもの 毒になる親 アダルトチルドレンと家族 母がしんどい この中で「母がしんどい」は漫画なので読みやすいと思うのですが、 もう少し、ACや機能不全家族のことがはっきり書いてある本が欲しいです。 ○今気になっている本 母が重くてたまらない アダルト・チャイルドが自分と向きあう本 この本を読んだ方の感想など聞けたらうれしいです。

  • ACはどんな人と結婚したら幸せですか?

    ご覧いただきありがとうございます。 私はアダルトチルドレンで典型的な恋愛依存症です。 ACの人は、どんな人と結婚したら幸せになりやすいのでしょうか。 私は、今までありのままの自分を受け入れてくれる優しい人を探してきました。 今3年以上付き合っている彼も、自分を理解してくれると思ってきたので付き合い続けてきました。 しかし、彼から依存を治すように趣味をもつまで結婚できないと言われ、彼は私の依存症を治したいのだと知りました。 確かに、ACを克服し、生活しやすくなれば嬉しいです。 その反面、恋愛依存症の私でも受け入れてくれる人と一緒にいたい気もしてしまいます。 でも、共依存はよくないという話も聞きますし、自分にとってどうするのが一番良いのか、わからなくなってきました。 私のことを思って、甘やかさないで、回復しようとさせてくれる今の彼と、どんな私でも受け入れてくれる優しい彼(存在するのでしょうか?笑)を探すのは、どちらがよいのでしょうか。 アドバイスや経験談が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ACについての相談です

    現在、アダルトチルドレンとして精神科で治療を受けている者です。 これまで、過去を探るよりも現在と未来に焦点を当てた、「現在が変われば過去も変わる」という認知療法?を受け、考え方の歪みは少しずつ改善されてきましたが、対人恐怖は残ったままです。ここ数年は相談することもなくなり、薬の投与のみになっています。主治医とのすれ違いもあり、思い切って別の病院を訪ねたところ、ACの部分が残っているようであればカウンセリング、そうでなければ森田療法を薦められました。 トラウマの部分は出さない手紙を書いて燃やしたり、嫌な思い出を無理に思い出して泣いたり、自分でもやってきましたが、正直足りない感じもしています。やはり人に聞いてもらう必要があるのでしょうか? 憎しみが増長するだけではないのかとも考えます。 実際にカウンセリングに通っていらっしゃる方、回復された方、専門家の方にお聞きいたします。どうぞ宜しくお願いします。

  • ACのミーティングについて

    アダルトチルドレンのミーティングに通っていますが、 そこにとても嫌な人がいます。私が嫌っているというよりも相手が 私を嫌っているか疎ましく思っているかなにかだと思うんです。 自分でもそこでどう振舞っていいのかわかりません。 すごく嫌な予感がするんです。またおんなじ人間関係を築くハメに? イジメの予感がするんです。更に、病状も悪化しそうに思えてきます。 誰にも相談できず、医師にも相談できず、ようやく仲間をみつけても こんな風になるなんて思いもよりませんでした。 私は馬鹿にされやすい存在で、今までずっと、使用人みたいに扱われてきました。 でもここでも同じ気がするんです。使用人にされる心配はないでしょうけども、 そのポジションに置かれる感じがします。 口喧嘩で勝った試しはないし、何かハッキリ言っても負かされるのは目に見えています。 機能不全家族だったけど、ACでも失敗した人はいますか? そういった人がいましたら、どこで解決付けましたか?別の道はありますか?

  • 誰に相談するべきか

    こんにちは、見てくださってありがとうございます。 アダルトチルドレンです。わたしは去年冬、(恐らくsadで)鬱状態になっていました。春から今はまだ収まっているのですが、たまに不安定になることがあり、 冬になるとまた精神的にだめになるのではないか、と恐れています。 なので相談したいのですが、ACのいわゆる白黒思考?なのか、友達は並にいても嫌い、見下している、信用しない人がほとんどで、数人とても好きな人がいるのですが、それでも信用できない、または好きだから悩み相談で重荷に感じさせたくないと思い、友達にはできません。だからといって学生にカウンセリングは高く、親には相談できない(したくない)です。学校の相談室の人はそもそもACなどは全く詳しくない普通のひとでした。 誰に相談すれば良いでしょうか?また、なったらどうすれば良いでしょうか。

  • 私はAC?

    知人にACじゃない?と言われて気になったので質問させていただきます。 現在心療内科に通院しています。SADです。対人恐怖症なのですが、一人でいることが淋しいです。 知人に、それはACかもしれないと言われました。彼もACでカウンセリングに通っています。 調べてみたけど範囲が広すぎてよくわかりませんでした。当てはまるような当てはまらないような。 母が神経質なので子供の頃は親の顔色を伺いながら生活してました。親を恨んでた時期もありました。今は恨んでません。機能不全家族かと言われればそうだったかもしれません。父と母は再婚で、私が生まれました。異父兄が二人います。兄とは仲良しです。でも全体的にぎくしゃくした家族でした。大人になった今は家族の関係はいいです。 今、すごく生きづらいです。でも家族への不満はなくなりました。だからACかと言われるとよくわかりません。主治医に相談して否定されたら…と思うと怖いので、こちらで相談させていただきました。わたしはACなんでしょうか?気にしなくてもいいんでしょうか?

  • ACって?

    ACって? 御存知の方及び経験のある方に 御質問です。 パートナーと話していて 考え方、価値観の違いを感じ 最初は性格やその時の感情何かで 折り合いがつかないぐらいに思っていましたが まったく相手の意見や考えを聞こうとも しなければ考えようともしない 段々、うつ病か精神障害でもあるような感じで 知り合いに相談したらAC(アダルトチルドレン) じゃないのと言われ。私も無知でしたので 聞いたり、調べたりすると そのような気もします。 どなた様かACもしくはこのような経験が あるかた、その人間への対応・接し方など 教えて頂けないでしょうか

  • アダルトチルドレン(AC)に詳しい方教えてください。

    アダルトチルドレン(AC)に詳しい方教えてください。 どうやらACっぽい片思い中の女性がいるのですが、他の女性と仲良くしていると「どういうこと!!」と切れられたりします。多分焼もちだろうと思うのですが、普通は好意のない場合には焼いたりしませんよね。これがもしACの特性を持つ人だったらどうなのでしょうか?別に好意のない人の場合でも焼いたりするのでしょうか? どうかお教えください。

  • AC?受診するべきでしょうか?

    20歳、女、大学生です。通学のため、一人暮らしをしています 専門ではないのですが、関連のある分野ということで、大学の講義で精神保健の科目を受講しました そこで、アダルトチルドレンというものを知り、自分はきっとそうであると強く感じるようになりました。 親しい友人であっても家族であっても周りにいる人の顔色をうかがいすぎてしまうことがずっと悩みだったので、ハッとする思いでした。 自分の意見はみんなと同じようなものだと確信できてないと口にできないですし、 ハッキリ言うことができなくて、ほぼ100%間違ってないだろうことであっても「たぶん」とか「だったと思う」とかごまかして、人から聞いたことなら「~っていってたよ」とか責任が他の人にあることを主張して 誰かから「間違ったこと言った」って思われるのを極端に避けてしまいます 正解のないことであっても、相手の期待と違うことを言ってしまったらどうしようと思うあまり、 聞かれた瞬間考えたことが真っ白になってしまい答えられなくなってしまうことがよくあります 具体的には、友達との雑談で「好きな歌手いる?」ってきかれただけでも この子はだれが好きなんだろう、どう答えたら変な奴だって距離を置かれないで済むんだろう ってパニックになってしまって、答えられなくて、ぎくしゃくしてしまいます 友達がこんな私でも付き合ってくれるのは、その子が優しすぎるからなので 私が変われないままいたら、その子に迷惑をかけ続けちゃうし、離れていっちゃうかもしれないと思えて、 恐くて、私自身もこんな私が大嫌いでどうにかしたいんです (自分勝手な理由で申し訳ないです) 心療内科とか、精神科とかいったら、変わる手伝いをしてくれるかもとも思うのですが… 私の育った環境は、不適切な家庭環境ではないんです。すごく幸せな家庭環境でした 両親仲良くて、私にも兄弟にも優しくて、虐待なんてもちろんありませんでした でも過保護ってわけでもないんです。むしろ放任主義で、引くところはちゃんと引いてくれます 兄弟は、私の知ってる範囲では私みたいに極端に顔色を窺うような点はみられません(でも、わがままとかではない、普通の子たちです) 本当に、この家に生まれて幸せだと心から思っています。 つまりACになるような要素はないんです。でも、ACの症状は思いっきりあてはまっています それに、もしACだと言われたら大好きな両親を否定されることになってしまって、想像しただけで涙が出てきてしまいました 受診しても、辛くなるだけで幸せになれないのではと思ってしまうのです 私以外に悪い人が身近にいないってことは、私が悪いんだからあきらめてこのまま生きていくべきなんでしょうか この状態から抜け出したいと思う権利ないのかもしれないですが、それでもどうにかしたくて仕方がないです 受診すべきだとおもいますか?それともやっぱりやめておくべきでしょうか? ※ここでこうやって相談させてもらっているのも、受診したときに、 だれか受診を勧めた人がいたっていう責任転嫁したいからなのではないかと自分でもうすうす感じています もし気に障るようでしたら、すぐに削除させてもらいますので、遠慮なくご指摘ください

  • AC カウンセリング

    私はAC(アダルトチルドレン)です。 これからカウンセリングを受けようと考えています。 そこで質問したいのですが、通院期間、または回復までにはどれぐらいの時間(?)(期間になるのかな?)がかかりますか? 人それぞれだとは思いますが、それなりに時間がかかるのであれば、近場の通院しやすい病院の方がいいかな?と思ったり… 回答よろしくお願いします。