• ベストアンサー

ACって?

ACって? 御存知の方及び経験のある方に 御質問です。 パートナーと話していて 考え方、価値観の違いを感じ 最初は性格やその時の感情何かで 折り合いがつかないぐらいに思っていましたが まったく相手の意見や考えを聞こうとも しなければ考えようともしない 段々、うつ病か精神障害でもあるような感じで 知り合いに相談したらAC(アダルトチルドレン) じゃないのと言われ。私も無知でしたので 聞いたり、調べたりすると そのような気もします。 どなた様かACもしくはこのような経験が あるかた、その人間への対応・接し方など 教えて頂けないでしょうか

noname#112437
noname#112437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.1

アダルトチルドレンです・・・ 幼少期に親から貰う愛情が枯渇した状態で養育されると誰を一番信頼出来るかの分別が理解出来ない(経験値がないから判断出来ない)不安定な精神状態で大人になり未成熟な精神状態で幼い子どもみたいは動向を起こすなど、甘える事で縋るなど大人では卒業したカリキュラムが終えて居ない、身体的には大人でも行動・語彙などが幼稚面を出すなど周りは違和感しか取れない所です。  違和感にもなるのは事の自制が効かないなど(学習出来ない基礎段階が無く養育をされたプロセスそのまま)急に怒りを出すなど冷静な対応が出来ないなど社会から見てトラベルメーカー扱いにされる。  気の毒な話ですけど、理解は出来ないから自己認知出来ていないから仕方がないとも言えますけど・・・  虐待児・アルコール依存を親に持つと親からの愛情は皆無同然ですしね・・・  ACの子には、大丈夫だよ安心して話して良いんだと心を開く冷静な対応です、怒り出しても言い放しで様子を見て上がる事、怒り収まれば自分が見られて居る事を認識しますので其処でフィードバックを掛けて上げると落ち着きます。  現場で行う、怒り出した他者を洞察する事で子恥ずかしいなら自己洞察しますけど、出来ない方は怒りだけ置いて去る方も居ます。  ACとかは実際面談しないとその場の臨場感は通じない所です・・・

noname#112437
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 参考になりました 私も 少し考えてみます。助かりました。

関連するQ&A

  • AC(アダルトチルドレン)から脱却された方

    AC(アダルトチルドレン)から脱却したいです。 経験者の方、どうやって脱却されたか教えて下さい。

  • ACの本

    私は機能不全家族で育ったアダルトチルドレン(AC)です。 最近カウンセリングに行き始めました。 親は機能不全家族やACがどういうものかまだ知らないので、 本を読ませたいのですが、ACのことが分かりやすく書いてあり、ページ数が少なく、字があまり詰まっていないものを探しています。おすすめの本を教えてください。よろしくお願いします。 ○私が読んだもの 毒になる親 アダルトチルドレンと家族 母がしんどい この中で「母がしんどい」は漫画なので読みやすいと思うのですが、 もう少し、ACや機能不全家族のことがはっきり書いてある本が欲しいです。 ○今気になっている本 母が重くてたまらない アダルト・チャイルドが自分と向きあう本 この本を読んだ方の感想など聞けたらうれしいです。

  • AC カウンセリング

    私はAC(アダルトチルドレン)です。 これからカウンセリングを受けようと考えています。 そこで質問したいのですが、通院期間、または回復までにはどれぐらいの時間(?)(期間になるのかな?)がかかりますか? 人それぞれだとは思いますが、それなりに時間がかかるのであれば、近場の通院しやすい病院の方がいいかな?と思ったり… 回答よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレン(AC)に詳しい方教えてください。

    アダルトチルドレン(AC)に詳しい方教えてください。 どうやらACっぽい片思い中の女性がいるのですが、他の女性と仲良くしていると「どういうこと!!」と切れられたりします。多分焼もちだろうと思うのですが、普通は好意のない場合には焼いたりしませんよね。これがもしACの特性を持つ人だったらどうなのでしょうか?別に好意のない人の場合でも焼いたりするのでしょうか? どうかお教えください。

  • 摂食障害・ACの彼女とうまくいきません

    彼女は…実はバツイチ子持ちです。 それを知っていても私は彼女に惹かれ、やがて告白しました。 正式につき合うことになり、結婚の口約束をするまでに仲が進んだのです。 しかし…幸せはそう長くは続きませんでした。彼女が鬱病になって心を閉ざしてしまったのです。 病院で、摂食障害とAC(アダルトチルドレン)、抑鬱病の診断を受けました。 それでも私はあきらめずにアプローチを続け、彼女も病院に通い回復への道へと歩んでいきました。 そんなある日、彼女もいっぱいいっぱいだったんでしょう、「別れよう」って1通のメールを私に送ってきたのです! でも…絶対に受け入れられないと返事しました。 それから…1ヶ月以上たちます。 鬱病もかなり回復して社会復帰しています。 ですが、彼女は私の顔を一切見てくれません。顔を合わせようとしたら顔を背けるのです。 手を握ったり、肩を抱いたりすると、「もう別れた方がいいと思う…」と語り始めるのです。 「嫌い」と言われたことはなく、誘いも乗るし、メールもちゃんと返信してくれます。 顔を見ないのはどうしてでしょうか?恥ずかしいから?ウソをついているから?本当に気がないから? カウンセリングの先生に伺っところ、あなたが親のような愛を注げば、彼女も必ずあなたの方を向いてくれるようになるとおっしゃいますが…なかなかそうは思えません。 このまま私が彼女を愛し続けることに問題はありませんか?本当に彼女は私の方を振り向いてくれるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。 長文で読みづらい文章で申し訳ありませんでした。

  • BPDかACだと思うのですが…

    先日境界性人格障害というものを知りました。特徴が自分に当てはまる点が多かったので、いろいろと調べてみると、アダルトチルドレンというものを知りました。 ACも自分に当てはまる点が多くありました。自分でも自分がおかしいと思うこともあり、ずっと生きづらさや不安を感じていたので、その原因が知りたいです。 人格障害の父と精神病の母の下で育ちました。兄が一人います。家庭は崩壊していましたが虐待などはありませでした。愛されていた自信はありませんが、今考えると大切にしてくれていたのだとは思います。 現在は自分に自信がなく、人間関係も下手で、軽い自傷行為をしています。パニックになったりはしていません。 自分が何かの病気や障害なのかどうか知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気の違いがわかりません

    主治医に性格障害だと言われました。 自分で性格障害について調べたのですが、自分に当てはまるのがアダルトチルドレンか境界性人格障害のどちらかだだと思うのですが、違いがよくわかりません。 主治医に性格障害の事は聞きますが、その前に少しでも知識を入れておきたいのです。 アダルトチルドレンと境界性人格障害の情報を教えて下さい。お願いします。

  • ご経験者、もしくは専門家にお尋ねします。ACの治療施設を探しています。

    夫との別居、離婚問題を契機に、精神科、カウンセリングに通っている者です。 改めて自分の問題はアダルトチルドレン、ACであると痛感しています。 夫との関係性を考えたり気持ちをまとめるには、現在のカウンセラーも大変有り難くて感謝しています。 しかし、機能不全家庭に育ったこと自体への根本的解決にはアダルトチルドレン専門の治療が必要なように感じます。 大阪在住ですので、関西で探しています。 ご経験者、もしくは専門家の方からのアドバイスを頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ACについての質問です。

    自分はアダルトチルドレン?高校女子のものです。 昨日、ふと国語の先生に貸してもらって、アダルトチルドレンなどに関する本を読んでいました。そこに、アダルトチルドレンかどうかの項目チェックがあったんですが 「専門家が診断するのは20点以上。(あやふやで言葉が間違ってるかもしれないですが)自分で読んでいて10点以上になったら要注意」ということが書いてありました。 結果、23点ありました。 小学生の頃から、よく考えてみると自己感情の表現ができなかったり常に他人の意見に従ったり、感情の波が激しかったり、自分を責めてばっかりだったり、本の項目に当てはまっていたと思います。で、そこは納得したのですが、治療法などはあるのでしょうか? あと、その本には、 「家庭内の事情がある子にそういうことが起こりやすい」 というようなことが書いてあり、その事情とは、アルコール依存症とか、家庭内暴力とかの事情が書いてありました。 自分の家は別にそういう問題は無いんです。しつけが厳しかったり教育熱心すぎるようなところはありますけど、ひどい状況なんてものはありません。こんな、普通の家庭でも育ったりはするのでしょうか。 あと、重ねてすいませんが、詳しく乗っているサイト、質問形式で私でも理解できるようなサイトをご存知の方は教えてください。 長文をココまで読んでくださってありがとうございました。

  • AC(アダルトチルドレン)のカウンセリング

    AC(アダルトチルドレン)でカウンセリングを受けている方、または受けたことのある方質問させて下さい。 カウンセリングから回復までの道で必ず(?)最初に行われるのは辛い過去の棚卸作業ですよね? その作業をして閉ざされた感情を放出することが回復への一歩と認識しているのですが(間違っていたらすみません)回復の道程でこれは相当辛い作業ですよね。 ここを乗り越えると精神的に大分楽になりますか?自分の中で何かが変わったと少しでも感じられるまでにだいたいどれくらいの期間を要するものなのでしょうか。 抽象的な質問で申し訳ございませんが、どういう風に乗り越えていけばいいか途方にくれて悩んでいます。