• ベストアンサー

AC(アダルトチルドレン)のカウンセリング

AC(アダルトチルドレン)でカウンセリングを受けている方、または受けたことのある方質問させて下さい。 カウンセリングから回復までの道で必ず(?)最初に行われるのは辛い過去の棚卸作業ですよね? その作業をして閉ざされた感情を放出することが回復への一歩と認識しているのですが(間違っていたらすみません)回復の道程でこれは相当辛い作業ですよね。 ここを乗り越えると精神的に大分楽になりますか?自分の中で何かが変わったと少しでも感じられるまでにだいたいどれくらいの期間を要するものなのでしょうか。 抽象的な質問で申し訳ございませんが、どういう風に乗り越えていけばいいか途方にくれて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

あんまり参考にならないかもしれないけど・・・。 僕なんて別に虐待受けたわけでもないし、それなりに普通の家(いわゆる”普通の家庭”)だったからフラッシュバックみたいなのはなかったよ。(だから、あんまり参考にはならないかも^^;)”辛い過去”・・・っていうよりも”納得出来なかった過去”って感じだったし。 まあでも、あんまり人に話し難い事とか(例えば、家族に対する憎しみや殺意とかね)なるべくなら思い出したくない過去(イジメだとか、家族の中でも屈辱や差別を味わってたとか、夫婦喧嘩が凄かったとか・・・色々)とかを話すのはやっぱりむず痒いっていうか・・・気持ち悪い?感じがしたな。 それらの事を全部話し終わった時・・・なんていうか、こんな事言うの変だと思うけど・・・カウンセラーの人が味方になってくれた気がしたんだよね。 変でしょ?別にカウンセラーの人が何かしてくれるわけじゃないのに。でも、本当にそんな気がしたんだよね。 で、それがすごく僕にとっては助けになった。それまでは否定されるばっかだったからさ、家族からも周囲からも(周囲から・・・今思うと否定ばかりではなかったんだと思う。何かしら認めてくれた人はいたような気がする。今思えばね。あの頃の僕はまず家族から認めて欲しかったんだと思う。)。 ほら、今僕は”必ずしも否定ばかりされてたわけじゃなかった(かも?)”って事に気が付いた。 それまでは僕は、本当に自己否定感に凝り固まってて、『どうせ、俺なんか認められるわけがないんだ・・・。嘘ばっかり・・・。』って思い込んでた。誰かがお世辞でも良いから褒めてくれた時も、素直に『ありがとう』って言えなかった。その前にまず『こいつは俺を利用しようとしてる?』っていう警戒心が邪魔して、素直に感謝する事を知らなかったんだ。 ちょっとは心が軽くなったような気がするよ。 棚卸作業の後に訪れる回復ってのはそういう事なんだと思う。

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.2

No.1のあなた、素晴らしいです。 質問者はNo.1の方を参考にしたら良いと思います。