• ベストアンサー

shirobakoに出てくるアニメ業界の人たち

『shirobako』って結構実在してるアニメ業界人の悪いところも描いてますよね。P.A.worksのプロデューサーなりスタッフは謝ったりしてるんでしょうか。 見ている側としては非常に人間味が感じられて面白いですが、描かれてる側は嫌な思いしませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

今週からしばらくはどこに行っても石投げられる生活です。 http://blog.livedoor.jp/ponpokonwes/archives/24563216.html 続ちゃぶ台返しした野亀先生の実在モデルの野上先生と編集者の茶沢さんの実在モデルが『shirobako』での一番の被害者だと思う。 アニメやドラマの原作者の立場ってそんなに強くありません。 ファンはアニメ/ドラマ化したクレームを原作者に言ってくるけど一度承諾したら原作は原作。アニメはアニメで別の作品。 そういった意味で『shirobako』では原作者の意向が絶対の様に誤認させるミスリードを敢えてやってるね。 野上先生もその辺の機微は十分承知しているから問題ないけどね。 『shirobako』ではイデポンあたりの承諾が遅れてネット放送トラブルになったと思うけど結構な綱渡りはしているでしょう。 みゃーもりみたいな製作が来てお願いされたら話は早いけどタロや平岡だと後回しで間に合わなくなるんじゃ…

akiorange
質問者

お礼

確かに野上先生も納得してる、むしろ喜んでるので問題はなさそうですね。やっぱ自分のモデルがアニメででるって嬉しいことなんですね。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

どこの業界でも多かれ少なかれ、そんなところはあります。 別の業界の作品で、そういうところを描いておいて自分のところは美化したのなら 謝る必要は出てくるでしょうけど、そうではないですよね。 この番組みてアニメ業界を目指す人とあきらめる人、どちらが多いと思いますか? 自分は、あきらめる人は他の業界いっても出世しないと思いますし 逆に目指す人はモチベーション高くて、多少ストレス貯めてでもいい作品作っていくと思います。

akiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分のところも美化しているわけではない(むしろリアル)のでこれはこれでありなのかもしれませんね。