• ベストアンサー

SHIROBAKOとアニメ業界

『SHIROBAKO』(P.A.works)っていうアニメが今放送されてますよね。SHIROBAKOはアニメ業界を描いた作品で、ネット上では、業界人の方が見て共感しているという情報が散見されます。でも、アニメ業界ってすごく大変な業界だと聞きますよね。SHIROBAKO見ると、なんか夢のある世界に見えませんか。SHIROBAKOって本当にアニメ業界をリアルに描いてるんでしょうか。もしそうならアニメ業界をこれから受けようとしている自分はわくわくするのですが(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

>P.A.worksってアニメ業界の中でもホワイトなイメージがありますが、それでも大変なのですか? どの会社でも同じ、たくさんの作業があって順にこなさなければならない時、 誰かがどこかの作業で止まってしまったらスケジュールが狂ってしまいます。 そんなに作業に余裕のあるところは少ないでしょう。 1つの会社ならスケジュールの変更は容易にできますが、 見ている限りたくさんの会社が関わっていますよね。 声優さんだって先に予定が詰まってしまったら集まっての作業ができないですし。

pinlookreed
質問者

お礼

やはりスケジュールの過密さがアニメ業界をブラックと言わしめる一番の理由なんですね。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8527/19385)
回答No.3

>P.A.worksってアニメ業界の中でもホワイトなイメージがありますが、それでも大変なのですか? 基本的に「儲からない業界」ですから。 「業績が良い所」って「ごく一部」です。 例えば、自社でグッズ販売も手掛けてて自社ショップを持っている京都のK社とか、劇場作品だけしか作らず公開するとほぼロングランヒットして三鷹に美術館持っててグッズ版権で潤ってるJ社とか。 貴方は、アニメのDVDやブルーレイを買いますか? DVDやブルーレイを買わず放送されているのを録画して観ているだけだと、制作会社にお金は殆ど入りません。 今のアニメが「番組枠の料金が安い深夜枠ばっかり」になっているのはご存知ですよね? 「番組枠を買う金が安い」って事は「制作会社に払う金も安い」って事です。 今のアニメが「制作委員会方式」になっているのはご存知ですよね? この方式になっているのは「一社で多額の資金を出す会社が無い」からです。少額の出資を色んな会社から募って、色んな会社にお金を出して貰うので「制作会社に発注する時点」では「出資金のみが頼り」なのです。 資金回収できるのは「作品が世に出たあと」です。 「制作会社が作り始めた時点」では「制作委員会が出資したお金しかない」ので「高額な制作費は出せない」のです。 「制作会社にお金が入ってこない」って事は「アニメーターに払う給料も安い」って事です。 ぶっちゃけ「タイムカードは定時出社に定時退社だけど、実際には家に帰れない」です。 もちろん、給料は「タイムカードに押してある分」しか出ません。残りは全部「タダ働き」です。 一日にスタジオの仮眠室で4時間だけ寝れると仮定すると、定時の「8時間分」しか給料が出ず、残り12時間分は「タダ働き」で「奴隷同然」なんです。 この「奴隷同然」の話は「業績が良い制作会社」での話です。「毎月、きちんと給料が出る制作会社」なんて、片手で数えられるほどしかありません。 業績が思わしくない会社や、制作した作品がコケて当たらなかった会社は「給料が3ヶ月くらい遅れてる」とか「今月は給料が出ない」とかが「当たり前」です。 多くのアニメーターは「好きでやってるから、給料なんて安くて良い。どうせ連日泊まり込みで家に帰れないからアパートは引き払っちゃって家賃は不要だし、遊びに行く時間も無いから遊ぶお金も要らないし、飯が食えて好きな作品のグッズと本が買えるだけの収入があればよい」って思ってます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8527/19385)
回答No.1

虚構と現実がバランス良く描かれていると思います。 >もしそうならアニメ業界をこれから受けようとしている自分はわくわくする 「業界の中の人」なら「夢のある世界だから飛び込んでおいで」と言うでしょう。慢性的な人手不足で「一人でも多くの奴隷が欲しい」ですからね。 「業界の外だけど詳しい人」なら「夢見ているだけならやめておけ。奴隷になるようなもんだ」と言うでしょう。事実「奴隷になるようなもの」ですからね。 「業界に詳しくない人」なら「本人が望みを捨てない限りは大丈夫。本人次第」と言うでしょう。例え「奴隷」であっても「本人が望んだ通り」なら、本人は幸せですから。

pinlookreed
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。P.A.worksってアニメ業界の中でもホワイトなイメージがありますが、それでも大変なのですか?

関連するQ&A

  • アニメ制作について

    テレビアニメが完成して放送される前に「最終チェック」があると思うのですが、その映像を見られるのはどういう役職の方ですか?監督、プロデューサーは必ずいるとして、他に原作者、脚本家、作画監督、音響監督なども同席するのでしょうか? それとも監督以外のスタッフは、視聴者と同じように、テレビで放送されるまで完成形を見られないのですか? もしSHIROBAKOなどの「業界アニメ」でその辺りのことを語られていたなら、そちらの情報でも構いません。わかりにくい質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • SHIROBAKOに出てくる編集者

    SHIROBAKOに茶沢っていう責任感のない編集者がでてきますよね。実際、編集者というのはああいう感じでチャラチャラしててアニメを下に見ている人が多いのでしょうか?P.A.worksの社長か監督がSHIROBAKOには多少のフィクションも入っていると言っていたのですが、この件に関しては本当?フョクション?どちらでしょうか。

  • どうした日本のアニメ業界

    ただの一般視聴者です。 質問です。 昨今のアニメ「鬼滅の刃」「王様ランキング」「推しの子」「水星の魔女」「ヴァイオレットエヴァーデン」等々、様々な世界的なヒット作を生み出している各アニメ制作会社の業績が赤字になっていたり、そこで働くスタッフたちが低賃金だと聞いてびっくりしました。 1.世界的なヒット(というより、日本でブームになったのを世界が注目して結果的に世界でもヒットした)作品を生み出したとしても、収益をがっぽりもらえるわけではないのですか? あんだけヒットしたのに、たったのこれっぽっちしかもらえないのって、なんかモチベーション下がりません? 2.このままだと優秀なアニメーターたちが海外に流出してしまって、日本のアニメが海外の新興勢力に追い抜かれてしまって挙句廃れていってしまうのではないかと心配しているのですが、そこのところはどうなのでしょうか? 考えられる可能性を教えてください。 なんか、ミッキーマスの着ぐるみを脱いでるところを見てしまい「実はミッキーの中身は人だった」と知った時と同じぐらいショックって言うか。 何なんでしょうね。別にそっち方面を目指しているわけでもない本当にただの一般視聴者なのですが、なんか夢に溢れた綺麗な業界だと思っていたアニメ業界の実態を知って、勝手ですけど、なんか夢を壊された感じと言いますか。知らなきゃよかった感というか。 毎週の放送を無料で見ていることに無性に罪悪感を覚えました。

  • 繰り返し見ていて全く飽きないアニメはありますか?

    本当に沢山のアニメが放送されてきました。 さて、ここで質問です。 みなさんが繰り返し見ていても全く飽きないアニメ ひとつあげるとすれば、そのアニメはどのアニメですか ? ひとつに絞るのは難しいと思いますが、ひとつでお願いします。 個人的には、スラムダンクは何度見ているでしょうか。 WANDS 世界が終るまでは... https://www.youtube.com/watch?v=-vxtMgjgE84 ちなみに、これ私がまたアップしています(笑)

  • 東京近郊でオススメの聖地巡礼アニメ

    ここ数年のアニメであなたのオススメの、聖地巡礼スポットの多い作品が知りたいです。 『SHIROBAKO』『ろこどる』『シュタゲ』『冴えカノ』は行った事がある、もしくは行く予定なので、それ以外でお願いします。 現在放送中のアニメでも構いません。 できれば、東京駅から片道1時間30分以内で到着する作品が希望です。 日程は丸2日あります。

  • 私に合うアニメ教えてください。

    ご無沙汰しております^^ 見ていたアニメが見終わった為、新しいアニメを見ようかと思っているのですが、私に合うアニメを教えて下さい。 □明らかに萌えやエロを狙っている作品は×でお願いします。 □日常を描く、というよりもストーリー系の方がいいです。 □1~3クールのアニメでお願いします。 □あまり古すぎる物は×です。 私が今まで見て、面白い!と思ったアニメは □DEATH NOTE リアルな世界観を残しつつ、新感覚な感じでした。 最後まで意外な展開と細かい設定に、見ている間はずっとワクワクしていました。 すごく世界中で評価されているだけあり、面白い作品でした。 絵も私の好みです。 □図書館戦争 恋愛要素も取り込まれているし、主人公の女の子がとても面白かったです。 現実味もあり、最後までスッキリした展開で楽しめました。 これも、絵が私の好みです。 □ひぐらしのなく頃に、ひぐらしのなく頃に解 これは、1期と2期が上手くリンクしていてよかったです。 最後の意外な展開にも、ドキドキして、一気に見終わってしまいました。 こんな私に合うアニメがあれば教えて下さい^^

  • 「懐かしアニメ特集」って何でしょうか?

    インターネットを回ると、あちこちで「懐かしアニメ特集」と言うワードを見かけますが、放映リストどころか放映日時やチャンネルも分かりません。 ネットで調べましたが、情報を見つけることは出来ませんでした。 「懐かしアニメ特集」と言う番組は、過去に放送されたアニメ番組を集めたものであると思われますが、 イ:いったい、どのチャンネルで放送されたのですか? チャンネルといっても地上波・BS・CSとあり、CSでもアニメのチャンネルは複数あります。 地上波でもNHK・民法5系列・独立局とあり、BSもデジタル放送ではチャンネルが増えています。 ロ:「懐かしアニメ特集」で放送された作品は、どんなものがありますか?

  • ズバリ!ガンダムの話で最も共感を得る作品は何?

    タイトル通りなのですが、最も共感を得るシリーズは何でしょうか? 私的にはガンダムの世界をリアルに描いてるのは初代からZまでではないかと思うんです。 私はオールドタイプなのでしょうか? 本当にZZ以降のストーリーに共感できないんです。 本当にわかりません。 共感できる方教えてください。何が良いのか? みなさまの最も共感できる作品を教えてください。

  • アニメを見たいけど見れないから嫌い

    アニメが嫌いになりました。 本当は、アニメが見たい気持ちの裏返しなのです。 しかし大半のアニメは実家の環境で見れないのを知ってしばらくしたら、見たい気持ちが嫉妬に変わり嫉妬からアニメが嫌いになりました。 つべこべ言わず働いて収入を取得してその金でレンタルすればいいのですが、なかなかうまくいかなくて…… 嫌いになってネットや雑誌を見て気づいたこともあります。 例えば萌えアニメと呼ばれる部類のではお色気メインが少なくなかったり、ある一例の製作委員会の恐怖政治で作画が崩れてしまったり、負の一面をネット等で聞きました。 たまたまけいおん!のアナログ放送をビデオ録画できた後昼間暇なときに見たら、キャラクターが面白くてその他諸々でカルチャーショックを受けました。 現状のアニメ技術の進歩に夢を膨らませました。 ですがそれっきりでした。 見られないアニメに夢中になることに嫌気がさしました。 質問ですがケータイで見られる作品で、もう一度アニメを好きになれるアニメを教えてください。

  • あなたにとっては大ヒットアニメ作品、でも世間では?

    あなたにとっては大ヒットアニメ作品、でも世間一般では鳴かず飛ばず、周りに知っている人がいない悲しき大ヒットアニメ作品を教えて下さい。 ※あくまで、個人的に人気無かったな~くらいでいいです。 視聴率とかは関係無しで(笑) でも、世間一般で人気のあったと判っている作品は止めて下さい (ガンダム系・ドラゴンボールなどの有名な作品) では質問者の悲しき大ヒットアニメ作品は ジーンダイバーですな 良い作品で自分の中では大ヒットしたがほとんど知られていなかった(涙)周りに言っても誰も知らず…。。。 でもその後は結構知られた有名作品になったはず…夏休みとかに再放送してたから、見た人も多いはず。と思っている(笑) パック・ユイ・ティルがお気に入りですな。地球の歴史をたどる壮大な物語だったな~。少しは勉強にもなる(さすがNHK笑) 少し違うがミラクルガールズも悲しき大ヒットアニメ作品だな 放映時間が夕方→早朝になるあまりにもひどいあつかい…。。。 確かに前半~中盤までのほのぼのドタバタ系が後半はなんか全然違う内容になっていた…。。。 ともみ・みかげの双子のお話。 特に中盤まではかなりお気に入りでした。 ED曲は……だが、途中から普通になった。 皆さんの悲しき大ヒットアニメ作品を教えて下さい(毎週放送のTVアニメ) 宜しくお願いします。 ※本文はあくまで個人の意見です。すみません。

専門家に質問してみよう