• ベストアンサー

個人から購入したオークションでの領収書の発行について

ネットやお店にて品物を購入するより、オークションで出品されたものの方が安かったので入札したのですが、相手は個人です。 会社での使用なので領収書の発行をお願いいたしました。すると個人だし出来ませんと断わられました。 しかたなくそのままお願いしたのですが、この分をどのようにすれば、会社の経費としておとせるでしょうか? ちなみに取引中のメールと、送金の控えはとっておいています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.5

#1の追加です。 >銀行振込に領収証はもらえない、と理解しておくのが無難です。 そんなことは有りません。 銀行振込の場合でも、本来は領収書を発行するべきなのですが、銀行の領収書を代用するだけです。 支払側が領収書の発行を求めたら、受取側は領収書を発行する必要が有ります。 振込の書類などが個人名であっても、それが事業に使用したものであれば大丈夫です。

その他の回答 (4)

• mak0chan
回答No.4

>個人名義の通帳から振込みしました… #2です。 同じ額を、あらためて会社から個人に支払う必要はあるでしょうね。 現金でもよく、会社の口座から個人の口座へ振り替えでもよいですが、とにかく、会社のお金で支払ったという事実がなければ、経費として認めてもらえないと思います。

回答No.3

銀行の振込みの用紙の控えが領収書となります。相手が個人でなく会社でも銀行の振込みの用紙の控えが領収書となりますので、わざわざ相手に領収書を発行してもらわなくても大丈夫です。

sounannsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。よかったです。 ただ、下の回答にも書いたのですが、会社名で振込みしたのではなく、個人名なのですがそれでも大丈夫ですか?

• mak0chan
回答No.2

>個人だし出来ませんと断わられました… ちょっと、この理由は納得できませんね。 まあしかしその前に、ネットオークションに限らず、一般の商取引でも、支払いが銀行振込 (等) になる場合、領収証は発行されません。 受け取ったほうとして、口座への入金とは別に、現金授受とで、二重にあったと採られるおそれがあるからです。 また、振り込み料は請求額から引き算して振り込まれるのが一般的です。このとき、金額によっては、振り込み料に、印紙税相当額が含まれているわけですが、さらに領収証を書くと、印紙税の二度払いにもなりかねません。 ということで、「個人だから…」という理由は別にして、銀行振込に領収証はもらえない、と理解しておくのが無難です。 そのため、振込票の控えと、その振込内容の内訳が分かる、注文書や請求書の類はなくさないようにしましょう。それで税務署に対しては、何ら問題ありません。

sounannsu
質問者

お礼

あ・・・そうでしたね。領収書はでませんでした 請求書がなくておとせないと言ったのかもしれません。 メールの詳細で大丈夫ですよね? もう1点、こちらで支払うときに、会社の口座ではなく(もちろん、経費としておとせるかどうかわからないため)、手数料の削減も含め、個人名義の通帳から振込みしました。それでも大丈夫ですか?

回答No.1

取引のメールと、送金の控えを印刷して添付すれば、税務上は問題ありません。

sounannsu
質問者

お礼

そうですか! 少々心配だったのですが、安心しました。 ありがとうございます。