• ベストアンサー

領収証って個人で発行していいのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、当方オークションで私物を売ることがあります。 その際落札された方がたまに、領収証を発行してほしい、とおっしゃられるのですが、 領収証は法人でもお店でもない一個人が発行したものでも有効なのでしょうか? また、領収証の発行元?の欄には私の個人の住所や名前を書けば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puihvarfk
回答No.1

>個人が発行したものでも有効なのでしょうか? 有効です。 領収証は法律上、発行しないとする特約のない限り、代金を支払う相手方から求められたら、個人・法人の区別なく、発行すべきとされています(民法486条)。仮に個人が発行した領収証が無効だとしたら、この規定の意味がありません。個人が発行した領収証が有効だからこそ、この規定が意味を持ちます。 >領収証の発行元?の欄には私の個人の住所や名前を書けば良いのでしょうか? そのとおりです。ただ名前は、屋号や取引上の通名などがあれば、それでも差し支えありません。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

有効ですよ  住所氏名、金額を書いて判子(100円ショップの三文判でもOK)を押したら出来上がりです