• ベストアンサー

個人ですが領収書を出して欲しいと落札者に言われました。

ヤフオクでパソコンを出品し落札されたのですが、落札者が「法人なので領収書を出して欲しい」と言ってきました。 この場合どのようにして領収書を発行するのがベターでしょうか? 法人だからと言っていることからすると税務署か何処かに出すかもしれないですよね?出来ればパソコンを使って作れたらと思うのですが・・・。(領収書の用紙を買うのが勿体無い&買いに行くのが面倒なので) あと落札代金が3万円なのですが、個人で出す領収書でも収入印紙が必要ですか?(当方消費税を納めてはいないです、勤め人なので) 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記ページからダウンロードできそうです。 http://www.juno-e.com/exdun/ryosyu.htm 売上代金3万円なら200円の印紙がいります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1022098.html

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードして使えました。 消費税込みで3万円だったので、消費税抜きなら印紙はいらなそうですね。教えてグーの書き込みにもそうありましたので。

その他の回答 (4)

• jckl
回答No.5

NO.3です 簡単決済の場合には、口座またはカードでの決済がされますので、それが税務上での証明になります。 ですので、領収書の発行は必要有りません。 発行する場合には、但し書き部分に、 「○月○日落札・商品名・簡単決済による」と、支払い方法も明記しましょう。 NO.4さんの申される様に細かく明記する事で悪用を防止できます。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 領収書を出す場合はよく気をつけます。

• tnt
回答No.4

普通にコクヨの領収書用紙に、 住所氏名、金額、内訳を書いて送りましょう。 ただ、一般的には 落札の画面のプリントアウトと、 振り込み伝票があれば税務署はokなので、 領収書を出すことは珍しいですね。 内訳を書くところに 落札品、振り込みをもらった日付を記入して送ってみて下さい。 相手が経費を二重に計上しようとしていた場合、 それを防止することができます。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように書いて送ることにしました。

• jckl
回答No.3

オークションの場合には、代金の支払方法として、振込みや代引きですね。 振込みの場合には振込用紙の控え、通帳の記載が税務上有効ですので、領収書発行の必要は有りません。 代引きの場合には、配送業者の渡す領収書が有効です。 ですので、領収書の二重発行となります。 領収書の発行をしないようにしましょう。 どうしても発行を求める場合には、振込用紙を送ってもらい、差し替え発行となるようです。 十分注意しましょう(悪用される事も有ります)

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪用できるのですか!?ちょっとビックリです。 簡単決済で払っていただいたのですが、その場合振込み用紙も無いですよね?決済の画面を印刷してもIDしか出てないですしね、税務署が納得するかどうか。 領収書を送ることにしました。

• k-f3
回答No.1

領収証は形式さえ整っていれば自作でもOKです。 文房具店・量販店で50枚つづりで200~300円です。 法人であれば経費の支払伝票に添付または控えに必要です。 領収証は30000円で発行ですので200円の印紙貼付が必要です。 印紙には通常割り印をします。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 50枚つづりを買っても使う当てが無いので…。 自作に挑戦したと思います。