• 締切済み

家族間のコミュニケーションが取れない

家族間でのコミュニケーションが取れなくて困っています。 私は今年、会社に入社するのですが、説明会の開催や健康診断のお知らせなど実行日ギリギリの日まで案内通知が来ませんでした。 そのためもう1月なのに`いつなんだいつなんだ`という状態が続いていました。 そして会社から配属の通知がようやく来ました。行先は県境の支店で寮に入ることになりました。 これだけでも私にとっては驚きだったのですが、もっと驚きだったのは父親が勝手に沖縄旅行を計画していたことでした。私がこの旅行を知った時にはもう遅く、父は旅行会社に代金を支払ってしまっていたのです。 日にちは弟が春休みなのを利用して3月の末でした。 寮に引っ越して、入社式があって、新入社員研修があって....... まだ手続きや他のことを考えるとやることが沢山あります。沖縄でのんびりしている暇はありませんし、もしも行った先で飛行機が飛ばないとかトラブルがあって入社式に出られなったとか考えると恐ろしくなります。 会社も今年は採用数を増やしたのと3月の就活シーズンなのと重なって、対応が後手後手になってしまうのはしょうがないと思います。 ですが父は昔からなんでも勝手で、大事な時期に旅行を決めたりして大変な思いをしたことがこれまでに何度もありました。 私も母も弟も参っています。 色々考えた結果沖縄旅行はキャンセルになってしまいました。 父はとても嫌そうな顔をしたので、どうしてこうなってしまったのかなと悩んでしまいます 何かアドバイスをください

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.8

お母さんの監督不行き届きです。 夫婦間に、相談は無いのですか? うちは、いつが空いているか夫婦で最初に決めます。 お母さんが、ビシッとお父さんに意見しないのが悪いです。 勝手に決めないでとはっきり言ってもらいましょう。

• kngyk
回答No.7

ですが父は昔からなんでも勝手で、大事な時期に旅行を決めたりして大変な思いをしたことがこれまでに何度もありました。 その時に改善されていないようであれば、今後も無理でしょうね。 お父様もいいおとなですから、この歳で考え方を変えるのは難しいです。 なので、察知するという方法しか残されていないと思います。 何か怪しい動きをしていたらすぐに何をしているか把握する、という感じですね。

• tkycpt
回答No.6

困った父上ですね。 もう、実家を出るということなのであまり関わらなくなるので、良いのではないでしょうか。 あとは弟が頑張るしかないですね。

回答No.5

仕方がと思います。お父様の責任ですよね。 ただ心残りであれば社会人になって余裕ができたときに沖縄旅行をプレゼントしたらいいのでは?

• stmstj
回答No.4

お父様が原因ですし、改善したいところですが、ご本人がよかれと思ってやっているので、頭ごなしにもできませんね。 家族全員のことはみんなの意見をきいてほしいと嘆願しましょう。

• E-1077
回答No.3

どうしてって、分かっているでしょう? 勝手な行動をするお父さんが一番の原因でしょう? しかし今回も結果的に回避して、新社会人としての行動が取れるのですから、良しとしましょう。 今後は予定がわかった時点でGWなど「休暇は取れない」とかはっきり言っておきましょう。 お盆休みもどうかわからない。ぎりぎりまでわからない。会社ってそういうものなんだねーと。 お父さんもうれしかったんでしょうね。びっくりさせてやろう!とかそういう気持ちもあったのでしょうね。 とにかくは、自分も旅行に行けなくて残念である事、旅行を計画してくれたのはありがたいこと。でも、予定は聞いてほしかったと言っておく。これしかないでしょう。今後は先に言ってくれる?と何度でも言いましょう。 こう言う人は直りませんから。またやりますよ。

• k205t
回答No.2

あなたの父親が悪いのでしょうね。 自己中な父親だと思いますよ。この質問の内容から言うとです。 なぜみんなで言わなかったのでしょうか。知らなかったのですか。 あなたは仕事が決まり、家族内でも話していたかと思います。なぜ父親は、それを無視して勝手にやったのでしょうか。馬鹿としか言えません。 これはあくまでも父親が悪いです。子供みたいですね!

• keyfu
回答No.1

どうしてこうなったもなにも… お父さんがそういう人だから仕方ないって言葉しかないと思うけどね… もしも...『人を育てる』という意味での事ならば、 振り回されたときにお父さんを責めたり文句いったり悪者にするのではなく、たまたまであっても『そういった所までの配慮してくれたような時に持ち上げて褒める』事をしてこなかった周りの人によって(たぶんお父さんのご両親やそして貴方のお母さんによって)そういうお父さんが作られた…と言えるかと思います。