• 締切済み

家族間のコミュニケーションが取れない

家族間でのコミュニケーションが取れなくて困っています。 私は今年、会社に入社するのですが、説明会の開催や健康診断のお知らせなど実行日ギリギリの日まで案内通知が来ませんでした。 そのためもう1月なのに`いつなんだいつなんだ`という状態が続いていました。 そして会社から配属の通知がようやく来ました。行先は県境の支店で寮に入ることになりました。 これだけでも私にとっては驚きだったのですが、もっと驚きだったのは父親が勝手に沖縄旅行を計画していたことでした。私がこの旅行を知った時にはもう遅く、父は旅行会社に代金を支払ってしまっていたのです。 日にちは弟が春休みなのを利用して3月の末でした。 寮に引っ越して、入社式があって、新入社員研修があって....... まだ手続きや他のことを考えるとやることが沢山あります。沖縄でのんびりしている暇はありませんし、もしも行った先で飛行機が飛ばないとかトラブルがあって入社式に出られなったとか考えると恐ろしくなります。 会社も今年は採用数を増やしたのと3月の就活シーズンなのと重なって、対応が後手後手になってしまうのはしょうがないと思います。 ですが父は昔からなんでも勝手で、大事な時期に旅行を決めたりして大変な思いをしたことがこれまでに何度もありました。 私も母も弟も参っています。 色々考えた結果沖縄旅行はキャンセルになってしまいました。 父はとても嫌そうな顔をしたので、どうしてこうなってしまったのかなと悩んでしまいます 何かアドバイスをください

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

お母さんの監督不行き届きです。 夫婦間に、相談は無いのですか? うちは、いつが空いているか夫婦で最初に決めます。 お母さんが、ビシッとお父さんに意見しないのが悪いです。 勝手に決めないでとはっきり言ってもらいましょう。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

ですが父は昔からなんでも勝手で、大事な時期に旅行を決めたりして大変な思いをしたことがこれまでに何度もありました。 その時に改善されていないようであれば、今後も無理でしょうね。 お父様もいいおとなですから、この歳で考え方を変えるのは難しいです。 なので、察知するという方法しか残されていないと思います。 何か怪しい動きをしていたらすぐに何をしているか把握する、という感じですね。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

困った父上ですね。 もう、実家を出るということなのであまり関わらなくなるので、良いのではないでしょうか。 あとは弟が頑張るしかないですね。

回答No.5

仕方がと思います。お父様の責任ですよね。 ただ心残りであれば社会人になって余裕ができたときに沖縄旅行をプレゼントしたらいいのでは?

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.4

お父様が原因ですし、改善したいところですが、ご本人がよかれと思ってやっているので、頭ごなしにもできませんね。 家族全員のことはみんなの意見をきいてほしいと嘆願しましょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

どうしてって、分かっているでしょう? 勝手な行動をするお父さんが一番の原因でしょう? しかし今回も結果的に回避して、新社会人としての行動が取れるのですから、良しとしましょう。 今後は予定がわかった時点でGWなど「休暇は取れない」とかはっきり言っておきましょう。 お盆休みもどうかわからない。ぎりぎりまでわからない。会社ってそういうものなんだねーと。 お父さんもうれしかったんでしょうね。びっくりさせてやろう!とかそういう気持ちもあったのでしょうね。 とにかくは、自分も旅行に行けなくて残念である事、旅行を計画してくれたのはありがたいこと。でも、予定は聞いてほしかったと言っておく。これしかないでしょう。今後は先に言ってくれる?と何度でも言いましょう。 こう言う人は直りませんから。またやりますよ。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

あなたの父親が悪いのでしょうね。 自己中な父親だと思いますよ。この質問の内容から言うとです。 なぜみんなで言わなかったのでしょうか。知らなかったのですか。 あなたは仕事が決まり、家族内でも話していたかと思います。なぜ父親は、それを無視して勝手にやったのでしょうか。馬鹿としか言えません。 これはあくまでも父親が悪いです。子供みたいですね!

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.1

どうしてこうなったもなにも… お父さんがそういう人だから仕方ないって言葉しかないと思うけどね… もしも...『人を育てる』という意味での事ならば、 振り回されたときにお父さんを責めたり文句いったり悪者にするのではなく、たまたまであっても『そういった所までの配慮してくれたような時に持ち上げて褒める』事をしてこなかった周りの人によって(たぶんお父さんのご両親やそして貴方のお母さんによって)そういうお父さんが作られた…と言えるかと思います。

関連するQ&A

  • 明日の沖縄旅行、不安で仕方ありません

    4月に自分は入社式を控えておりとても忙しいのですが、父親が勝手に沖縄旅行を組み込んでしまいました。 そのため入社式直前になって、4泊も沖縄旅行に行く羽目になりました。 不安で不安で仕方ないです。 どうすれば不安を払拭できるでしょうか?

  • 家族へのプレゼント

    再来週、他県にいる弟の所に観光もかねて両親と遊びに行くことになりました。 ちょうど父と弟の誕生日が近いという事で、母とプレゼントを買おう! ということになりましたが、父に「何が欲しい?」と聞いても 「何もいらない」と言われ、困っています。 2人ともあまり物欲はないのですが、買うとしたらこだわるタイプなので、 今まであげたプレゼントも使われずに置かれている事が多いのです。 (そのくせ、欲しいものは「別にない」と必ず言うのです) 父は57歳、弟は24歳になります。 同年代の方、どんなものをもらったら嬉しいですか?教えてください。 あと、私は今年結婚して家を離れることになっています。 家族4人だけでの旅行はこれが最初で最後になると思います。 誕生日プレゼントとは別に、私から3人に何かプレゼントしたいと思ってますが、 父・弟はもちろん、母へのプレゼントも迷っています。(母は52歳) 今回の旅行費用を出そうかと思ったのですが、もともとは両親が弟の所へ 遊びに行くという話に「私も行きたい!」と便乗した形なので、 今更「費用出すよ」と言っても遠慮されそうだし・・・。 いい想い出を作りたいと思っていますので、アドバイスお願いします!!

  • ホームシックです…

    明日の入社式に備えて、東京入りしました。 ホテルに入った瞬間、ホームシックになりました… 僕の配属先は県境の支店で寮は県外です。 もう家に当分帰れないと思うと寂しいです。帰る場所があるという幸せに今実感しました こんな僕にアドバイス下さい

  • 扶養家族について

    現在の会社に転職して10年ほど経つのですが 入社以来ずっと 同居している父親(今年80歳)を扶養家族としておりました。 父には年金収入があったのですが、 特に経理担当者に何も聞かれなかったため 毎年年末調整の時には、父の収入をゼロ円と書いて提出していました。 ところが、先日税務署から 「父の年金収入が年間158万円を超えているため更正が必要」 との通知が会社に届きました。 全く所得税に関する知識が無かったのでとても驚きました。 そこで質問なのですが このような場合、何年前まで遡って訂正しなければならないのでしょうか? 私は収入も少なく、一度に多額の税金は払えません。 無知が招いたことで自業自得ではあるのですが 困っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 家族で沖縄・・

    今年の夏休みに家族で沖縄に行きたいと思っていますが 調べてみたらどこも旅行代が高いようで・・・やっぱ 夏休みは料金上がるのかな?それでもしお勧めの旅行会社などがありましたら教えてください。予定は2泊3日で出発は福岡か鹿児島にしようと思っております。予算は安いにこしたことはありませんが、大体20万くらいで、できればリゾートホテル希望ですが(むりですかね?)それと沖縄でお勧めな場所などがありましたら教えてください。 ちなみに家族は5人で小学生の高学年の子供が3人います

  • 採用通知に4/1日入社と記載したがそれ以前の研修は

    人事ご経験の識者の方からお伺いしたいです。 私の会社は小規模ですので、特に人事部として独立した部門はありません。今年4月1日入社の新入社員に対し、すでに4月1日入社と記載した採用通知を送付しており、それに対し内定者からの入社承諾書もいただいております。 当然、入社式も4月1日に開催予定でしたが、経営層から3月28日から研修を開始せよ!との命令が下りました。 このような場合、採用通知の内容をある意味無視して、3月28日から入社式、研修を行う事は可能なのでしょうか?私は人事のプロではありませんが、内定者の立場から考えると、計画性のない、品のない会社と見てしまうと思います。 どなたかよきアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 家族経営の行く末、逃げ出したい私

    今年の春に父が定年しました。 ウチは福祉事業を4年前からやっていて実質母親が切り盛りしています。名目上25の弟が形だけ社長です。 実質的な母親のワンマン経営です。 去年の冬頃から父は会社に行かなくなり(有給消化?だったようです)弟と母の会社に入り浸り会社の土地建物の保証人になっていることから、そこで職員さんに「仕事ができていない、オマエは駄目だ!」から始まり母や弟に怒鳴りまくり横暴な振る舞いをしていたようです。今年から手伝わざる得なくなった私にさえも「事務手続きもろくにできない!」と怒鳴るばかりで何一つしません。 しまいには母が「そんな態度でいられると私たちは病気になってしまう」と訴えると「おお、なってしまえ!!」などという始末。 そうこうしているうちに定年後に仕事が見つからないらしく、たかるようになって来ました。「定年しても何もしないでも暮らしていける、給料はイランから明日から事業所にいってやる!」とのたまって、水光熱費から保険からすべて「経費で落とせ」と支払いはすべてこちらに回ってきます。突っぱねると、「まぁええねんけどね。明日からウチの電気は断るぞ、水道は出ないぞ。それにワシはこの会社を作るときに保証人になってるんや、監査役じゃ!」という始末。結局そして事業所に入り浸り、パソコンができる人なのでこちらが作った資料、職員さんが入力したものなど「見にくい、やりにくくて困っているだろうから」と勝手に加工してしたりしています。 私だけが逃げればいいのですが、弟が気の毒なこともあり、何とか解決して出たいと思っています。何か妙案はありませんでしょうか?

  • 弟は洗脳されてる??

    今私の弟の結婚について母と考えています。 というのは、私の弟はまだ22歳です。年齢は関係ないんですが、彼女の方は今年25で、建設会社の社長令嬢。 彼女のわがままばかり受け入れている弟は洗脳されていないか不安なので、投稿しました。 その彼女のわがままというのは、 (1)実家の近くに父が土地を買ったので、弟の名義で家を建て、両親と同居したい(家のローンは弟たちが毎月払う) (2)今年3月に入籍し、秋には結婚式をあげたい (2)に関しては、投稿者である私も今年の2月に籍をいれ、12月くらいには籍をあげたかったのですが、 弟は岐阜で私は九州なので、式に招く親戚が重なることを考えると、少し間を空けたほうがいいかなと感じています。でも、実は弟の環境は仕事柄結婚しないと寮から出れないし、まだきちんとした正社員になる為の試験には合格していないので、私と母は単に現実から逃げたい今だけの感情なのではと反対しています。(さらに弟は正社員になる為の試験は結婚後、責任感がでるからさらに試験に集中できると言っていた)母は、私の方が交際歴も長く(弟たちは2年位)一年前から結婚の話が出ていただけに私の方から先に式を挙げさせたいみたいです。 こういった弟の結婚は、もう少し落ち着いてとアドバイスすべきか、賛成すべきかどちらでしょうか??

  • 結婚のご祝儀をくれない夫の家族

    私と夫は今年の1月に入籍しました。夫の弟夫婦は昨年12月に入籍しました。  私達は式をあげず簡単に入籍のみですませました。夫の弟夫婦は2月に結婚披露宴をあげました。 質問なのですが、私達夫婦は義弟達にご祝儀に10万円を、私の実家からも5万円包みました。しかし私達夫婦には弟夫婦も夫の実家もご祝儀をくれません。式をあげてないからなのでしょうか?催促するものではないと思うしとても悩んでいます。

  • 沖縄に最安で2泊3日

    9月に沖縄で挙式があります。 こちら関東の茨城から同じ式に呼ばれている友人5人くらいで旅行会社のツアーなどを利用して沖縄2泊くらいのツアーをさがしています。 あなたの知っている旅行会社でおすすめのはありますか?