• ベストアンサー

スパイラル開発とアジャイル開発の違いって

色々、読みあさっても、今一つ腹落ちしません。 スパイラル開発とアジャイル開発の明確な違いって何でしょうか。 又、どういう場合に何が適してるのでしょうか。 社内の業務システムをスクラッチで開発を進めようかとしています。 業務作業者のメンバーの知識が乏しく、又、経験も浅い為、社内の要件が中々、抽出できない為、ウォーターフォール型以外にしようかと思った次第です。 かといって、プロトタイプのような時間的余裕もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

「思想の違い」ですね。 スパイラル型開発は「管理主導」で、きっちりとドキュメントなり進捗なりを管理するやり方。ですから大規模向けの案件とされることも多いです。 一方、アジャイル開発は「価値重視主義」とでも言えばよいのか、「とりあえず作ってみよう」というのが主体です。イテレータのサイクルも短く、数週間というのもあるようです。作ってみた成果により次のステップが進む方向が変わる事もあり、トップのマネージメントは難しいかもしれません。