• ベストアンサー

家で簡単にバターは、作れないものでしょうか。

今バターは、高くて100グラムのをたまにしか買えません。家で道具がないと安定なバター は作れないのでしょうか。 詳しい方お教え願えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom801
回答No.5

直接な回答ではないのですが。。 よつ葉乳業のHPより Q.バターは冷凍保存できますか? A.冷凍保存可能です。 http://www.yotsuba.co.jp/qa/bata.html#bataQA02 ということなので、店頭にある時(&安い時)に買っておいて、冷凍保存するのがよいと思いますよ。 また同じくよつ葉乳業のHPより Q.100gのバターを作るのに、どのくらいの牛乳が必要ですか? A.100gのバター(乳脂肪 80%)を作るには2L強の乳が必要となります。(正確には2.2L) http://www.yotsuba.co.jp/qa/bata.html#bataQA08 (1)牛乳から作る場合 牛乳1L 180円とすると 100gのバターを作るのに牛乳 2.2L で 396円 (2)生クリームから作る場合 生クリーム(乳脂 40%) 200cc 350円 とすると 生クリーム 200cc で 350円 最近はバター200g で350円~400円くらいしますが、 自分で作るのも買って来るのも値段がそんなに変わらないのであれば、 買って来る方が手間はかからないのでいいと思います。

takaochan
質問者

お礼

添加物の入っていない乳脂肪45%の生クリームが、手に入りましたら一度作ってみます。有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• CC_T
回答No.4

原料となる生クリームが高いので、家庭で「安く」作るってのはまず無理です。 味はともかく、節約にはなりません(^^;

noname#210617
noname#210617
回答No.3
  • maiko0318
回答No.2

何十リットルもの牛の乳(薄い牛乳ではなくて牛から出たそのまま)を調達し、 沸かしては上澄みを取り、また沸かしては上澄みを取るという作業をします。 そうしていくうちに固形物が浮いてくるようになりますので、 これをねり固める。というのが工程ですね。 いわば単調な作業の繰り返しですので、 根気があればできます。

回答No.1

道具と言ってもペットボトルでOKです。 http://spotlight-media.jp/article/84179110757956594 自家製のバターは安定性よりも新鮮さが命です。 他にも「バター 作り方」で検索するとたくさんのレシピが載っています。 どれも難しいものではありません。

takaochan
質問者

補足

有難うございました。付く土たものドレくらい日持ちしますか、お教え下さいませ。