• ベストアンサー

家で簡単にバターは、作れないものでしょうか。

今バターは、高くて100グラムのをたまにしか買えません。家で道具がないと安定なバター は作れないのでしょうか。 詳しい方お教え願えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom801
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

直接な回答ではないのですが。。 よつ葉乳業のHPより Q.バターは冷凍保存できますか? A.冷凍保存可能です。 http://www.yotsuba.co.jp/qa/bata.html#bataQA02 ということなので、店頭にある時(&安い時)に買っておいて、冷凍保存するのがよいと思いますよ。 また同じくよつ葉乳業のHPより Q.100gのバターを作るのに、どのくらいの牛乳が必要ですか? A.100gのバター(乳脂肪 80%)を作るには2L強の乳が必要となります。(正確には2.2L) http://www.yotsuba.co.jp/qa/bata.html#bataQA08 (1)牛乳から作る場合 牛乳1L 180円とすると 100gのバターを作るのに牛乳 2.2L で 396円 (2)生クリームから作る場合 生クリーム(乳脂 40%) 200cc 350円 とすると 生クリーム 200cc で 350円 最近はバター200g で350円~400円くらいしますが、 自分で作るのも買って来るのも値段がそんなに変わらないのであれば、 買って来る方が手間はかからないのでいいと思います。

takaochan
質問者

お礼

添加物の入っていない乳脂肪45%の生クリームが、手に入りましたら一度作ってみます。有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

原料となる生クリームが高いので、家庭で「安く」作るってのはまず無理です。 味はともかく、節約にはなりません(^^;

noname#210617
noname#210617
回答No.3
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

何十リットルもの牛の乳(薄い牛乳ではなくて牛から出たそのまま)を調達し、 沸かしては上澄みを取り、また沸かしては上澄みを取るという作業をします。 そうしていくうちに固形物が浮いてくるようになりますので、 これをねり固める。というのが工程ですね。 いわば単調な作業の繰り返しですので、 根気があればできます。

回答No.1

道具と言ってもペットボトルでOKです。 http://spotlight-media.jp/article/84179110757956594 自家製のバターは安定性よりも新鮮さが命です。 他にも「バター 作り方」で検索するとたくさんのレシピが載っています。 どれも難しいものではありません。

takaochan
質問者

補足

有難うございました。付く土たものドレくらい日持ちしますか、お教え下さいませ。

関連するQ&A

  • バターの作り方

    先日クリームの作り方を教えて頂いたのですが、 じゃあ、100gのバターは3.6牛乳何リットルから作られるのか という疑問が湧きました。 100gのミルクから3.6g取れるとして、2700gのミルクから100gの バターが取れるというという計算でいいですか? ずいぶん少ないように思えるのですが。。 逆にバターを(たとえば卵黄などで)乳化させて ミルクに溶かすことができれば 濃いミルクが作れるということですか?

  • バターケースになっているカットバターを今日購入しました。バターナイフ付

    バターケースになっているカットバターを今日購入しました。バターナイフ付属のもので700円弱です。包丁で自分でカッティングガイドを見ながら切っていくのですが基本200gのバター使用ので、私は450gのを使っているのですが、どうすれば5gずつになりますか??ご存知の方教えてください。

  • ピーナツバターの作り方

    前略 家にピーナツペーストがあります。本当に落花生をペーストにしただけのもので味付けはされていません。それをピーナツバタークッキーにしようと思い、レシピを探すとどのレシピもピーナツバター何gとでていました。そこでバターを混ぜたらいいかなと思ったのですがどういう割合でペーストとバターを混ぜたらいいかわかりません。どなたかわかりませんか? そもそもそのような方法でできるのでしょうか?

  • パン作りに使うバターについて

    いつもお世話になっています。 今、パンを作ろうとしているのですが、冷蔵庫に部円バターがないことに気付きました。 有塩バターならあるのですが、無塩バター使用するレシピなのに、有塩バターを使ってもいいでしょうか? ちなみにレシピの配合は粉300g、塩5g、無塩バター30gとなっています。 よろしくお願いします!

  • 無塩バターを普通のバターとして塩を足して使いたい

    お世話になります。 初めてマドレーヌを作ります。 どこのお店に行ってもバターが売り切れていました。 品薄状態が続いているとのことでした。 やっと見つけたのは「無塩バター」です。 塩を足せば普通のバターとして使えるでしょうか? バター200g対して塩を何グラム足せばいいでしょうか? はかりがないです・・・ 100gのテーブルソルトを目分量で足すことになります。 大さじ・小さじはあります。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バターケーキ

     久し振りにバターケーキを作ったら、うまく膨らみませんでした。作り方は共立てですが、バターはよく練って空気を含ませてあるし、ベーーキングパウダーも念の為を思って少し多めに入れました。お菓子つくりはよくするほうなので、粉を<さっくりと混ぜる>もちゃんとできていると思います。  分量は  ・卵M2個  ・小麦粉120グラム  ・砂糖 100グラム  ・バター100グラム  です。以前に何度かこの分量でつくったときには成功したにですが。  バターケーキって普通、上がこんもりとした山形になりますよね?でも今度のは型の高さまで膨らんだら、それ以上膨らまずにどんどんと流れ落ちてしまってのです。そしてテンパンの上でふたたび膨らんで、小山がいくつもできました。  バターケーキを、バターケーキ<らしく>つくるにはどうしたらいいのでしょうか?  ちなみにオーブンは予め170度に熱してあります

  • はちみつバタ-

    今、家に明日で賞味期限が切れてしまうはちみつバタ-があります。 数日前から食パンやホットケ-キに塗って食べてるんですけど、なかなか減りません・・・。 明日が賞味期限なので、はちみつバタ-を使い切ってしまいたいのです(捨てるのはもったいないので) そこで、はちみつバタ-を使ったレシピ(あるかな・・??)を知っている方がいれば何でもいいので教えて下さい~!! よろしくお願いします☆

  • バター1カップは何グラム?

    今から、スコットランドのバタークッキーを作ろうと思っているのですが レシピに「バター1カップ」ってあるんです。 何グラムか教えてください。 できれば急いで……すみません。

  • バターの固さって…

    こんにちは。 マフィンが大好きで、今回初めて自分で作ってみました。 案の定うまくできませんでした。 キメは細かいんですけど、 真ん中辺りの生地が少しべっとりして色が濃い状態… ありがちな失敗例だと思います。 実はバターの扱いがわかりませんでした。 その1:「室温に溶かしてクリーム状になるまで混ぜる」とレシピにはありましたが、 室温に溶けた状態で既にクリーム状なのに、 まだ混ぜる必要があるのか?と。 とりあえず泡だて器でたくさん混ぜました。 その2:今回参考にしたレシピには、バター+砂糖 の時、卵を加えた時(しかも数回に分けて)、粉を加えた時の全ての段階で「よく混ぜる」とありました。 思うんですが、そんなに何度も混ぜてる間にバターって必要以上に溶けませんか? 最後の段階で生地は結構ドロドロツヤツヤで、粉っぽさの全くない感じでした。 今回の失敗例が、このバターの扱いにある気がします。 バターの扱いや役割についてどなたか教えて下さい。 また、失敗の原因について思い当たる点があれば合わせてお願いします。 ちなみに材料は… 無塩バター 60g 砂糖 40g 卵 1個 牛乳 大さじ1 薄力粉 60g bp 小さじ1

  • バターをやわらかくしておきたいんですが・・

    ものぐさなのに食いしん坊ですみません。 マーガリンよりバターが好きです。 毎朝パンにバターをぬりたいんですが、冷蔵庫に入れておくと固いのが困ります。 今日もスーパーへマーガリンを買いに行ったら、 でっかいバターが特売だったので買ってしまいました。 バターを前の夜から出しておくとか、レンジの解凍モードでチンするとか、そのひと手間すら惜しんでいます。 質問1 バターって、常温保存はだめですか? 家はセントラルヒーティングなので、今の季節なら20度あるかないか、 夏でも27度ぐらいだと思います。 たくさんでなくていいんですが、1週間分ぐらい。 質問2 冷蔵庫に入れておいてもやわらかいままにしておける方法はありませんか? つまり、バターをマーガリンみたいにやわらかくなるように加工できたらいいかなと。 他のオイルとか、ゼラチンとか、何かまぜるなど? (以前カロリーハーフのファットスプレッドの原材料の欄に ゼラチンが書いてあったのを覚えてます。) 手間が一回で済むなら、それはかまいません。 バターを溶かして、生クリームを混ぜたことがありますが、 分離してしまい、料理に使いました。 質問3 パンにバターを塗るときは、どうしていますか? あなたなりの方法があったらおしえてください!! よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう