• ベストアンサー

急に医療費控除対象額が0円になったのはなぜ?

確定申告のために領収を見ていたのですが、8月からずっと、ショートステイやデイサービス使用料で医療費控除対象額が0円になっています。なぜなんでしょうか? 去年たしか、「父の滞納している保険料を月3万ずつ払っているが、病状の悪化のため出費が厳しい、半額まで下げたい」と相談して受理されたのですが、それが関係しているのでしょうか?

noname#225482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

介護保険で受けられるサービスは、大きく分けると「医療系サービス」と「福祉系サービス」に分かれます。 医療系サービスは、通所リハや訪問看護のように医師や看護師、理学療法士などのケアを受けるものです。 福祉系サービスは、通所介護や訪問介護のように生活のケアを受けるのもです。 1カ月のケアプランの中に「医療系サービス」がまったくないと、介護サービスは医療費控除の対象にはなりません。要するに「医療」ではない。ということです。 テクニックでいえば、ケアプランの中に、毎月1回でも「通所リハ」を組み込むなどの方法が考えられます。

質問者

お礼

うーん、ケアプランは変更した覚えはないのですが…特にきちんと見てませんでした。解説とアドバイス、ありがとうございます。