• ベストアンサー

息子の彼女

3年ほど付き合っている女性が居ます。 お互いに愛し合っています。年齢も30歳近いです。 しかし、彼女の両親が躾けに厳しく、門限とか彼氏とか 気に入らない様です。 先に籍を入れて夫婦になろうとすれば、離縁されると 彼女は言います。どんな家庭なのか、職業は、兄弟は、 良くわかりません。 解決方法が見つかりません。どうしたら良いのか。 彼女の家に行くことも出来ない。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.4

いまだいるのかぁぁとも思います。 「家柄」とか「親の職業」とか彼女自身ではなく、 育った環境を気にする方は以前はたくさんいました。 私も現ダンナと付き合い始めた時、祖父母がダンナの家の近所に 聞き込みに行ったようです。当時は恋愛はしても結婚は別のような 発言もしておりました。 結局は周りに、恋愛結婚が増えていると聞いて納得してくれたようですが。 そのような家は、順番を守らないことをすごく嫌います。 ウチも早く紹介しろ、どんな家のどんな人間かと根掘り葉掘り聞かれました。 学歴も本人ならいざ知らず、ご両親の学歴も聞かれて驚きました。 万が一妊娠なんてしようものなら、離縁というより絶縁でしょう。 家風に合わせて、門限などは厳守してあげてください。 さすれば、あなたの存在は認められますよ。 で、解決方法ですが。 驚かれるかもしれませんが仲人を立てるという方法があります。 仲人というのは実際結婚するとか、お見合いをする時だけでなく、 全ての結婚の仲立ちをするものだそうで、 既に三年も付き合っていようとも立てていいのだそうです。 「遠からず結婚を考えているものとして、正式にお付き合いをしたい」と 仲人さんと自分の親にも立ち会ってもらって、ご両親にご挨拶するわけです。 当然ですが、結婚に対して曖昧な気持ちしかないのでしたらば 諦めてください。そういうお家のお嬢さんなんですから。 結婚する予定となれば、多少は緩くなりますよ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そのような家柄に出会ったことがありません。難しそうですね。 彼女も息子も今すぐに結婚したいと言っています。 彼女の両親は何故、手のうちようがありません。 大役を頼める仲人は居りません。

その他の回答 (7)

• manmanmann
回答No.8

…? ええと、普通に彼女に段取りをつけてもらい、挨拶にいけばいいのではないでしょうか。 行くことができないのは、なんでですか? 家にいけないなら会食の機会でも設けてみては?

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

起立正しい家柄、規則正しい家柄、古いしきたりの家柄、 平成のように、仲人無し結納無し格式張った挨拶無し、と 言うようなわけにはいかないようです。簡単にレストランで よろしくとは、いかないのです。武士の家と農民の家とが、 縁組みをするようなものです。

• kngyk
回答No.7

彼女から自分のいいところをご両親に伝えてもらいましょう。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうしたいですが、時間がかかりそうです。 今年中か、5年か解りません。

noname#234143
noname#234143
回答No.6

家に行くことが出来ないなら両方の親を呼んで食事会でもして 顔合わせをするしかないですね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

食事会が出来れば良いのですが、彼女の両親が拒否しているようです。 何が不満なのかが解りません。

• ootemon
回答No.5

30近くても娘は娘です。 嫁入り前の娘に手を出されたらたまらないんでしょう。 結納したらどうでしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

結納の前の顔合わせが拒まれています。 解りません。

• eroero4649
回答No.3

>彼女の家に行くことも出来ない なぜですか。彼女に「私の親はうるさい親で、連れて行ったら絶対反対されるから会わない方がいい」なんていわれているんじゃないでしょうかね。 >先に籍を入れて夫婦になろうとすれば、離縁されると >彼女は言います。どんな家庭なのか、職業は、兄弟は、 >良くわかりません。 怪しい臭いしかしまへんな。普通、3年も付き合っていれば自然と兄弟が何人だとか親はどんなことをしているだとか分かってくるものです。何かの会話のときに出てくるからです。 出てこないってことは、彼女は意図的に隠してるのだと思います。なぜ意図的に隠しているのかというと、隠さなきゃいけない事情があるからだと思います。 事情がわからんけど、たぶんなんか騙されてると思うで。実は門限というのは子持ちだったからなんてオチだったりしてね。彼女の友達と会ったことあるかい?ないと思うで。もしそうなら3年も付き合っているのに恋人の友達と会ったことがないってのは不自然やで。他にもいろいろ思い浮かべてごらん。彼女は「家が厳しいから」とかなんとかいうだろうけど、そうだとしても腑に落ちない不自然なことがいろいろとあると思うで。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ある程度は息子に、大丈夫かと言いましたが、親同士でも嫌な付き合いに なるかも、息子を信じてみようと思います。

• 5860082
回答No.2

先に籍を入れて夫婦になろうとする… 相手のご両親に挨拶し、結婚の許しも得ず? どんな家庭なのか、職業、兄弟について、彼女に聞いてみては如何ですか? 感心なことを置いたまま、籍を入れるなど先走ることをしようとすれば、普通の親であれば、当然反対します。 物事には順序というものがあります。 順序どおり進めてみて下さい。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

親には話したがらないので、対策を考えることも出来ません。 それでも心配なのです。

• oni-yan
回答No.1

知人にも似たようなケースが幾つかあったが パッと浮かぶのは特別な地域にお住まいの人達ね。 外部からの接触を拒み非常に排他的だったりする。 これからのことを考えるなら色々調べてみた方がいいわな。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

探偵を入れたいのですが、事情がはっきり見えてこないので、 踏み切れません。例え特別な地域でも悪くなければ2人の事 ですから親としては息子に任せています。