一人暮らしで猫を連れていく場合

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしで猫を連れていく場合に考慮すべきポイントは、他のペットとの関係性、部屋の広さ、季節ごとの環境などです。
  • 猫が他のペットと仲が良くない場合、猫が心細くなる可能性があるため、慎重に検討する必要があります。
  • また、猫が狭い部屋に閉じ込められるとストレスが溜まるため、上下運動ができるような環境を整える必要があります。また、季節に応じた環境調整も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしで猫を連れていく場合

四月から一人暮らしを予定している者です。 長年実家で飼っていた老猫を連れていこうか、かなり悩んでいます。 猫は11歳で、餌やりなどの世話は私がやってきました。 私とかなり仲が良く、いつも夜寝る時にはベッドで一緒に寝る仲です。 何故連れていくのを迷っているかといいますと、 ・うちには他にも犬が一匹います。仲は良くないですが、いきなり一匹にさせるのは、猫が心細いのではないかと心配しています。私が学校やバイトに行っている時は母の側にも時々寄るそうで、一匹にさせてしまうのは可哀想な気がします。 ・一人暮らしをする部屋が狭いです。もともとその部屋の3倍近くの家で暮らしていた猫が 狭いワンルームに閉じ込められるのはストレスが溜まるのではないかと心配です。なるだけ上下運動ができるよう、背の高い家具を置きたいとは思っているんですが… ・夏や冬などの季節に耐えられるか心配です。今までは大抵母が家にいたのでエアコンや暖房を付けていましたが、一人暮らしになるとそうもいきません。特に冬はかなりの頻度で暖房を付けていたので、耐えられるかどうかわかりません。 私は猫が大好きで、置いていくとなると心の準備が必要です…会えないのが辛すぎるので… 実際にこういったケースになった場合、どのように対処したかが知りたいです。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.2

sitorassさん、こんにちは。 今までに、5匹の猫さんとの生活経験者です。 簡単に言うと、連れていくとsitorassさんが耐えられないと思います。 ・就職か学校かわかりませんが、帰ってきたときは、猫さんの寂しさの解消は、すべてアナタだけがしないといけません。新しい環境で、精神的に疲れているとき、負担に感じてしまうことがあるでしょう。 ・元の家や家族を恋しがって猫さんが騒ぐと思います。性格が変わってしまうかもしれません。ペット可の物件でも、騒げばクレームがきます。 ・エアコンは基本的につけっぱなしになりますので、電気代が高いです。 ・猫さんが体調を崩せば、対応する必要があります。新しい環境で、時間がとれますか。最悪、寝たきりになれば、こまめなケアができないでしょう。宿泊の必要があるとき、どうしますか。 ご参考になればいいのですが。

sitorass
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 費用の事や猫のその後の事、とても参考になりました。うちの猫はかなりの寒がりなので、もし連れて行くとしたらエアコンをつけっぱなしにするしかないですね。電気代、馬鹿高くなるんですね…。考えが甘かったです。 今のところ猫は至って健康体なのですが、いきなりの環境の変化で病気になってしまったら可哀想ですよね…。とても辛いですが、猫は実家に置いていこうかと思います。一人暮らしするまで、猫と過ごす時間を今以上に大切にしていこうと思ってます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• inugirai
回答No.1

猫飼育の長い方のようですのでご存知かと思いますが 猫は家に付くと昔から言いますのは 間違いではありませんよ。 人でも環境の変化は負担になるものですが 犬や猫は尚更、そして高齢になればなるほど その影響は計り知れないほど深刻だと思います。 質問者様は新しい場所で猫に留守番をさせようとしています。 それは11歳の猫には過酷です。 どうぞ11歳猫さんには 今のまま実家で暮らさせてあげてください。 それが猫さんのためだと思います。 一人暮らしのスタートは片付けや手続きで忙しく しばらくは落ち着かないと思いますが 夜などは寂しいかもしれませんね。 しかし、その寂しさも大人としての試練だと思い、 自分のペースで生活が進められるように工夫してください。 寂しさばかりではなく一人暮らしには気楽さという利点も付いてきます。 今しか得られない充実した時間をご堪能くださいね。

sitorass
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはりかなりのストレスになるんですね…。うちの猫はただでさえ神経質な性格なので、とても心細いですが実家に置いていこうかと思います。猫のことを考えると、それがベストですよね。自分のことしか考えていませんでした…。 月に何回か会いに行こうと思います。ありがとうございました!