一人暮らしで猫を連れていく場合

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしで猫を連れていく場合に考慮すべきポイントは、他のペットとの関係性、部屋の広さ、季節ごとの環境などです。
  • 猫が他のペットと仲が良くない場合、猫が心細くなる可能性があるため、慎重に検討する必要があります。
  • また、猫が狭い部屋に閉じ込められるとストレスが溜まるため、上下運動ができるような環境を整える必要があります。また、季節に応じた環境調整も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしで猫を連れていく場合

四月から一人暮らしを予定している者です。 長年実家で飼っていた老猫を連れていこうか、かなり悩んでいます。 猫は11歳で、餌やりなどの世話は私がやってきました。 私とかなり仲が良く、いつも夜寝る時にはベッドで一緒に寝る仲です。 何故連れていくのを迷っているかといいますと、 ・うちには他にも犬が一匹います。仲は良くないですが、いきなり一匹にさせるのは、猫が心細いのではないかと心配しています。私が学校やバイトに行っている時は母の側にも時々寄るそうで、一匹にさせてしまうのは可哀想な気がします。 ・一人暮らしをする部屋が狭いです。もともとその部屋の3倍近くの家で暮らしていた猫が 狭いワンルームに閉じ込められるのはストレスが溜まるのではないかと心配です。なるだけ上下運動ができるよう、背の高い家具を置きたいとは思っているんですが… ・夏や冬などの季節に耐えられるか心配です。今までは大抵母が家にいたのでエアコンや暖房を付けていましたが、一人暮らしになるとそうもいきません。特に冬はかなりの頻度で暖房を付けていたので、耐えられるかどうかわかりません。 私は猫が大好きで、置いていくとなると心の準備が必要です…会えないのが辛すぎるので… 実際にこういったケースになった場合、どのように対処したかが知りたいです。どうか宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

sitorassさん、こんにちは。 今までに、5匹の猫さんとの生活経験者です。 簡単に言うと、連れていくとsitorassさんが耐えられないと思います。 ・就職か学校かわかりませんが、帰ってきたときは、猫さんの寂しさの解消は、すべてアナタだけがしないといけません。新しい環境で、精神的に疲れているとき、負担に感じてしまうことがあるでしょう。 ・元の家や家族を恋しがって猫さんが騒ぐと思います。性格が変わってしまうかもしれません。ペット可の物件でも、騒げばクレームがきます。 ・エアコンは基本的につけっぱなしになりますので、電気代が高いです。 ・猫さんが体調を崩せば、対応する必要があります。新しい環境で、時間がとれますか。最悪、寝たきりになれば、こまめなケアができないでしょう。宿泊の必要があるとき、どうしますか。 ご参考になればいいのですが。

sitorass
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 費用の事や猫のその後の事、とても参考になりました。うちの猫はかなりの寒がりなので、もし連れて行くとしたらエアコンをつけっぱなしにするしかないですね。電気代、馬鹿高くなるんですね…。考えが甘かったです。 今のところ猫は至って健康体なのですが、いきなりの環境の変化で病気になってしまったら可哀想ですよね…。とても辛いですが、猫は実家に置いていこうかと思います。一人暮らしするまで、猫と過ごす時間を今以上に大切にしていこうと思ってます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.1

猫飼育の長い方のようですのでご存知かと思いますが 猫は家に付くと昔から言いますのは 間違いではありませんよ。 人でも環境の変化は負担になるものですが 犬や猫は尚更、そして高齢になればなるほど その影響は計り知れないほど深刻だと思います。 質問者様は新しい場所で猫に留守番をさせようとしています。 それは11歳の猫には過酷です。 どうぞ11歳猫さんには 今のまま実家で暮らさせてあげてください。 それが猫さんのためだと思います。 一人暮らしのスタートは片付けや手続きで忙しく しばらくは落ち着かないと思いますが 夜などは寂しいかもしれませんね。 しかし、その寂しさも大人としての試練だと思い、 自分のペースで生活が進められるように工夫してください。 寂しさばかりではなく一人暮らしには気楽さという利点も付いてきます。 今しか得られない充実した時間をご堪能くださいね。

sitorass
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはりかなりのストレスになるんですね…。うちの猫はただでさえ神経質な性格なので、とても心細いですが実家に置いていこうかと思います。猫のことを考えると、それがベストですよね。自分のことしか考えていませんでした…。 月に何回か会いに行こうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事中の猫の暖房どうしてる?

    仕事中の猫の暖房をどうするか悩んでいます、家族全員冬に繁忙期があるため朝早くから夜遅くまで家に人がいない状態になります 猫用のホットカーペットがいいかと思いましたが日中の誰もいない時に付けっぱなしにするのは危険ですかね?家の猫は老猫なのでコードをいじったりはしないと思うのですが、爪とぎはしてしまうかもしれません。皆さんはどうしていますか? ちなみに東北なので冬はとても寒いです また住む家も古いので断熱性がありません

  • 母が遺す飼い猫をどうしたら・・・猫に詳しい方アドヴァイスお願いします!

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 じつは実家の一人暮らしの母がガンと分かり、余命わずかと診断されました。 母は11才になるメス猫をとても可愛がっていまして、その行く末を一番気にしています。 しかし雑種の老猫ということもあって(手術、ワクチン等は済んでいますが)引き取り手が全く見つからないのです。 その猫は母が病院に出かけると帰ってくるまで家の前で待っていたり、ガスの火を消し忘れていると教えてくれたり等ととても賢いのですが、母以外にはまったくなついておらず、私が1m以内に近づくとシャーッと牙をむいて威嚇します。 私はワンルームの部屋で夫と生後5ヶ月の赤ちゃんと暮らしていまして、夫は”私になついている猫ならともかく、あの猫と同じ部屋に暮らすのは絶対反対”と言います。 私には兄が一人いますが、兄は「引き取り手が見つからないなら、保健所に連れて行くしかない」と言います。 母があんなにも可愛がっていた猫をガス部屋の処分にする事はしのびません。 一体どうしたらよいでしょうか? ペットホテルも考えましたが一ヶ月7~8万するのでは、ちょっと長期では難しいです。 猫にお詳しい方、なにかアドヴァイスがありましたら、ぜひご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫が飼いたい!

    こんにちは! ずっと前から猫が飼いたいのですが 実家なため家族の同意を得れず現在に至ります。 猫が飼いたい理由は動物好きなのと、彼氏が猫を飼っていて一緒に過ごすうちに猫もすごく懐いてくれてるので自分でも飼えると思いました。 家族は父は賛成ですが母が反対してます。 理由はリフォームしたばかりの家で母は極度に汚れを気にするので猫の爪が家具を傷つけたら・・ということで反対してます。 なので実家三階建てで私の部屋は三階なのですが8畳ほどの部屋で飼いたいと思ってます。 猫ちゃんにとってはその中しか動けなかったらストレスが溜まってしまいますか? あと、猫ちゃんが家具を研がないようにするためにはどうしたらいいですか? たまにカーテンもぐちゃぐちゃにする猫ちゃんもいますが彼氏の猫ちゃんは大人しくキャットタワーで静かに遊んでるくらいです。 性格によるのでしょうか。 あと日中猫ちゃんを1人にさせるとき冷房や暖房はつけておかないといけないですか? 初心者なので教えてほしいです涙

    • ベストアンサー
  • 猫のいる我が家に、猫を連れて母が引っ越してきます

    一人暮らしの母が定年を迎え、私たち夫婦の家へ引っ越してくることが大筋できまりました。 母の家には15年ほど前から買っている猫が2匹います。そしてその母の影響か私も猫が大好きで、我が家にも1歳の猫が一匹。 引っ越しは当然猫をつれて、ということになると思うのですが、猫は家につく、などとよく言います。母方の猫がストレスなどでどうかなってしまわないか心配です。 あまり心配することはないのかな、と思ったり、なにか適切な方法があるのかな(例えば部屋を分けるとか・・)とかいろいろ考えるのですがなにしろ初めてのことでまったく検討もつきません。なにかアドバイスなどありましたら是非お願い致します。

    • ベストアンサー
  • ワンルームで猫飼うってどうですか?

    ワンルームで猫飼うってどうですか? 私は一人暮らしでワンルームなのですが、猫を飼いたいと思っています。 部屋は一人暮らしでよくある感じの長方形型のワンルームです。 すごく迷っています。 狭いし、猫も窮屈でしょうか。 ワンルームで猫を飼ったことあるという方、もしくは今飼っているという方、いらっしゃいましたらご回答よろsくお願いいたします。 上記の方以外の回答もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ワンルームで猫を飼えますか?

    私の部屋は約7.5畳の部屋と、小さな台所のみの アパートですが、こういう狭い部屋で猫を飼えるの でしょうか?(猫飼いOKのアパートですが) ま、飼おうと思えば飼えるのでしょうが、1つ心配 なことが。 里親募集のサイトで猫をゆずってもらいたいと思う のですが、相手の方が私がワンルームで1人暮らし だと嫌な顔をするかなぁと思いまして。 里親を探してる方、どうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方にお伺いします!

    猫を飼っている方に質問します。うちの猫は家族で一番私になついています。そのため、4月からの一人暮らしに猫を連れていき、最初はそわそわしていたものの、一か月ほどで慣れた様子でした。 しかし、先週一週間ほど実家に連れて帰るとやはり家のほうが、のびのびとしているなと感じました。 実家には、母親一人で暮らしており、えさなどの世話はしてくれますが、なでたりかわいがることはしません。私自身も、仕事が終わった夜に一緒にいれるぐらいですが、できるだけかわいがっていると思っています。 住み慣れた家に、置いておくか、あまり慣れていない私の一人暮らしの部屋に連れていくか、どちらが猫にとって幸せなのでしょうか。 猫が12歳と老猫になりつつあることも、連れてくることを迷う一つの理由です。 ささいなことでいいので、どなたかアドバイス下さい。

    • 締切済み
  • 一人暮らしの留守中の猫

    初めて猫を飼おうと思ってます。一人暮らしで普通に9時から6時までの仕事ですので12時間は留守にします。その間、猫は専用の部屋に入れた方がいいのでしょうか?普通に部屋の中に居たら危ないし滅茶苦茶になっちゃいそうな気がします。飼う為に引っ越そうと思いますので部屋があったほうがいい!となればそういう物件にしようと考えてます。一人暮らしの飼い主の先輩方はどうされてますか?猫様?の部屋、或はゲージとか用意されてますか?それとも普通に部屋の中で12時間無事に過ごしてますか?

    • ベストアンサー
  • 感染症の子猫を預かりました。

    知人が生後2-3ヶ月くらいの子猫を保護したのですが、その知人は仕事で数週間留守にするため、その間やむなく私の家で子猫を保護することになりました。子猫は鼻炎や結膜炎を起こす、猫によくある感染症にかかっているようですが、知人が病院へ連れて行って、感染症のお薬(炎症抑えと抗生物質)を処方してもらったので、それを飲ませています。 家には14歳の老猫がいます。この老猫と預かっている子猫は部屋を分けて接触しないようにしているのですが、感染症が伝染しないか心配です。 老猫はここ数年、一匹で完全室内飼いなので、ワクチン接種をしていませんでした。病院がとても苦手な猫で、他の猫と接触することもないので、接種せずにいたのですが、感染症の子猫が隣室にいる状態がとても心配です。 老猫に今からでもワクチン接種させたほうがよいと思うのですが、タイミング的に、今すぐの方がよいでしょうか?それとも、子猫の感染症が治って、家から感染症の原因がなくなってからの方がよいでしょうか? 老猫は病院へ連れて行くだけでも、かなりストレスを感じる猫なので、一番よいタイミングで最小限の通院で済ませたいと思うのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • マンション一人暮らしでもネコは飼えますか?

    ワンルームのマンション3階に一人住まいのサラリーマンです。 昨年の7月、メスののらネコにエサをあげたら部屋にまで着いてくるので、私が在宅する間だけ家の中にいたことがあります。11月の中頃から見かけなくなり今に至っています。 思えば、外に出さずにずっと家の中に居させればと悔やんでいます。 しかし、土日祝以外は8:30~20:00前後まで不在で、ネコが一人ぼっち。 こんな環境でネコって飼えますか。また、最低限必要な道具、ワクチン、手術、心構えと費用はどんなものでしょうか。 飼わない方が賢明ですか。 夏に出会った、家の中では寝てばっかりだったネコが想いだされてならず、ネコが傍にと心が募る毎日です。

    • ベストアンサー