• 締切済み

猫に詳しい方にお伺いします!

猫を飼っている方に質問します。うちの猫は家族で一番私になついています。そのため、4月からの一人暮らしに猫を連れていき、最初はそわそわしていたものの、一か月ほどで慣れた様子でした。 しかし、先週一週間ほど実家に連れて帰るとやはり家のほうが、のびのびとしているなと感じました。 実家には、母親一人で暮らしており、えさなどの世話はしてくれますが、なでたりかわいがることはしません。私自身も、仕事が終わった夜に一緒にいれるぐらいですが、できるだけかわいがっていると思っています。 住み慣れた家に、置いておくか、あまり慣れていない私の一人暮らしの部屋に連れていくか、どちらが猫にとって幸せなのでしょうか。 猫が12歳と老猫になりつつあることも、連れてくることを迷う一つの理由です。 ささいなことでいいので、どなたかアドバイス下さい。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

普段猫が使っている寝具と自分の匂いが付いたトイレの砂を持っていってみてはどうでしょうか 自分の匂いがしないので落ち着かないのかもしれません 子猫をもらったときにトイレの砂を少しもらってきて家の砂に混ぜてやったらすぐにそこでしました 寂しがる様子も見えませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

写真,凄い,かわいです。 猫にとっては,住み慣れた所が幸せです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

猫の排泄の世話、病院へ連れて行く、介護が必要になった時の面倒をお母さんが出来るのであれば実家へ置いてあげたほうがいいかもしれませんね。 人と暮らした猫は、人が居ないと、とても寂しいようです。(家の猫をみてて) あまり構われるのが好きじゃない猫なら餌だけ確保できればそんなに寂しいと思わないし、甘えっ子なら、遊んでくれたり、なでくれたりする人が居てくれた方がいいでしょうね。 どちらにしても、そこでの生活に満足すると思います、どっちが幸せだったとか猫はそんなこと考えない気がします。 ちなみに私も同じように猫を連れてくるかで悩みました。結局、実家へ置いてきてしまったのですが、無理をしてでも連れてくるべきだったと後悔しています。その猫は今年18歳で、特別なケアもしてもらえず、幸せ(?)に過ごしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aru09aru
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

猫は頭のいい動物です。『家につく』とも言いますが 人にもつきます! 実際に家のにゃんこは、一番懐いていた母が入院した時は 意気消沈でエサも食べず、ふだんは絶対に布団に入ってきたり しないのによほど寂しいのか私の布団の中で寝てました。 もし、あなたが一番可愛がっていて、猫も一番あなたに なついていると思うのであれば一緒にいてあげるのも 悪くないと思います。 しかし、高齢な事、実家でのびのびとしているとあなたが 感じて実家での生活に戻すのであれば、別々に暮らすこと について猫にしっかり話をしてあげて下さい。 子どもに話すようにはぐらかして話をするのではなく、 大人の人間に話すのと同じで猫にもきちんと気持ちを 説明してあげて下さい。 それでなるべく実家に帰ってあげて可愛がってあげてもいいと 思います。 帰る日にお母様からでもいいので猫に伝えてもらったりする 『今日お姉ちゃん帰ってくるってよ~』って事もちゃんと 伝わるものですよ! 一番心配なのは、高齢な事もありますし、実家に帰る度に 連れて帰ったりするのも負担が大きいですよね・・ 実家での生活の方がお母様と一緒にいる時間が長いのであれば 急な体調の変化にも気づいてあげられる気がします。 社会人一年生で一人暮らしですか?自分に余裕がありますか? 一緒に暮らすのであれば、猫の気持ちを考え、世話を十分にできる 気持ちの余裕も必要だと思いますが、そこは大丈夫ですか? 別に暮らす場合は、にゃんこが『なんでお姉さんは帰ってこないの?』 とか疑問に思わないようにきちんと説明してあげて下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは かわいい子ですね どっちが良いですかねぇ~、固体により違うともいますが 距離を置かれたほうがいいネコと ベタベタするのが好きな子といると思うんですね なのでその辺での判断が良いと思いますよ ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.1

昔から、猫は人よりも家(場所)に居つくと言われてます。 高齢の域に入ってますし、もしかしたら慣れ親しんだ自宅の方が ノビノビとして良いのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10歳メス猫は子猫を受け入れてくれるでしょうか?

    10歳になる元野良猫(メス10歳)と暮らしています。 そして最近、 子猫を保護し、別室でケージで育てていて、1週間くらいたちます。 子猫を里親に出してもいいのですが、 うちで引き取ることも考えています。 でも、多頭飼育の経験がありません。わからないことだらけです。 まず、先住猫は、子猫を受け入れて 同じ部屋で暮らせるようになるのでしょうか? 子猫がミーミー鳴くだけで、シャー!!と威嚇します。 まだ、子猫保護から間もないので仕方がないのですが、 じきに慣れますか? やはり老猫のストレスになるでしょうか? 珍しく軟便を2回もしました。 食欲もあまりありません。 別の部屋に分けているのに.....。 あと、餌の問題です。 10歳の老猫なので、食事の時間が決まっていなくて のんびり家の中を自由に動き回るし、 家中をあちこち行けるようにしてあります。 自分でお腹がすいたら、自由にキッチンに食べにくる感じです。 子猫はまだケージ生活ですし、老猫の餌なんて食べられないですが いずれ成長します。 この子も、大きくなったら、家中を自由にさせてやりたいと思っています。 すると、 子猫が大きくなってきたら、老猫の餌も食べてしまわないでしょうか? 子猫の餌の食べ過ぎにつながるのでは?と考えてしまいます。 やはり、部屋は別にして生活させるのでしょうか? わからないことだらけです。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで猫を連れていく場合

    四月から一人暮らしを予定している者です。 長年実家で飼っていた老猫を連れていこうか、かなり悩んでいます。 猫は11歳で、餌やりなどの世話は私がやってきました。 私とかなり仲が良く、いつも夜寝る時にはベッドで一緒に寝る仲です。 何故連れていくのを迷っているかといいますと、 ・うちには他にも犬が一匹います。仲は良くないですが、いきなり一匹にさせるのは、猫が心細いのではないかと心配しています。私が学校やバイトに行っている時は母の側にも時々寄るそうで、一匹にさせてしまうのは可哀想な気がします。 ・一人暮らしをする部屋が狭いです。もともとその部屋の3倍近くの家で暮らしていた猫が 狭いワンルームに閉じ込められるのはストレスが溜まるのではないかと心配です。なるだけ上下運動ができるよう、背の高い家具を置きたいとは思っているんですが… ・夏や冬などの季節に耐えられるか心配です。今までは大抵母が家にいたのでエアコンや暖房を付けていましたが、一人暮らしになるとそうもいきません。特に冬はかなりの頻度で暖房を付けていたので、耐えられるかどうかわかりません。 私は猫が大好きで、置いていくとなると心の準備が必要です…会えないのが辛すぎるので… 実際にこういったケースになった場合、どのように対処したかが知りたいです。どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 17才以上の猫を飼っている方、または飼っていた方に質問です

     私には19歳になる老猫がいます、最近、顔もヨボヨボになってきて、少し心配しています。皆さんの体験談を参考にできたらなと思い質問させていただきます ズバリ、長寿の秘訣は何だったと思いますか? 餌はどのようなものを、あげてますか? 避妊手術等以外で病院のお世話になりましたか? 外には頻繁に出していますか? 老猫になってから、食べ物の好みの変化はありましたか?   老猫になってから精神的に幼くなったと思ったことはありますか?(極度に寂しがるようになったり、、) 老猫を飼っていた方に質問です。 最後はどのような形で亡くなったのですか?その前兆のようなものがあれば教えてください。 私の猫は最近足腰が弱ってきたのか、しょっちゅう、よろけます。次はどのような老化現象が起こるのだろうかと心配しています。  あなたの猫はどのような老化現象が起こりましたか? 私にとって世界一かわいい猫です。猫にもそう言ってます。一日でも長く私と共にいてほしいです。 私の場合は、餌は猫缶、おやつに、鰹節、あればマグロをあげます。長寿の秘訣は自由にさせといた事と、冬は十分暖かく過ごせるようにしたことでしょうか。。避妊手術以外病院には行ってませんが、そろそろ検診に行こうかと思ってます。外にはたまに出しています。最近食事の好みの変化はないけれど、極度に寂しがるようになったと思います 他 老猫体験者の飼い方を知りたいと思います どうかご回答お願いいたします。老猫でなくても、10歳でも13歳でもお答えいただけると嬉しいです  よろしくお願いいたします 

  • 母が遺す飼い猫をどうしたら・・・猫に詳しい方アドヴァイスお願いします!

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 じつは実家の一人暮らしの母がガンと分かり、余命わずかと診断されました。 母は11才になるメス猫をとても可愛がっていまして、その行く末を一番気にしています。 しかし雑種の老猫ということもあって(手術、ワクチン等は済んでいますが)引き取り手が全く見つからないのです。 その猫は母が病院に出かけると帰ってくるまで家の前で待っていたり、ガスの火を消し忘れていると教えてくれたり等ととても賢いのですが、母以外にはまったくなついておらず、私が1m以内に近づくとシャーッと牙をむいて威嚇します。 私はワンルームの部屋で夫と生後5ヶ月の赤ちゃんと暮らしていまして、夫は”私になついている猫ならともかく、あの猫と同じ部屋に暮らすのは絶対反対”と言います。 私には兄が一人いますが、兄は「引き取り手が見つからないなら、保健所に連れて行くしかない」と言います。 母があんなにも可愛がっていた猫をガス部屋の処分にする事はしのびません。 一体どうしたらよいでしょうか? ペットホテルも考えましたが一ヶ月7~8万するのでは、ちょっと長期では難しいです。 猫にお詳しい方、なにかアドヴァイスがありましたら、ぜひご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の腹水(長文です)

    現在うちに17年生きている老猫がいます。 特に今まで命に関わる病気も無く元気に過ごしていました。 しかし今年の11月実家に帰った所(私は1年前から1人暮らし。比較的実家に近いので月に何回か帰ってる状態です) 明らかに猫のおなかが膨らんでおり、母親に聞いた所、毎日見てるのでそんなに気づかなかった、特にたくさん食べてる様子でもないとのこと。 うちの猫は完全部屋飼いで、ご飯も決まったものしか食べず、大食いでは無く小食なので、どう考えても異常だと思い、有給を取り仕事を休んで病院へ連れて行った所、その時は内臓脂肪だと言われました。(血液検査、レントゲン済)うんちもそんなに溜まってないし、むしろこの年にしては凄く健康だと言われほっと安心しました。 でも二日前ほどに母から「はな(猫の名)全然うんちしてないよ!あんまりご飯も食べてない」と言われ、うんちが溜まってるんじゃないかと思い、母に病院にいってもらった所、腹水が溜まってるということでした。(レントゲンは水でほとんど見えないとのこと)結局的なぜ腹水が溜まったのか原因は解らず、老猫ということで手術とかすると逆に死んでしまったり、水を一気に抜いたらショックで死んでしまうかもしれないらしく、とりあえずおしっこをたくさん出す薬をもらい様子をみるかんじに終わったようです。 そして今日実家に帰り様子を見ると、ぐたーっと寝転んでおり、尋常じゃないくらい腹が膨れてました。 ちなみに体重は一ヶ月くらいで1キロ増えていたそうです。 何をしても無反応でおなかが邪魔で立つのが厳しいような状況でした。 そして多分薬のせいでしょうが、おしっこが少量寝たまま漏れており、おなかだけ凄くて背骨などの骨が凄くごつごつで他はかなり痩せており、かなりショックでした。(ご飯もここ2日ほぼ食べてないそうです) 老猫だから仕方ないのかもしれませんが、現状様子をみるしかないのでしょうか?色々検索してみましたが様子をみてるっという意見が多かったように思います。 そして何もしてあげればいいのかのわからず最悪な事態を考えてしまい涙が止まりません。 老衰なら覚悟はできますが、あまりに見た目が可愛そうで。。。。   同じような経験された方いらっしゃいませんが? 宜しければアドバイスなり、ご意見頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫が鼻血を出しました!

    14才の老猫(オス)が鼻血を出しました。 鮮血でぽたっとたれるくらいなので、猫にしては多めなのかなと思います。猫自身はあまり気にならないようで、血をたらしたままもみもみをしていました。 その後も特に変わった様子はなく、元気がないとかいう感じはありません。 ただ鼻に違和感があるのか、よく「ぶしゅっ」とくしゃみのようなものをしています。 考えられる病気はありますでしょうか? 老猫なので心配です。病院へは行こうと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • なぜか母親を嫌う?子猫。

    家の猫は、9ヶ月になるメス猫なんですが、なかなか母親には抱っこされません。初め母親は猫が好きではなかったんですが、だんだん飼い続けるうちにかわいくなってきたようです。しかし、肝心の子猫は、母親が抱っこしようとするとイヤ~ンと鳴いたりして力づくで逃げて行きます。 いつもは、私がトイレ掃除をしたり餌をあげたり夜になると抱っこをして寝床に連れて行ってるので私になつくのは当たり前だとは思っていますがこれほどまでに母親を嫌うのはなぜなんだろうと思います。 別に母親が子猫を邪険に扱ったり殴ったりしたことはないのに逃げていきます。 しかし、私がいないときには、自ら母親のひざの上に行ったり、肩に乗って顔をスリスリしたりするんですが、私がいると私のところに逃げてきてひざの上にチョコンと乗っています。 どうしてなんでしょうか? 近くでその様子を見ているとなんだかかわいそうになってしまいます。 皆さんのねこもこんな感じですか?

    • ベストアンサー
  • 近所の猫に困ってます

    近所の猫に困ってます。我が家にも1匹飼っていますので、猫用の出入り口がついています。その出入り口を使い夜でも家に入ってきて餌を食べています(たぶん昼間も入っていると思いますが・・)。私が寝ている部屋に餌が置いてあるのですが、何も気にせず入ってきています。以前に夜に出くわしてしまった時に、猫はパニクッって走り回り挙句に網戸に上ってしまい大変でした。でも、懲りずにまた来ます。愛猫家の方には怒られるかもしれませんが、懲らしめて来なくなる方法はないでしょか?敷地内なら入ってきても何の問題もありませんので飼い主に室内飼いするように依頼するまでは思ってはいません。「ここの家に入ると怖いからやめよう」とは猫は考えないのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 親猫と子猫の関係

    数日前にサイトを知り、初めてご質問します。 最近、近所に親子で引っ越してきた猫たちの事です。 親(メス)と子5匹(3ヶ月ぐらい)、家では老猫を飼っているので、 環境的にも経済的にもエサを我慢していましたが、日に日に 衰弱していきます。近所の人はエサをやったりやらなかったりで、 親猫が近所中、愛嬌を振りまいていました。 我慢の限界です。とうとうエサを上げて、親子そろって 1日3食の食事、子猫も猫じゃらしで1時間遊び続ける 日々を送っています。ところが、エサを嗅ぎ付けてオス猫が1匹 寄ってきました。子猫たちと柄が同じだし、母親猫もエサの 時以外は威嚇しません。 問題は、次に生まれてきたら・・・ 家猫の掛かりつけ獣医の先生に相談し、とりあえず母猫の避妊手術 だけでもする事にしました。1週間の入院で抜糸して昨日退院することができました。 その1週間は、子猫たち最初の2日間は、出てきませんでしたが、 残りの数日は、怯えながらもエサを食べ、猫じゃらしで 遊ぶ毎日で、若干大きくなり、成長していました。 退院してすぐに子供との対面となり、子供たちはすぐに母親と わかったのか、においを嗅ぎ近寄っていきます。ですが、 母親は、子猫が近寄ると威嚇します。何度も繰り返しますが、 追い立てるような行為はしていません。着かず離れずの距離で 猫じゃらしで遊ぶ子猫たちを見ています。 このまま親子としてわからないままなのか、不安です。 完全に母親として子猫を忘れてしまったのでしょうか? 思い出す可能性があるのか・・ 今、里親探しをしていますが、それまでどうしたら良いか? こちらの勝手な思い込みだけで、引き離してしまったのだと したら、一生の責任も持てないのに。。。 子猫も8ヶ月順調に成長したら、避妊手術をするつもりなのですが、 自分自身どうしたら良いか困惑しています。

    • ベストアンサー
  • 実家の猫の世話について

    先日、一人暮らしの母が交通事故で入院しました。数ヶ月は自宅に帰れません。実家には猫が1匹居ます。人間で言うと60歳くらいです。 田舎なので、気ままに外に出て寝るときは家に入ってきます。 母が入院したことで猫の世話ができません。週に1~2回くらい親戚が餌をやりに行くのがやっとです。その間は家に閉じ込めている状態です。人なつっこい性格なので今の環境が猫にとってよいか心配です。  以前1泊2日で留守にした時、寂しがってずっと鳴いていたようで声を嗄らし、しばらく落ち着きませんでした。親戚は猫を引き取ることができないので私が引き取ろうと思っているのですが、移動は飛行機で 人ごみに行くとすごく怯えます。環境もマンションでベランダか首輪を付けてたまに外に出すしかできません。 このまま餌をやりに行くのがいいか、遠方の私が引き取ったほうがよいか、猫についてあまり知識がないのでアドバイスをお願いします。 (1/25~30まで様子を見に実家に帰る予定です。)

    • ベストアンサー