• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自営業で長年確定申告をしていませんでした)

自営業で長年確定申告を怠っていた問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 自営業で長年確定申告をしていなかったことが判明しました。
  • 両親の元で手伝いをしているが、過去の未提出分について問題が発生している。
  • 今回の申告では経費・控除を引いた課税所得はマイナスになりそうだが、将来的にはプラスになる可能性もある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

過去分の提出を求められることは、原則としてありませんから、心配無用です。 前年まで申告書の提出がなかった者が提出してきたさいに「では、前年は、その前年はどうなってるのだ」と問い詰める事をしたら、納税者がいっそ申告書など出さないでおこうとなってしまうからです。 ただし、税務調査の対象になって、平成26年分の確定申告書は提出されてるが、25年以前の申告書が提出されていないと指摘される可能性は残されてます。 失礼ながら「低空飛行」経営でしたら、税務調査対象者になること自体を考えなくてよいです。 それでも、宝くじに当たるような確率で調査対象になれば、最低過去3年分が調査対象になりますので、その際には推計課税がされるでしょう。 あまりに酷い推計課税をすることは考えられませんが、税理士に調査立会をお願いすると良いです。

spo-ghid
質問者

お礼

明快な解説ありがとうございました。言われてみればその通りですね。これで安心して申告できます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

勘違いされてしまうといけませんので、追加しておきます。 国税である所得税の確定申告書を税務署に提出しますと「住民税の申告書の提出」をしたことになりますので、改めて住民税の申告書の提出は不要です。 逆に、住民税の申告書の提出をしても「所得税の申告書の提出をした」事にはなりません。 住民税の申告書を毎年していても、所得税確定申告書については無申告状態です。 紛らわしい回答がついてるような気がしますので、念のために。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1,ご両親は確定申告申告時に住民税の申告をして確定申告に変えておられたと思いますから過去の申告は  提出されたものと思います。  所得税がかからない場合には市民税の申告だけになります。 過去の問題は全く心配ないと思います。

spo-ghid
質問者

お礼

ありがとうございます。 hata79さんに追記していただいた通り、そもそも所得税の確定申告書を提出していなかったので、回答いただいた内容とは状況が異なるようです。お手数をおかけしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確定申告の審査とは?

    確定申告について詳しい方、宜しくお願いいたします。 知人が副業で行っている自営業について初めて確定申告(白色申告)を しました。私も過去に経験があるため一緒に書類等の作成を手伝った のですが、税務署から「審査のために規定の収支内訳書を提出してください」 と青色申告用(?)の書類が送られてきました。書類はとにかく細かく支出を 記載するようになっていて、とてもじゃないですが一朝一夕で作れるものでは ないように感じました。 それに私が過去にやったときには見たことがない書類ですし、白色の場合、 詳細な科目に分かれた収支内訳書は不要と認識しているのですが、 どうなのでしょうか? ちなみに、収支については本人が個人的に作成した書類を添付していますので 税務署に元々添付した書類ではダメなのか問い合わせたら「提出がなければ 審査が出来なく、還付の手続きは出来ない。」と言われたそうです。 ネット等で調べた限りでは、白色申告には規定の書類を提出する義務はなく (正確には訓示規定?)、税務署は原則、申告者から申告に基づいて処理 しなければならないようなのですが、申告を認めないというのはアリなのでしょうか。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • さかのぼって確定申告をしたいのですが・・・

    さかのぼって確定申告をしたいのですが・・・ 当方、フリーランスで仕事をしている者です。平成20年分と21年分はすでに申告を済ませましたが。それ以前の17年・18年・19年分の申告をしてこなかったため、今からでも申告をしたいと考えています。 ただ、当時の源泉徴収票や経費として計上できるはずの領収書などが全く手元にありません。 この状態では申告は難しいのでしょうか? 先日、税務署で21年分の申告をした際、職員の方に 「経費が少ないね。領収書がないものでも、思い出せる範囲の物は計上したらいいですよ」 と仰っていただいたので、領収書がなくても大体の経費でいいの? と疑問に思いながらも、領収書がないものの概算の金額を上乗せして申告してきました。 同じように概算で申告できるのなら、以前の分も提出したいと考え電話で税務署に問い合わせたところ、今度は「領収書や源泉徴収書がないなら申告は認められない」と言われました。 領収書や源泉徴収票は実際に税務署に提出する訳ではないから、書類が無く概算で申告したとしても私の様な300万程の年収の人間にわざわざ監査が入る事はないのかな? と思う反面、直近の年のものではない分厳密さが必要で、書類の提出を求められるのだろうか? と不安になったりもしています。 また、確定申告をしていなかった年に300万強の収入があった場合、今から改めて足りない税金分を再徴収されるということもあるのでしょうか? 色々考えだすと遡って確定申告をした方がいいのか、しない方がいいのか全然分からなくなってきました。 経験者の方・詳しい情報をご存知の方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 確定申告

    確定申告は5年までさかのぼってできますが、もし、6年前の分が過不足で、税を支払わなければならなかったのに、申告してなかった場合。もう、支払わなくていいのでしょうか? また、ずっと、確定申告をしていなくて、今年申告をしたとしたら、過去5年分も提出しろと言われますか? よろしくお願いいたします。

  • 確定申告

    初めて確定申告をするのですが 業務委託と社員契約で去年仕事していたので、 源泉徴収表と、支払調書という用紙が2つあります。 これで確定申告をする場合は 白色のBでよろしいのでしょうか。 それから この場合、交通費などの経費を引きたいのですが Bの用紙だけで処理をしていいのでしょうか。 収支内訳書というものを一緒に提出しなくてはいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 確定申告

    教えてください。 旦那の確定申告なのですが、去年10月~休みを貰い、自分で仕事をしたのですが、 その場合は、1~10月までの給与所得と今回仕事をした収支報告で確定申告しないと いけないのですが、イータックスで、電子申告出来るのでしょうか? 仕事は、大工で家一棟請け負いました。旦那は会社にもしてないですし、 知り合いの紹介で今回だけ、自分が請け負って仕事をしました。 また、今年は給与所得者として仕事をしてます。

  • 確定申告について。

    教えてください。 (1)過去五年間に医療費控除の確定申告を忘れた分があります。 その場合忘れていた申告年一年での合計金額が10万以下の場合は除外ですか? (2)その過去5年間で年間10万円以上払っていた年があった場合、今回の確定申告する分と合算してもよいのでしょうか? (3)介護のオムツをオムツ代として何年も前から支払っています。この分も確定申告していませんでした。この場合年間の合計金額関係なく申請できますか?また申請できる場合今回の確定申告分と合算するのでしょうか? 長々すみません。 お手柔らかに教えてください。 お願い致します。

  • FXの確定申告について

    FXの確定申告について質問させてください。 私はサラリーマンをしながらFX取引を行っております。 そして、恥ずかしながら下記のような年間収支となりました。 2011/1/1~2011/12/31 の収支 -300万 2012/1/1~2012/12/31 の収支 ±0 2013/1/1~2013/12/13 の収支 +200万 FXの場合「損失の繰越控除が3年間可能」とのことなので、今年分の確定申告は行わなくてよいという認識で間違いありませんでしょうか。 また来年の収支が +100万だった場合も、その翌年以降3年間とのことなので、確定申告の必要はないということでよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告の損失申告について

    自営業で確定申告をしています。 申告は、税務署のHP内の確定申告コーナーで入力をして、印刷して提出しています。 今までも自営業が赤字の時があり、所得もマイナスになっていた時があったのですが、 今回初めて確定申告で「損失申告用」の用紙が出てきました。 今までの赤字の時はなぜ出てこなかったのでようか? 今回は確かに赤字額が多いのでそれでかなとも思ったのですが・・・ これも提出しないといけないのでしょうか? この書類はどういう書類なのかよくわからないので、 ご回答できる方宜しくお願いします。

  • 確定申告について

    確定申告についてお聞きしたいことがあります。 ■H23年1月~3月・・・ 個人事業主として働きました。 →源泉徴収税額が記載されている支払調書があります。 ■H23年4月~12月・・・ 3月まで働いていた会社へ就職 →給与所得の源泉徴収票があります。 (会社によると、年末調整はできているそうです) (支払金額、給与所得控除後の金額、所得控除額の合計、源泉徴収税額、社会保険料等がのっています) 確定申告をしたいと思っていますが、 今まで、ずっと個人事業主でしたので、 「収支内訳書・確定申告書B」を記入して提出していました。 そこで質問です。 ・年末調整出来ているという4月~12月分は、記入の必要はありますか? (1月~3月の分にかかった経費などを記入するのみでしょうか?) ・4月~12月分も記入する必要がある場合、 同じ「収支内訳書・確定申告書B」に記入するのですか? 今まで、個人として確定申告していたので、 今回申告するに当たり、頭が混乱しています。 どうぞ、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 確定申告について。

    お世話になっております。 以前、確定申告について質問させていただいたのですが、 再度、質問させてください。 本日、12月分の国民年金保険料を納めて来ました。 社会保険料控除証明書の、 「済」「見」以外の月分の保険料を納付したことになります。 バイト先へは年末調整の為に社会保険料控除証明書を提出済みです。 年末調整の為に必要な書類の提出期限が終わってしまったので、 領収証書を追加提出することが出来ません。 本日、納めた12月分の保険料は、来年分として申告することは出来るのでしょうか。 それとも確定申告しなければならないのでしょうか。 また、来年分として申告出来ず、確定申告もしなかった場合、 何か問題が生じてくるのでしょうか。 教えてください。