• ベストアンサー

中国、北京に直訴に来た陳情者を拘束!?

「中国の全国人民代表大会(全人代=国会)開催にあわせ、 官僚の不正などを国家指導者に直接訴えようと 全国から北京に集まる陳情者に対し、 公安当局が取り締まりを強めている。 約5千人の陳情者が宿泊先などで拘束され、 市郊外の収容所に送られた…」 本日の産経新聞より。 疑問です。 こういう行為は、 人権侵害に当たらないのでしょうか? 彼らは、裁判を 起こすこともできないのでしょうか? 彼らの意見を吸い上げる共産党とは 異なる意見を持った団体はないのでしょうか? http://www.sankei.com/world/news/150307/wor1503070047-n1.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”こういう行為は、人権侵害に当たらないのでしょうか?”      ↑ あの国で、日本みたいに人権を保障なんかしたら 国家が崩壊しますよ。 アラブの春で、エジプト、リビア、シリア、イエメン は崩壊の危機の襲われています。 同じことになる可能性大です。 秩序維持が何よりも優先します。 ”彼らは、裁判を起こすこともできないのでしょうか?”      ↑ 裁判したけどダメだった、という人が多いです。 何しろ、裁判官だってグルですから、どうしようも ありません。 マスコミに訴えよう、という人もおります。 TV局の前で行列しています。 面白いのは、放映させないようにしよう、と 思っている人も一緒に並んでいることです。 実力行使も多いです。 警察の暴行で殺害された息子の遺体を、警察署に 持ち込んで騒ぐ、なんてのはよくやられて います。 それでもダメなら暴動です。 2008年、8万件の暴動が発生したと報告されましたが それ以後、発表が無くなりました。 専門家の調査では、年間20万件は発生しているだろう ということです。 ”彼らの意見を吸い上げる共産党とは 異なる意見を持った団体はないのでしょうか?”     ↑ 中国にもボランテア団体があり、それなりに 活動していますが、何しろ当局の取り締まりが 厳しく、思うに任せません。 法輪功という有名な反体制派組織がありますが 締め付けが厳しく、今では主に米国で活動 しています。

hhasegawa
質問者

お礼

人権を保障したら国家が崩壊するとは 困ったものですね 裁判官も政治から独立していない 共産党の諮問機関という位置づけなのですね 1年間に20万件もの暴動とは本当 すごすぎますね 取り締まるだけの組織だけで相当の人が つかわれていそうですね ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#205452
noname#205452
回答No.4

天安門事件から何も学んでないし何も進歩してないね。

hhasegawa
質問者

お礼

おっしゃる通りですね 人民を押さえつけるためになんでもかんでもやりますね。

回答No.3

>人権侵害に当たらないのでしょうか? 日本では人権侵害ですけど・・・ 人権という価値観は、グローバルスタンダード化してないです。 日本にいれば、ある程度の人権が保障されても、外国で同じように人権が保障されるとは限らないでしょう。 >異なる意見を持った団体はないのでしょうか? 中国は一党独裁国家ですね? 異なる意見を持ってると分かれば、排除されたり、暗殺されたりするんじゃないでしょうか?

hhasegawa
質問者

お礼

やはり人権侵害なのですね。 異なる意見を主張し、政府に打診することもできないとは・・・ 全くもって面白くない国だと思います。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

中国には人権は無いんじゃね。(´・ω・`)石破がデモはテロだと言ったから安倍政権下でも人権が無くなる可能性は高いけど。

hhasegawa
質問者

お礼

ん?東アジアで人権がある国はあるの?