• ベストアンサー

★中国での拘束について・・・

私は、ヤフー知恵袋やOKウェーブで過去、何十回なく、と中国共産党を批判してきましたが、中国共産党はこれをチェックしているのでしょうか?・・・・・・ 1.私は現在中国旅行を計画していますが、現地で拘束される危険性はありませんか?・・・・・・ 2.中国当局は日本の掲示板やSNSの内容までチェックしていますか?・・・・ 3.日本には中国共産党のスパイが潜伏していますか?・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.6

回答1  危険性はあります。  中国は日本の常識が通じない世界です。中国共産党の決定は中国憲法より優先されます。  法律ではOKでも中国共産党がダメと言えば犯罪になり罪に問われます。中国共産党が「こいつを犯罪者にしたい」と決めれば犯罪者になります。  回答2  全てではないでしょうが、監視していると考えた方が良いでしょう。  回答3  当然います。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.5

1.私は現在中国旅行を計画していますが、現地で拘束される危険性はありませんか?          ↑ 危険性はありますが、宝くじに当たるぐらいの 低い確率になると思われます。 2.中国当局は日本の掲示板やSNSの内容までチェックしていますか?       ↑ チェックしていると思われますが、一般人は チェックしていないと思われます。 チェックしているのは、政治家とか言論人が 中心です。 また、中国当局が主にチェックするのは中国人です。 中国が警戒しているのは、日本人ではなく、同胞です。 尚、サウジアラビアなどは、かなりきめ細かく チェックしていると言われています。 3.日本には中国共産党のスパイが潜伏していますか?      ↑ していると言われていますが、実体は 不明です。 留学生にも多い、という話しがあります。

回答No.4

1.私は現在中国旅行を計画していますが、現地で拘束される危険性はありませんか? ふつうに観光するだけなら心配ないでしょう 2.中国当局は日本の掲示板やSNSの内容までチェックしていますか? 1億3000万人分をくまなくチェックできるとは思えませんが。 3.日本には中国共産党のスパイが潜伏していますか? 潜伏していますし、日本に住んでいる中国人は基本的に何らかの使命をおびて来日していると思っていいです。 中国には「国防総動員法」という法律があって、中国共産党の指令ひとつで18歳から65歳までの国民を男女問わず動員できます。 外国に居住する中国人にも適用されるのですよ。

• eroero4649
回答No.3

1. 貴殿が中国当局にとってどの程度危険な人物かによるでしょうね。そういえば、反中国を明言して活動していた市議が中国で覚醒剤を所有していたということで逮捕された事件がありましたね。 日中に観光をしてきてホテルに帰ってきたら突然当局が踏み込んできて、スーツケースを開けるとなぜかそこには大量の覚醒剤が・・・なーんてこともあるかもしれませんよ。 2. 中国当局の興味を引く人物に対しては当然行っていることでしょう。どの人物に注目するかを決めるのは当局の人ですから、我々が知る由もありません。 3. そら、いないわきゃないでしょう。でもそれは韓国にもいるだろうし、アメリカにもいるだろうし、ロシアにもいるだろうし、ドイツにもいるでしょう。 なお情報の専門家によると、平時のスパイというのはほとんどがWスパイなんだそうですよ。

• dragon-man
回答No.2

1.中国内で何をおやりになろうとしているか、それ次第です。普通の観光客ではないような振る舞いをすれば危ないです。今の中国は緊張が高まってハリネズミのような国です。中国は日本以上に監視社会です。 2.ある程度はしているでしょう。中国のサイバー部隊は何千人もいます。世界中を監視しています。掲示板やSNSはキーワード検索でチェックしているでしょう。過激な書き込みはブラックリストに挙げられているでしょう。 3.特定機密保護法ぐらいで大騒ぎする日本はスパイ天国です。外国スパイがウジャウジャいます。特に中国が多いです。やりたい放題です。日本人の通告者もおおいです。

回答No.1

中国では200万人の監視員が常時ネットに書かれた内容を監視してます 共産党を批判する内容を書いてたら拘束される可能性が無いとは言えませんね