日本人拘束で中国メディアは遺棄化学兵器処理に触れず

このQ&Aのポイント
  • 準大手ゼネコン「フジタ」の日本人社員4人が中国で拘束されたが、中国メディアは遺棄化学兵器処理に触れず
  • 中国にとって旧日本軍の遺棄化学兵器は関心事であるが、日本人拘束に絡んで報道しないことは不自然である可能性がある
  • 国際ルールに従って、中国政府にペナルティを与える方法はないものでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人を拘束で中国メディア「遺棄化学兵器の処理」には触れず

日本人を拘束で中国メディア「遺棄化学兵器の処理」には触れず 準大手ゼネコン「フジタ」の日本人社員4人が中国・河北省で「軍事管理区に無許可で立ち入り、軍事対象を動画撮影した」との理由で身柄を拘束された件で、中国大陸のメディアは「旧日本軍の遺棄化学兵器の処理事業の下見のため」との、現地訪問の目的を伝えていない。 香港系・台湾系のメディアは「日本の報道によると」と前書きした上で、拘束された4人の所属や現地訪問の目的を伝えた。 中国にとって旧日本軍の遺棄化学兵器は大きな関心事で、これまで日本側の取り組みも大きく紹介された。日本人拘束に絡んで報道しないことは不自然で、当局の意向が反映されている可能性が高い。 レアアースの対日禁輸措置など、中国政府のやり方は北朝鮮となんら変わらない。 国際ルールに従って、中国政府にペナルティを与える方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>中国政府にペナルティを与える方法はないものでしょうか。 ありません。 フジタ社員拘束は、尖閣諸島領海侵入及び違法操業及び公務執行妨害現行犯の「中国政府系工作員兼漁民」の交換要員に過ぎません。 中国政府の、基本的な作戦なんです。 中国・フィリピン間の領土紛争地である「南沙諸島」にも先例があります。 1.南沙諸島近海に、中国漁船をだし操業させる。 2.フィリピン警備艇に「領海侵犯・違法操業現行犯で拿捕」される。 3.以後、中国漁民を守る為と称して南沙諸島近海に中国海軍が出動。 4.政治的に中国フィリピンが争っている合間に、南沙諸島に軍事基地を建設。 5.現在も、中国の実効支配が続いている。 今回の、尖閣諸島事件と似ているでしよう。 ただ異なる点は、当時は在フィリピン駐留アメリカ軍が撤収した直後だった事です。 (沖縄県民には申し訳ありませんが)鳩山前政権が、沖縄駐留アメリカ軍撤収に失敗した事が幸いでした。 尖閣諸島事件は、民主党実力者命令によって「日本の無条件降伏」で巻く引きとなりましたね。 政府・宮内庁だけでなく、検察庁に対しても中国の影響力が及ぶ事を世界中に証明した瞬間です。 「上海万博では、日の丸を掲揚を禁止する」「はい、分かりました」(鳩山前首相) 「一週間後に、天皇との会見を準備しろ」「はい、分かりました」(小沢前幹事長) 「沖縄駐留米軍を、撤収させろ」「はい、わかりました」(鳩山・小沢失敗) 「尖閣諸島で操業した漁師を無条件で解放しろ!」「はい、分かりました」(民主党実力者) 「尖閣諸島を中国領土と認めろ!」「はい、分かりました」(近い将来?) (アメリカ政府は、尖閣諸島が日本の領土とは認めていない。日本が、実効支配している現実を認めているだけ) 民主党政権は、自民創価学会連立政権よりも「中国に忠誠を誓っている」ようですね。 こんな政府ですから、世界中にカネをばら撒く「ATM国家」でしか存在価値がない国です。 中国にペナルティーなんか、日本政府・司法・立法府とも全く考えていませんよ。 共産党反対!日教組反対!竹島・北方領土を返せ!と活動している右翼でさえ、1円にもならない尖閣諸島事件には無関心でした。 これが、日本の現実です。 中国にペナルティーを科せば、それこそ中国の思う壺です。 国連憲章敵国条項に従って、中国軍が攻めてくる?事も無いとは言えません。 何をするか分からないのが、中国です。

Tomo0416
質問者

お礼

ありがとうございます。 対中外交に限らず、日本の外交政策は歯がゆいものがありますね。 >何をするか分からないのが、中国です。 同感ですが、だからこそ中国に対して厳しく対応すべきだと考えます。 中国政府は4千年の賄賂政治から培われた、うそつきで自分勝手、マナー・ルールを無視するという傍若無人な国民性が経済力をつけたことによりさらに凶悪化しています。 アフリカ諸国で中国企業が政府高官に賄賂を贈り、公共事業を大量に受注していますが、元が賄賂によるものですから、インフラ整備とはいえその債務負担で国民が一層貧困になっている。この事実を中国政府は把握していながら黙認しているどころか、逆にその手法を推奨しているのだから、あきれてものが言えません。 菅総理も保険・教育分野での支援を言う前に、中国による搾取を防止しようと訴えかける方が先決ではないのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

・化学兵器処理の凍結 ・アメリカを始め他国と協力して - 中国の発展途上国扱いから先進国扱いにする。 - 元の変動性導入を進める。 ペナルティではなくて、当たり前のことを進める。 彼らは嫌がるかもしれないけど。

Tomo0416
質問者

お礼

ありがとうございます。 >化学兵器処理の凍結 当然そうすべきでしょう。 >中国の発展途上国扱いから先進国扱いにする 円借款の一括返済なんて無理ですかね、中国はルール破りが得意な国ですから、日本もそれを見習って。 >元の変動性導入を進める うそつきの中国の元を買いますか?いくらでも印刷して紙くずみたいになる可能性がありますよ。 ほかに、知的財産権の損害賠償を行う、中国国内の民族独立運動を支援して分離独立させる(旧ソ連みたいに)なんてことは無理ですかね。

関連するQ&A

  • 遺棄化学兵器について

    日本政府による中国の「遺棄化学兵器事業」についてですが、第二次世界大戦後、日本軍は、兵器を、中国国民党軍や、ソ連軍に、引渡していますよね? 1945年から1949年には、中国国内で、中国国民党と、中国共産党が、内戦をしました。 日本軍が、引き渡した兵器は、中国国内の内戦で使用されたと考えるのが、妥当でしょうね? 中国国民党は、日本軍から引き渡された兵器を、そのまま使い、中国共産党は、ソ連経由で、日本軍から引き渡された兵器を使ったんでしょうね? 中国は、日本軍が侵攻する前も、内戦をしていましたが、日本軍と戦う間、いったん、内戦を中止しました(国共合作)。 日本軍が去った後は、また、内戦を再開しました。 中国人が、日本軍から、引き渡された兵器を、内戦で使用するのは、自然の流れです。 中国の「遺棄化学兵器」は、地中に埋まっているそうですが、内戦の後、自分たちの都合で、埋めただけでしょう? 掘り出しても、売れるところは取った後の、抜け殻しかないそうですし。 「遺棄化学兵器事業」なんて、日本政府に、責任は、ないし、金まで出すなんて、馬鹿げていますよね? まして、2010年9月には、「遺棄化学兵器事業」で、中国に行っていたフジタの社員が、4人も、中国政府に、拉致されているし。 これだけでも、「遺棄化学兵器事業」は、永久に、廃止ですよね?

  • 遺棄化学兵器処理で中国の要求は1兆円超!

    第二次大戦時の旧日本軍が中国へ遺棄したとされる化学兵器の処理費用として、中国は1兆円を超える金額を日本に要求しているようです。 日本側の試算の5倍以上の金額です。 http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20050622/m20050622000.html たしかに化学兵器禁止条約には、毒ガス兵器を他国に「遺棄」した国は廃棄義務を負うと明記されているようです。 でも、ちょっと変じゃないですか? 「遺棄」って棄ててくることですよね? 旧日本軍は中国に本当に化学兵器を棄ててきたのですか?ちがいますよね。 終戦時に武装解除された際、日本軍は中国に貯蔵していた化学兵器の大部分をソ連軍と中国側に引き渡しているはずです。 無論、武装解除前の混乱時に安全処置をせずに捨ててしまった一部の砲弾はあるでしょうが、それらを除いた大半の化学兵器は日本軍を武装解除した旧ソ連と中国側が接収したものであり、したがって、その後の処理の責任も旧ソ連と中国側に移った、ととるのが常識ではないでしょうか? それがなんで全て日本の責任にされ、日本の見積の5倍もふっかけられなければならないのでしょうか? だれかわたしに納得のいく理由を教えてください。

  • 中国の遺棄化学兵器が、「兵器引継書」によって既に中国側に引き渡されているなら、莫大な費用支払いはゼロで良いのでないか

     中国の遺棄化学兵器の処理について、30日に、超党派の国会議員でつくる「日中新世紀会」(会長遠藤氏)が中国吉林省へ視察に行ったという。発掘・回収・爆破処理については、日中両政府が既に合意している。同会長は、視察後、現地の市長の要請に対し、早期処理に全力を挙げると回答した、とのことだ。  終戦後、日本側から中国側への「兵器引継書」なる書面が存在するなら、それに基づき、引き渡された中国が自ら処理すべきで、日中間に遺棄化学兵器の問題は存在しないとも考えられるが、  1 「兵器引継書」は本当に存在しているのか(正論6月号には、その旨の記述あり)  2 「兵器引継書」によって引渡しが完了しているなら、数千億円~1兆円ともいわれる 日本から中国に対しての 処理等にかかる費用の支出は、全く不要と考えられないか。  上記、二点について 教えてください。

  • 旧日本軍が残した科学爆弾の処理

    安倍政権になってから日本の素晴らしさをアピールするテレビ番組が多いと感じますが 旧日本軍が中国に残した遺棄化学兵器の処理を70年経ってやっと本格的に始まったそうで これから10年掛かるそうです。 中国外務省の役人は、処理を進めるために日本側はさらなる予算や人員を投入してほしい とあいさつしたそうです。 なぜ最近まで処理が進まなかったのか? なぜこのようなニュースがあまり報道されないのか? 教えてください。

  • やっぱり理解不能、シリア政府軍の化学兵器使用?

    「シリア内戦、アサド政権軍が化学兵器を使用し、人道上のレッドラインを超えたとして、遂に、米国オバマ大統領、アサド政権軍への軍事攻撃を決断、但し議会承認手続きへ…」 この報道に対して、まぁ色々と様々な意見というか、見解というか、言いたいこと等は、人それぞれ、あるかと思いますが、ひとつ単純な疑問というか解らない点があり、質問させていただきます。 現状において、ほぼ圧倒的に軍事上有利に展開している政府軍側が、わざわざ国際的非難を浴びるリスクの大いにある化学兵器を使用する必要性など、一体どこにあるのでしょうか? 化学兵器を使用するということは、軍事上において、不利な展開を強いられている側が、起死回生を狙わざるを得ず、やむを得ず、使ってしまうというのが、誰がどう考えても、普通と思うのですが…。 化学兵器など使わずとも、圧倒的に軍事上優勢に展開しているアサド大統領、何故に化学兵器を使用する必要があったのですか? 論理的に不思議、おかしい、変でしょ、と思うのですが、どうなんでしょうか?教えてください。

  • 旧日本軍が遺棄した毒ガスについて

    旧日本軍の毒ガスで被害を受けた中国人が日本政府に補償を求める裁判で中国人原告に補償を支払う判決がでましたが日本軍が遺棄したとの証明されたのですか? 日本軍は終戦で毒ガス弾を含め武装解除されたのだからその武器の管理責任は連合国側にあるのではないですか?

  • 中国の化学兵器処理事業

    追求される前に  事件が表面化する前に 独占企業が撤退するようですが 色々問題があると思うのですが 独占企業が撤退で終わりなんでしょうか? 中国への遺棄化学兵器処理事業、独占受注の会社が撤退へ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080308-OYT1T00727.htm

  • 日本人(フジタ社員?)が中国で拘束されていますが、なぜニュースになって

    日本人(フジタ社員?)が中国で拘束されていますが、なぜニュースになっているのでしょうか? 日本人が中国で犯罪を犯すなんて腐る程あるはずですし わざわざニュースにする意味がわかりません。 きっとそれなりに意味があるというのは分かるのですが。 それが何かなのかまでは分かりません。 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • シリア内戦、化学兵器、どうなってるの?真実は…

    シリアが化学兵器を使用したとして米・英・加などが軍事力行使か、との報道があり、疑問というか解らないので、教えてください。 (1)「シリアが化学兵器を使用したのは、ほぼ間違いない…云々」米国の大統領報道官の発言か何か知りませんけど、"ほぼ"って何を意味するのですか?100%完全に確実とまでは自信ないけど…、という意味ですか? (2)シリアの外相か誰かが「シリア軍は化学兵器など使用していない、もし使用したと言いたいなら、その証拠を示しなさい」と言い、これに対して、何らの客観的且つ論理的な証拠、全く示されてはいない、というか示そうともしない、その理由は何? まぁ、そもそもシリアのアサドなど信じられない奴とは思うものの、米国も英国も、これまた説得力薄弱というのも事実、で一体どうなっているのでしょうか、実態は?事実は?真実は? 教えてください。

  • シリアは化学兵器を持っていた。

    アメリカのシリア攻撃が、頓挫しています。同盟のイギリスが、国会の承認を得られずに脱落した事が、後々に響いている感じですが、相変わらず、ロシアと中国は、旧資本主義列強とは、一線を画し、反対を表明していました。ところが、ロシアがここに来て、『シリアの化学兵器を国連の管理下に置く』との条件で、アメリカのシリア攻撃に待ったをかけて来たようです。条件が『シリアの化学兵器』と言う事は、やはりシリアは持っており、その存在にロシアは気が付いていたと言う事でしょうか?シリアは相変わらず、『使っていない』『持っていないし、使用したのは反政府側だ』と言っています。もしかして、両方持っている可能性があり、それは、ロシアが横流したモノではないのでしょうか?シリアが壊滅状態になると、ロシアはかなり痛手のようですが?