同棲中に言われた言葉が忘れられない…時間は解決してくれる?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中に10歳上の彼にセクシャルな発言をされ、今でも忘れられません。
  • 同棲解消後も精神的な影響が残り、日々涙が出ることもあります。
  • 同じような経験をした方や専門家のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れたい。時間が解決してくれるでしょうか?

現在同棲を解消し、別れ、お付き合いしている人がいない女です。 同棲中に10歳上の彼に、「お前~、AVでも出て稼げばいいのに。そーいう体格が好きな男もいるぞ。」と言われまして、その言葉が頭から離れず、他にも多々イヤになることを言われていました。 同棲が始まってから、最悪な面を数倍見るようになりましたが、元々俺様なタイプです。 早いうちに同棲解消しなかった自分や、そもそも一緒に暮らしてしまった私も私、という意見があるかと思いますがお許しください。 モラハラ・パワハラ、会社でいえばセクハラのような言い方、ずっと頭をグルグル廻ったまま 半年以上経過しても未だ、たまに涙が出ます。 同じような経験をされたことがある方や、モラハラやパワハラなどお詳しい方 今私がすべきことは、日々を坦々と過ごすことでしょうか。 何かうまく忘れられる方法があるのでしょうか? 何でもいいのでご意見ください。 ちなみに、その彼とはうっかり会ってしまうような場所に住んでおりません。

noname#206438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.2

充実した時間があるほうがより早く忘れられると思います。 気を紛らわせられる仕事だの、趣味だので時間を埋めてください。 お友達と過ごす時間を増やすのも良いでしょう。 ただの「時間」でも傷は癒されます。 悲しい気持ちを永続させることは人間には不可能なんですよ。 涙がでちゃうのはまだ傷が癒えてないから。 いままでのその辛い体験を昇華できてないから。 今は「思い出すと泣けちゃっても仕方ない」と開き直ってもいいんです。 涙が出るうちは存分にないちゃいましょう。 泣くのも良いらしいですからね。 同棲は同棲で女の思惑とは違う結果になることが多いようです。 ひとつ学べてよかったじゃないですか。 もうひとつ言えば、そういう男と結婚まで行かなくてよかったですよ。 「最悪」は回避されたんです。そこは素直に良いことのうちに入れちゃいましょう。

質問者

お礼

>悲しい気持ちを永続させることは人間には不可能なんですよ。 ステキな言葉だなと思いました。 >「最悪」は回避されたんです。そこは素直に良いことのうちに入れちゃいましょう。 最後のこの部分にだいぶ救われました。とても気持ちが楽になった気がします。 毎日この言葉を思い出すことにします。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

勿論だよ。 貴方が文末に書いている事実は大きい。 うっかり会うような場所にも「いない」。 という事は、 貴方の気持ちを一気に生々しく更新してしまう状態。 ⇒うっかり鉢合わせて、全身で元彼を思い出す。 そんな状態がほぼ無いという事。 緩やかに一日分ずつ、 過去はより過去(大過去)になっていく。 ただ、 その一日分ずつ~という下がり方は、 今の貴方の気持ちの早さには合わないんだよ。 今の貴方は、 同棲解消というある種の極の「断捨離」をやっている。 それをするまでは、 自分の方からも彼を引き寄せようとし、 そんな彼の中にも良い所を探し出そうとさえしていた貴方。 でも、 同棲解消(お別れ)まで出来たなら・・・ 後は思い切って過去形にしたい (う~んと自分が見えない場所に置きたい) そんな気持ちなんだよね? その気持ちの早さに対して、 日々を淡々と凄く作業は少し焦りさえ覚えるんだよ。 何の焦りか?と言えば、 淡々と過ごしてしまうと、 その淡々の中に自分から過去を引っ張り出しそうだから。 これだけ彼の事を、 ああだこうだと言いながら(思いながら)、 それでも彼が居なくなると寂しいとか、 彼との楽しかった思い出を砂金を拾うように探したりとか。 そんな貴方も実はうごめいてしまう。 結果的には、 自分の大事な時間を止めてしまいそうなんだよ。 それはしたくない。 だからこそ、 出来るなら「早く」時間が経って欲しい。 貴方にとっては、 半年経っても未だに彼を思い出してしまう。 良かった事も、苦しかった事も。 早く思い出さない地点まで進みたい。 貴方は今そう思っている。 その為には、 貴方の今(現在)が充実していく事が必要。 それにプラスして、 一日分ずつの積み重ねが、 過去を自然と一日分ずつ過去形にしてくれる。 そして、 今日という日が、 貴方にとって素敵な日であるなら。 今日という日が貴方にとっての「素敵な過去」になる。 素敵な過去が増えれば、 辛かった(苦しかった)過去よりも先に思い出される。 その分、 苦しかった過去は色褪せ、 自然に過去に留まり続ける。 消える事は無いけれど、 貴方の心をかき乱すような浮上は減っていく。 それが、 貴方なりの過去との決別になるんだと思う。 そして、 それにはもう少し時間が掛かる。 貴方は忘れたいと書いているけれど。 でも、 貴方の中の10パーセント位はまだ、 忘れたく「無い」と思う事もある貴方なんだよ。 何故なら、 同棲までしたいと思えた相手であり、実際にした相手だから。 そういう意味では今でも特別な相手。 貴方にとっては、 「俺様」的に引っ張ってくれる彼には、 10歳の年の差も含めて委ねる事が出来て、 そしてついていく事が出来た良い面もあるんだよ。 心の弱い貴方には、 そんな彼の強さは有難い部分さえあった。 貴方に欠けているものを持っているから。 でも、 現実は色々な意味で強過ぎた。 良い部分だけでは無かった。 そして、 良い部分さえ良い部分として感じ切れない位、 彼は様々な面を持ち出してきたんだよね? 気付いたら、 ハラスメント的な角度で私を斬る、 そんな彼がすっかり定番になってしまった。 歳の差も含めて、 二人のパワーバランスが一方的になり、 好きだからこそ余計に彼の言葉たちを真に受けて、 貴方は日に日にくたびれていった。 それでも、 そんな彼にしがみ付く事を貴方は「選んだ」とも言える。 そういう意味では貴方は被害者では無い。 ただダメージを受けて疲弊しただけ。 そんな濃い(恋)時間を過ごして、 そこから離れて早や半年。 もう影響力が薄れてきた部分もあれば、 まだ昨日の事のように思い出す部分もある。 それは貴方にしか分からない感覚。 良い悪いは無いんだと思う。 ただね、 「早く」忘れる必要は無いんだと思う。 早さというよりは、 貴方にとって必要な時間があるなら、 その時間を掛けて整理していっても良い感覚。 上手く忘れたい。 そう思えば思うほど、 「忘れられない」という事が新しい悩みになってしまう。 結果過去を過去にし切れずに今に持ち込んでしまう。 それは貴方の問題になってしまう。 忘れる事は出来ないよ。 ゼロにはならない。 でも、 思い出しても影響力が及ばなくなる。 思い出しても、 今の貴方があまり乱れなくなる。 そういう時はいずれやってくる。 それって忘れているのとは違うじゃない? 強いて言えば、 過去と上手く付き合えるようになっている状態。 それが、 貴方が目指す状態(心の着地)だったりする。 ゆっくりと深呼吸を。 改めてこれからの貴方自身を大切に。 今日という日を、 貴方にとっての素敵な過去にしていけるように。 元彼を忘れる為に使う今日は、 貴方にとっての素敵な過去にはならないから。 貴方は貴方のペースで過去と折り合い、 「今」を大切にしていけるようにね☆

質問者

お礼

>思い出しても、 今の貴方があまり乱れなくなる。 そういう時はいずれやってくる。 それって忘れているのとは違うじゃない? たしかに、過去に涙が止まらないようなことはありましたが、忘れたわけではなくって 自分が乱れない程に薄まった様な、バカだったなぁと笑えるようになりました。 このときは時間が解決してくれました。 忘れたい忘れたい、と思うのでなく、ひたすら違うことを考えられるような環境に 身をおくことですね。 ちょうどそんな時期でもあります。

回答No.1

忘れられないのは無意識に自分を責めてしまっているからでは? 悪いのはパワハラをしてきたあいつであって、自分は全く悪くない。 これはあなたの人生ですよ。元彼のような、自分にとって価値のない人間ではなく、一緒にいて楽しい人達のことと自分の気持ちをもっと尊敬するべきです。 そうすれば自分を責めることもなくなって忘れますよ。思い出しても涙が出るということはなくなると思います。

質問者

お礼

>無意識に自分を責めてしまっているからでは? そうかもしれません。できそこないの自分、っていう思いが元々あります。 人を見下すことで自分の価値を上げようとしていた元彼、そうですよね、 もらったものはもちろんありますが、今となっては自分にとって価値のない人間。 一人になりたいとばかり思う日々、何もしたくない日々が続いていますが 少しずつでも楽しみをみつけようと思います。ありがとうございました。