同棲中に言われた言葉が忘れられない…時間は解決してくれる?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中に10歳上の彼にセクシャルな発言をされ、今でも忘れられません。
  • 同棲解消後も精神的な影響が残り、日々涙が出ることもあります。
  • 同じような経験をした方や専門家のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れたい。時間が解決してくれるでしょうか?

現在同棲を解消し、別れ、お付き合いしている人がいない女です。 同棲中に10歳上の彼に、「お前~、AVでも出て稼げばいいのに。そーいう体格が好きな男もいるぞ。」と言われまして、その言葉が頭から離れず、他にも多々イヤになることを言われていました。 同棲が始まってから、最悪な面を数倍見るようになりましたが、元々俺様なタイプです。 早いうちに同棲解消しなかった自分や、そもそも一緒に暮らしてしまった私も私、という意見があるかと思いますがお許しください。 モラハラ・パワハラ、会社でいえばセクハラのような言い方、ずっと頭をグルグル廻ったまま 半年以上経過しても未だ、たまに涙が出ます。 同じような経験をされたことがある方や、モラハラやパワハラなどお詳しい方 今私がすべきことは、日々を坦々と過ごすことでしょうか。 何かうまく忘れられる方法があるのでしょうか? 何でもいいのでご意見ください。 ちなみに、その彼とはうっかり会ってしまうような場所に住んでおりません。

noname#206438
noname#206438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.2

充実した時間があるほうがより早く忘れられると思います。 気を紛らわせられる仕事だの、趣味だので時間を埋めてください。 お友達と過ごす時間を増やすのも良いでしょう。 ただの「時間」でも傷は癒されます。 悲しい気持ちを永続させることは人間には不可能なんですよ。 涙がでちゃうのはまだ傷が癒えてないから。 いままでのその辛い体験を昇華できてないから。 今は「思い出すと泣けちゃっても仕方ない」と開き直ってもいいんです。 涙が出るうちは存分にないちゃいましょう。 泣くのも良いらしいですからね。 同棲は同棲で女の思惑とは違う結果になることが多いようです。 ひとつ学べてよかったじゃないですか。 もうひとつ言えば、そういう男と結婚まで行かなくてよかったですよ。 「最悪」は回避されたんです。そこは素直に良いことのうちに入れちゃいましょう。

noname#206438
質問者

お礼

>悲しい気持ちを永続させることは人間には不可能なんですよ。 ステキな言葉だなと思いました。 >「最悪」は回避されたんです。そこは素直に良いことのうちに入れちゃいましょう。 最後のこの部分にだいぶ救われました。とても気持ちが楽になった気がします。 毎日この言葉を思い出すことにします。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

勿論だよ。 貴方が文末に書いている事実は大きい。 うっかり会うような場所にも「いない」。 という事は、 貴方の気持ちを一気に生々しく更新してしまう状態。 ⇒うっかり鉢合わせて、全身で元彼を思い出す。 そんな状態がほぼ無いという事。 緩やかに一日分ずつ、 過去はより過去(大過去)になっていく。 ただ、 その一日分ずつ~という下がり方は、 今の貴方の気持ちの早さには合わないんだよ。 今の貴方は、 同棲解消というある種の極の「断捨離」をやっている。 それをするまでは、 自分の方からも彼を引き寄せようとし、 そんな彼の中にも良い所を探し出そうとさえしていた貴方。 でも、 同棲解消(お別れ)まで出来たなら・・・ 後は思い切って過去形にしたい (う~んと自分が見えない場所に置きたい) そんな気持ちなんだよね? その気持ちの早さに対して、 日々を淡々と凄く作業は少し焦りさえ覚えるんだよ。 何の焦りか?と言えば、 淡々と過ごしてしまうと、 その淡々の中に自分から過去を引っ張り出しそうだから。 これだけ彼の事を、 ああだこうだと言いながら(思いながら)、 それでも彼が居なくなると寂しいとか、 彼との楽しかった思い出を砂金を拾うように探したりとか。 そんな貴方も実はうごめいてしまう。 結果的には、 自分の大事な時間を止めてしまいそうなんだよ。 それはしたくない。 だからこそ、 出来るなら「早く」時間が経って欲しい。 貴方にとっては、 半年経っても未だに彼を思い出してしまう。 良かった事も、苦しかった事も。 早く思い出さない地点まで進みたい。 貴方は今そう思っている。 その為には、 貴方の今(現在)が充実していく事が必要。 それにプラスして、 一日分ずつの積み重ねが、 過去を自然と一日分ずつ過去形にしてくれる。 そして、 今日という日が、 貴方にとって素敵な日であるなら。 今日という日が貴方にとっての「素敵な過去」になる。 素敵な過去が増えれば、 辛かった(苦しかった)過去よりも先に思い出される。 その分、 苦しかった過去は色褪せ、 自然に過去に留まり続ける。 消える事は無いけれど、 貴方の心をかき乱すような浮上は減っていく。 それが、 貴方なりの過去との決別になるんだと思う。 そして、 それにはもう少し時間が掛かる。 貴方は忘れたいと書いているけれど。 でも、 貴方の中の10パーセント位はまだ、 忘れたく「無い」と思う事もある貴方なんだよ。 何故なら、 同棲までしたいと思えた相手であり、実際にした相手だから。 そういう意味では今でも特別な相手。 貴方にとっては、 「俺様」的に引っ張ってくれる彼には、 10歳の年の差も含めて委ねる事が出来て、 そしてついていく事が出来た良い面もあるんだよ。 心の弱い貴方には、 そんな彼の強さは有難い部分さえあった。 貴方に欠けているものを持っているから。 でも、 現実は色々な意味で強過ぎた。 良い部分だけでは無かった。 そして、 良い部分さえ良い部分として感じ切れない位、 彼は様々な面を持ち出してきたんだよね? 気付いたら、 ハラスメント的な角度で私を斬る、 そんな彼がすっかり定番になってしまった。 歳の差も含めて、 二人のパワーバランスが一方的になり、 好きだからこそ余計に彼の言葉たちを真に受けて、 貴方は日に日にくたびれていった。 それでも、 そんな彼にしがみ付く事を貴方は「選んだ」とも言える。 そういう意味では貴方は被害者では無い。 ただダメージを受けて疲弊しただけ。 そんな濃い(恋)時間を過ごして、 そこから離れて早や半年。 もう影響力が薄れてきた部分もあれば、 まだ昨日の事のように思い出す部分もある。 それは貴方にしか分からない感覚。 良い悪いは無いんだと思う。 ただね、 「早く」忘れる必要は無いんだと思う。 早さというよりは、 貴方にとって必要な時間があるなら、 その時間を掛けて整理していっても良い感覚。 上手く忘れたい。 そう思えば思うほど、 「忘れられない」という事が新しい悩みになってしまう。 結果過去を過去にし切れずに今に持ち込んでしまう。 それは貴方の問題になってしまう。 忘れる事は出来ないよ。 ゼロにはならない。 でも、 思い出しても影響力が及ばなくなる。 思い出しても、 今の貴方があまり乱れなくなる。 そういう時はいずれやってくる。 それって忘れているのとは違うじゃない? 強いて言えば、 過去と上手く付き合えるようになっている状態。 それが、 貴方が目指す状態(心の着地)だったりする。 ゆっくりと深呼吸を。 改めてこれからの貴方自身を大切に。 今日という日を、 貴方にとっての素敵な過去にしていけるように。 元彼を忘れる為に使う今日は、 貴方にとっての素敵な過去にはならないから。 貴方は貴方のペースで過去と折り合い、 「今」を大切にしていけるようにね☆

noname#206438
質問者

お礼

>思い出しても、 今の貴方があまり乱れなくなる。 そういう時はいずれやってくる。 それって忘れているのとは違うじゃない? たしかに、過去に涙が止まらないようなことはありましたが、忘れたわけではなくって 自分が乱れない程に薄まった様な、バカだったなぁと笑えるようになりました。 このときは時間が解決してくれました。 忘れたい忘れたい、と思うのでなく、ひたすら違うことを考えられるような環境に 身をおくことですね。 ちょうどそんな時期でもあります。

回答No.1

忘れられないのは無意識に自分を責めてしまっているからでは? 悪いのはパワハラをしてきたあいつであって、自分は全く悪くない。 これはあなたの人生ですよ。元彼のような、自分にとって価値のない人間ではなく、一緒にいて楽しい人達のことと自分の気持ちをもっと尊敬するべきです。 そうすれば自分を責めることもなくなって忘れますよ。思い出しても涙が出るということはなくなると思います。

noname#206438
質問者

お礼

>無意識に自分を責めてしまっているからでは? そうかもしれません。できそこないの自分、っていう思いが元々あります。 人を見下すことで自分の価値を上げようとしていた元彼、そうですよね、 もらったものはもちろんありますが、今となっては自分にとって価値のない人間。 一人になりたいとばかり思う日々、何もしたくない日々が続いていますが 少しずつでも楽しみをみつけようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラの定義とは?

     セクハラの定義とは?  「相手が嫌だと思ったらすべてセクハラ」みたいなこともいわれていますが、それだとうっかり話しかけることもできなくなります。  パワハラもそうです。部下に指導することなど不可能にはなりませんか?  できれば、弁護士等専門家からの回答をお願いします。もちろんその他の方の回答や意見を制限するつもりはありません。

  • 同棲が続かない。結婚に向かないのでしょうか?

    20代のはじめから、これまで数人の男性と同棲をし、今、3人目の30代の女です。 別れてきた理由は 1人目…付き合った期間が長かったため、同棲をしたことによりますますなぁなぁになった。(若かったのもあります。) 2人目…相手の方が、親離れ子離れ出来ていないようで、それも引き金となり早めに解消。 現在(3人目)…彼からのモラハラ。同棲を解消する予定。。 こんなにも繰り返し、しょうもない女だな…と皆様に思われることを承知の上での質問です。 2人目からのは、同棲を始めるまで急いでしまったな、と反省しています。 これだけ続くと、結婚向きじゃないのかな…と考えてしまいます。 皆様はどう思われますか? 単に相性が合わなかった、見極めが甘かったと考えるか…etc。。 恋愛に依存する傾向があります。そんな自分のことをダメだなぁと、日々思っています。(自分に自信が持てないままだから、悪循環なのだと思います) 友人からの目線ではなく、全く知らない方からのご意見をうかがいたいです。宜しくお願いします。

  • パワハラ、セクハラ

    新卒で入った会社の上司に交際を迫られ、社会的地位も高く、 上司だったので断りきれず、お付き合いを嫌々スタートしました。 その後、同棲を迫られ、上司の家で同棲をしました。 それ以降、仕事の都合上、同棲を解消し数年が過ぎたのですが、 上司と部下。という関係上、人事の問題や、昇進問題もあり、 今まで別れを切り出せずにきました。 上司から受け続けてきたパワハラ、セクハラで 訴えたいのですが、可能でしょうか? また、いくらぐらいの慰謝料請求が妥当でしょうか。

  • モラハラでしょうか?

    婚約者と別れることを決めました。 前回の質問で、彼がモラハラっぽいという意見があり、気になって調べてみたところ、背筋がぞっとしました。気分が悪くなりました。 しかも、いつの間にか私も、彼にモラハラしてたと思いました。 私は、心療内科でカウンセリングを始めたところです。 彼を叩いてしまうし、監視していなければ落ちつかなくなり、そういう自分が精神的に異常だと思い、心療内科に行きました。 いつも死にたく、自分を卑下し、自信のなさから彼を疑う日々でした。 家事をする気力もわかず、普通なら楽に出来ることがどんどん出来なくなりました。 それが、彼と同棲を解消して縁を切るとを決めてから、死にたいとあまり感じなくなりました。 元々、慢性的に死にたいというのはずっとどこかにありましたが、少なくとも今すぐに死のうという衝動が減りました。 でも、私の主観だけで一方的にモラハラと決めるのはよくないです。 それに、あまりにも私がおかしいとか頭が悪いと言われてきたので、自分の判断力に自信がありません。 私は、間違いなく彼にモラハラをしていました。 気持ちを整理したいので、彼のしたことはモラハラにあたるのか、客観的な判断をどなたかお願いします。 ・喧嘩になると「神経疑う」「お前障害者か」「頭が悪すぎて俺の話を理解できない」と言う。傷ついたと言うと「ここまで言わせてるのはお前だ」と言う。こういう言葉遣いが当たり前のようで、本人は傷つく意味がわからないらしく、「お前が弱い」と言う。「言われたくなければ怒らせないように工夫しろ」と言い、謝ると、本人の納得いくごめんなさいの言い方をするまで何度も謝罪を要求する。気に入ったごめんなさいが言えると喜び、「最初から素直にそうしろ」と本当に嬉しそうに言い、優しくなる。 ・「常識がない」「考えたらわかるだろ」が口癖で、誰に対しても思うらしい。例えばコンビニのレジで店員が何か気に入らない態度をとれば一瞬で激怒し、些細なことの怒りを一年後まで持ち越したりする。(それがコンビニの店員の一言であっても) ・後輩に偉そうにするのが好き。奢るのも好き。彼の周りには彼をほめたり争わない人が多い。相手に不愉快な思いをさせ友人が離れていくのを何度も見たが、本人は自覚がないため、傷つき落ち込み、荒れる。 ・職場で叱責されてパワハラだと騒ぐが、本人には言い返せない。「自分はこんなにきつい仕事をしている」「仕事でおかしくなる」と毎日言う。「お前は病気かもしれないけど家にいて楽だ」と言い、「楽してるのに何がきついのかわからない」という。「病気を口実に怠けてるとしか思えない」と言う。 他にも、二股もどきのことや、子供が出来て諦めるときに「産みたい」と言うと罵倒されたことなど、色々ありましたが、書いているうちに吐きそうになりましたので、自分が傷ついていたことがわかりました。 普段は優しく、理解があるように思いましたが、そう信じたかっただけかもしれません。 なんていうか、優しいことをしてるようなときにも、あたたかさをあまり感じません。 彼の発言などをモラハラと考えてもよいのでしょうか? 私は、自分が病気だから、彼をこのように追いつめてると思っていました。

  • 家をでてきました

    昨日パワハラぎみな彼との同棲について、 ご意見、アドバイスをいただいたものです。 今日、ひとまず家をでてきました。 彼の身勝手さ、責任のなさにビックリしましたが、 とりあえず同棲だけ解消する、といい放ち、 家をでできました。 彼の気持ちも聴き同棲解消との結果で、穏やかに話し合えたつもりでしたが、 家をでるギリギリに駄々をこねられ、 わたしの出ていく気持ちはかわらない、というと めちゃくちゃ不機嫌になりました。 別れることになるかもしれないよ、とか、 いろいろいわれましたが、 それで終わる関係なら仕方がないよね、といって 自分が惨めになるのも嫌で、 逃げるようにでてきました。 付き合いは続ける結論に至ったのですが これから、メールなどでがっかりさせられそうな 予感がします。 自分が信念を変えず堂々としているには 必要以上に落ち込まないためにはどうしたらよいでしょうか?

  • セクハラ?してしまいました

    下記の内容を見て、後からセクハラだと言われそうか意見をお聞かせください 一週間前の朝の社内で同僚女性が出勤してきた時にうっかり「あれ、髪切った?短いのもいいね」と私が言うと、満面の笑顔で「ほんとに?ありがとー」と応えられましたが、後からセクハラだと言われるんじゃないかと不安と後悔の日々を過ごしています (おそらく録音はしてないかと思います) ちなみに、それまで私とは部署が違うこともあり、その女性とはあまり話すことはありませんでしたが、その日以降何かと女性から話しかけてきたり、他の同僚男性には渡してない手作りのお菓子などをくれたりするようになりました (他の人ならともかく、その女性の手作りには抵抗がないのでありがたくいただきました) 以上なんですが、これはセクハラだと思ってなさそうでしょうか?

  • 彼はモラハラでしょうか?

    書き切れないぐらい色々あったのですが、簡単に説明すると下記のような事がありました。 ・家事や料理に対して細かく小言を言われる ・食べる物・食べ方・食べる量までコントロールされる ・気に入らない事があると「頭悪いの?」と言われる ・少しでも連絡が遅くなると「嫌がらせしただろ?」と同じ時間だけ返信を遅らせる ・掃除機を立て掛けただけで「頭悪いの?」とキレられる ・フローリングのワックスがけを手伝っていると段取りが悪いとキレられる(手順などの説明はありません) お家以外でデートしている時は本当に優しかったので、自分にも至らぬ点があったのかなと思い、歩み寄る努力をしていました。 ある日、彼がお風呂から出てきて「なんでお風呂の天井に水滴をつけたの?」と般若の様な形相で怒られました。 「どうせ頭悪いからシャワーをかけたんだろ?」と。 なぜ水滴がついたかは分かりませんが…お風呂に水滴がつくのは当たり前のことではないのでしょうか? これ以上モラハラされたくなかったので、自分の意見を言ったら「○○(私)が段取り悪くてイライラさせるからだ!○○(私)がキレやすいからだ!俺はモラハラなんかしていない!」と言って振られました。 私からは一度もキレたこともありませんし、文句を言ったこともありません…。 むしろ、とても大事に想っていました。 別れてからも嫌な思い出がフラッシュバックしてしまい、苦しくて涙が止まりません。 「頭悪い」は人に言っていい言葉なのでしょうか? 彼はモラハラですよね? それとも私が悪かったのでしょうか? いろんなご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • もしも同棲解消するとしたら。

    年上の彼と結婚を視野に、同棲をはじめたものです。 同棲をする前、同棲後数ヶ月間は私にも収入がありました。 ところが彼が仕事から帰宅してからや、彼が休み日に私が仕事をしていると 彼はとても機嫌が悪くなり、しまいには彼の希望で私はお仕事をやめることとなりました。 現在は、私に収入がないからと、生活にかかわるお金を彼が出してくれています。 その代わりといってはなんですが、同棲を始めた当初から家事全般を私がやっています。 私の希望としては、二人で助けあって同棲したいと思っていました。 きちんと生活費の折半をして、互いに意見を言えるようになりたいと思っていました。 これまで一度も彼は家事をしていません。私から少し手伝って?と言いたくもなりましたが 彼に生活費を出してもらっている以上、何も言えませんでした(聞き入れてくれなさそう・・というのもあって)。 今は、結婚をしていないにもかかわらず、彼に甘えっきりで、言いたいことも言えない状況。 モラハラな面があるため、私としてはストレスフルです(体調が崩れてきました)。 そこで質問です。 私が(最初に話してあった)希望する仕事をさせてもらえないのが理由で、 同棲を解消し、私が一人で住む場所を確保することを彼にお願いすることは可能なのでしょうか? 本来なら自分で契約し、費用も自分で出せればよいのですが、 額が足りず、体調の都合もあり無職なもので契約ができるのかどうかも定かです。 精神的苦痛により、同棲解消を考えています。何かよい方法はあるのでしょうか? 計画性のなさを指摘されても仕方がないと思いますが、 何かアドバイスやご意見あればお願いします。(読みにくい文章になってしまって申し訳ありません。) 実家には戻れないことを仮定でお願いしたいです。

  • 交際相手からのモラハラについて

    30代前半の男です。 現在、結婚を考えている相手とそろそろ同棲するかという話になり、 私もそれに向けて準備を進めておりますが、 相手のモラハラがとても気になります。 その内容といたしましては、 趣味の事や言動を頭ごなしに否定される事です。 私自身、会社でパワハラを受けて耐えきれなくなって辞めた経験があります。 そのパワハラの内容は他の社員がいる前で 「帰れ」、「がっかりした」、「死んだ方がいい」など数々の言葉の暴力を受けました。 これは経験ある方にしか分からないと思いますが、 皆の前で罵倒される事は本当に精神的に苦痛なんです。 死にたいと思った事すらあるくらいです。 3ケ月は耐えれましたが、さすがにそれ以上が心が壊れそうだったので、無理でした。 上述したパワハラを過去に受けていた事は伝えていたので、 大丈夫だとは思っていたのですが、 今、まさに相手からそれに近いような精神的苦痛を受けています。 電車に乗っている時に周りの乗客がいるにも関わらず罵倒されたのは本当に嫌でした。 モラハラがいやである旨は伝えましたが、 相手は自分の事を正当化するのみで私の事は何も考えてくれない様子でした。 事細かな詳細をここで全て書く事は無理ですが、 簡単な概略としては以上です。 そこで実際にこのような経験を受けた方や 客観的な意見をお伺いしたく質問させていただきます。 このまま同棲して上手くいくのでしょうか。 私としては事あるごとに精神的苦痛を受けるのであれば いつかは心が折れるのではないかととても不安です。

  • セクハラパワハラなんでもありな先輩が嫌いすぎる

    30歳会社員♀、技術職です。 役職に付いていない平社員の先輩(45歳、妻子あり)が、 上司でも雇用主でもなんでもないのに日々私にだけ誰もいないところで偉そうなパワハラ発言をしたり、バカにしたようにセクハラ発言を連発します。 例えば、 君は俺たちの今までの仕事のおかげで食べていけているんだ。 俺が積み上げてきたものの上で仕事させてもらえてんだぞ、 人のふんどしで相撲取ってる、 俺がお前の歳のときは倍以上頑張ってたし出来てた。 だとか、些細なことで、俺が社長だったらクビにする。といったパワハラ発言から、 30歳前後の一人暮らしの女は100パーセント全員毎日自慰行為してる、だの (それを言われたとき私は29歳一人暮らしでした) 胸がはちきれそうだね揉まれてないでしょ?彼氏とヤってない女の肌してる、だの最低セクハラ発言のオンパレード。 そんな歳まで結婚してないんだから相当な快楽主義者だよね、だとか、 暇人でしょ。胸が大きい女は仕事にガムシャラじゃない、ガムシャラな子は胸すら痩せるからね。など(私は胸がでかいです、同性からでもいじられたくないです),,, こんなの氷山の一角、とにかく書ききれません。書いていて怒りで手が震えます。 こんなに嫌なやつな上に引き継ぎや報連相を全くしないワンマンプレーヤーで チームを組んでいる私は散々な目にあってきました。 回避すべくいくら嫌がられても細かく進捗を聞いたり、私の進捗も伝えて 情報共有に励んでいます。 何を言われようが自分の仕事はやり抜かないといけないので いちいち過度に反応せずガムシャラにやってきたと自分では思っています。 仕事自体は彼と組んでいても回せるようになっていますが とにかく日々最低発言や馬鹿にした態度のおかげで 人間としての自信を失いつつあります。 普段仕事自体に関しては割り切っていますが、人間性の面はどう頑張っても割り切れません。 中小企業な上に技術職なので、部署移動などありません。 一度本人にセクハラ発言がとても受け入れがたいことを訴えたことがありますが、 (仕事での嫌味はこの際割り切り言いませんでした) 逆に悪化しました。 もうだめだと思いました。 上司はほんのり言ってもどっちつかずのズルイ態度で、もともとそういう人間というのもあって頼れません。 もうすぐ入籍するので結婚を機に転職しようと思っていますが、 こんな理由で転職したら(もちろんセクハラ、パワハラで辞めたなどとは口が裂けても言いませんが)後悔するでしょうか? 仕事内容は好きでした... いろんな立場からの意見を聞かせてください。