• 締切済み

発達障害者のこれまで、そしてこれからの生き方…

成人になってから気づいた発達障害の対象法に関して。 成人になってから自分は発達障害ではないかと気づきました。 初めて発達障害という言葉を知ったのは30歳前後の時でした。 ネットで発達障害の内容を調べてみると、あてはまる、あてはまる。 自分は発達障害ではないかと思ったのではなく、発達障害だ(だった)と確信しました。 小学校低学年の時から、いや幼稚園の時からクラスで孤立したり、いじめられたり 先生に嫌われたり、落ち着きがなかったりしました。 それでも、学校というレールがあったし、勉強もスポーツもそこそこできたので なんとか過ごせてきました。もちろんなぜか仲間外れにされたり、思ったことすぐ口に出したり、疎外感を感じたり、自分は他人とは少し違うなとは感じていました。 みんなは落ち着いているのに一人だけ騒いでみて、先生に怒られたり、呆れられたり。 それでも何とか大学を卒業し一般の会社に就職しました。 そこからが、苦難の連続でした。 社会人になるまでは、親がお金や衣食住、生活全般を面倒見てくれましたが 社会人になるとそうはいきません。 まず、職場で孤立する。なぜか僕を嫌う人がいる。 理由はわかりませんが、僕が「空気が読めない」というのが、理由のようです。 その分自分に仕事がふってくる。そのせいで毎日残業だ。 という感じでしょうか。たぶんですが。そこのところもよくわかりません。 「ここの職場は僕には合わないんだな」 と思い、転勤願いを出します。 新しい部署に行けばきっとうまくいくだろうと思うからです。 しかし、初めはいいのですが、徐々に僕の「空気の読めなさ」に周りが気づき 数か月後には孤立…。周りに話しかけられてもうっとうしがられます。 ちなみに僕の会社での評価は 「頭悪い」「空気読めない」「仕事できない」「ばか」「やる気ない」「ミスが多い」「関わりたくない」「思ったこと口に出し過ぎ」等です。 そこで、なんか何か所の部署を経験しましたが、中にはうまくいく部署もありました。 比較的ルーチンな仕事が中心の仕事内容が易しい部署です。 このような部署になると、自身も持て、いい意味で他人積極的になり、会社に行くのも楽しくなりました。 現在は少し難しい部署にいるので、先ほど記述した通りの状態です。 そんな時、ある方の勧めで某大学病院の精神科に行くことになりました。 初診は数か月待ちでしたが、それ以降はきちんと2週間に一回の診察ができています。 診断は発達障害の傾向あり。詳細はアスペルガー症候群。 数回の診察後、会社には診断書を提出し、配慮をしてもらいましょう。というものでした。 優しい部署に配置転換して、少しゆっくり自分のできる範囲での業務を行っていきましょう。というものでした。 それも一つの手かなと思いましたが 会社員をしている方はもうご存知かもしれませんが 部署移動(転勤)って希望すればすぐに通るわけではないんですよ。 しばらくは今の部署にいて、適応できる部署に「空き」がでたら初めて配属になります。 今の部署が、苦痛でしょうがないわけではないです。 なので、部署移動の希望は出しつつ今の部署で頑張るというかたちで業務をしようと思っています。 ただ、少し気がかりなことがあって、そのような部署へ異動希望を出して転勤するということは 言葉は悪いですが、自ら左遷を希望しているということになります。 これから会社員人生があと25年ありますから、昇給のことも考えるとちょっと…。 しかし、僕の場合は昇給や出世よりもまずは毎日が安定して業務ができるということを優先して考えないといけないと思っています。 正直言うと、僕のビジネススキルは「正社員」ではなく「派遣社員」「契約社員」「フリーター」レベルかもしれません。 少し話は変わりますが、そういう感じなので 休みの日も暇を持て余しています。 やることはと言ったら、午前中にジムで汗を流してランチして終わり。 後はすることも、何かをする相手もいません。 東京に住んでいるので、一人で遊ぶには不自由しませんが、それでもやっぱりさみしいです。 友達は「インターネットとテレビと週2,3回のお酒」です。 結婚すればと言われますが、アスペルガーのせいか他人といると疲れてしまいますし 一緒に住むなんて考えられません。 これは僕のわがままですが、アスペルガーは純粋にこう思ってしまうので許してください。 これからの人生不安だらけです。 毎日いやいや過ごすのか、いや、現状いやいや過ごしているわけではないですが。 なんとなく生活に張りがないというか、生きがいがないというか、ただ単に年を取ってしまっている状態です。30代前半でいろんな意味で一番脂が乗る時期であるはずなのに…。 せめてもの救いは「つぶれない会社の正社員」「定期的に大学病院の専門医の診察を受けることができる」「優しい部署に転勤できるかもしれない」といったとこでしょうか。 診断書が出たということで、これからどのような部署に配属希望かを聞かれるかもしれません。 その時はやはり「業務内容が易しい部署」と答えようと思います。 自分が発達障害であるという認識がある前は「思いっきり」行動も発言もできました。そんなことも気にせずへらへら生きてきました。 自分が発達障害であるという認識ができてからは遠慮がちになってしまいました。 積極的に人に話しかけるのはやめよう、積極的に仲間や友達と接するのはやめよう、結婚なんかどうせ無理だ、できてもうまくいかないし、これから何に時間とお金をかけていけばいいのだろう、必要最小限のことで80才まで生きよう。 それでもやはり、職場では孤立するし、休日は一人だし、男女を含めて新たな出会い(だからかもしれませんが)もありません。 むしろこんなことなら、時分は発達障害に気付かないほうがよかったのでは…と思ってしまう自分もいます。 仮に認識ができても薬で治すこともできませんし。 それでも今回のことをプラスに考え、人生の一つの武器として生きてはいきたいと思っています。 皆様からのご意見等お待ちしております。 長文乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

『発達障害の人が長く働き続けるためにできること』という 本などがおススメです。 相手の神経を逆撫ようなことを頻繁に 言ってしまうようなことがなければ、 高いIQを活かして、高度な内容のミッションで 活躍できるのではないでしょうか。 〈ふろく〉 これまでに生じた職場での不具合を列挙して、 1つ1つの事案について、精密且つ丁寧に、 どのようにすれば、よかったのか、 あらゆる視覚・視点から検証してみませんか。 リハビリを積み上げることで、 自身の弱点・欠点・欠陥etc.をクリアするのも 素晴らしいのですが……いまのままで 自室・自宅で可能なお仕事を開発して そちらの分野というか世界で、思う存分に、 高いIQを活かして活躍することを考えてみることも おススメしたいです。 All the Best. CiaoCiao!

noname#207507
noname#207507
回答No.3

アスペルガー症候群の方は、人間関係に苦労すると思います。しかしその反面、人間関係がない仕事(例えば小説家とか発明家とか)になれば健常者以上の才能を発揮することがあるそうです。現にアスペルガー症候群の偉人もたくさんいます。僕から見て、質問者様の文章は知的に見えます。アスペルガー症候群だろうが、明るい未来はあると思います。

• sleepmoon
回答No.2

発達障碍であろうが、なかろうが、人の態度、 顔の表情や空気が読めない人は一定数います。 あなたの場合は、良い職場に恵まれていて、 診察を受けるようにし指示されて、 診断名が出ただけではないでしょうか? 発達障碍を過度に悩む必要性はないと思いますし、 交友関係を狭くするような行動はしないほうがいいです。 ちょっと変っているけど、いい人になればいいかと思います。 何でも人並みになる事もないし、無理にキャラを作ることもない。 特にプライベートでは、ちょっと変った自分を大事にしたほうが 苦労もあるけど良い事もおおいと思います。 仕事は、お金稼ぎを割り切るのが一番の近道かと思います。 普通の人でも自分の就きたい職種で働いている人はごく少数ですよ。 自分を否定せずに、生きて欲しいと思います。

noname#205439
noname#205439
回答No.1

発達障害者だろーが何だろーが 過去を他人に語ってどうするの!? あなたより悲惨な過去を背負って生きて来た人は沢山居るのです・・・ 前向きに生きたいのなら 過去の人生等 他人に話して同情を買う事は辞めなさい・・ それだけ守れば 未来は見えて来ます・・・