• ベストアンサー

石炭燃焼・ガス化におけるスラグとチャーの違い

石炭燃焼・ガス化におけるスラグとチャーの違いを教えてください。 どちらもガス化した後の固形残渣という認識なのですが、 なぜ"スラグ"と"チャー"という2つの用語があるのかがわかりません。 この2つの用語は使い分けをしているのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スラグは石炭の(不燃部分である)灰が溶融して固化したもの。 石炭チャーは石炭から可燃ガスが抜けたもの、炭素と灰から組成したものなので燃料として使用するか水などと反応させて一酸化炭素などとして燃料ガスを取り出せます。 チャー ≒ コークス 粒子のサイズの違いです。 まったく違う物ですね。

gakusyuu20
質問者

お礼

やはり別物なんですね。ありがとうございました。