• 締切済み

体のバランスが左右違います。

写真を見て頂けば分かります様に、体のバランスが左右違います。 骨盤矯正も20回ぐらい通いましたが、全く治らなかったです。 整形外科か整体へ行くべきか、迷っています、、、。 普段の生活には支障は全くありません。肩こり腰痛なども一切ないです。 ただ、バランスが左右違うのです。泣 こんなにもバランスが崩れた理由は何でしょうか? 経験者の方から回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sonpotel
回答No.4

整形外科がいいと思います。 背骨が原因かもしれません。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 歯のかみ合わせなどがずれている可能性もありますので 歯科で見てもらうのはどうですか?

回答No.2

確かに向かって左側のほうが上がってるように見えますね。 バランスが崩れる原因は主に生活週間だと思います。片側に負荷がかかるような姿勢で長時間いると質問者様のように体が歪んでしまうことがあります。 例えば  ・仕事場などで座っているとき常に片方に傾いている。  ・荷物を持つ時にいつも同じ方の手(肩)をつかっている。  ・横になってくつろいでいるとき、いつも同じ方を下にしている。 などです。 ただし、ほとんどの人間はもともと多少ですが骨格や筋肉のつき方に左右差がありますので、完全な左右対称のバランスにはならないです。 わたしも質問者様のように左右バランスが崩れていましたが、ストレッチポールを使用して改善しています。 わたしの場合は週に2~3回程度ストレッチポールを利用した簡単なエクササイズを行うことにより、かなり左右のバランスが均等になりました。(ただし長期間エクササイズしないと元にもどります・・・)

参考URL:
http://www.stretchpole.info/
  • tukin
回答No.1

骨盤矯正は一時的なものですから、生活習慣を変えないとすぐ戻りますよ。 ・いつも同じように足を組む。 ・決まった足(利き足)に力を入れる癖がある。この場合右かな。 ・決まった手(利き手)で作業することが多い。これも右かな。 (利き側は違うかもですが) といったことが原因です。 今は良いですが、加齢とともに障害が出る危険もあります。 意識して逆の筋肉を使うことで改善されますよ。 水泳、自転車など、左右を同じように使う運動をするのも有効。