• ベストアンサー

整形外科で骨盤矯正は何をするんでしょうか?

お世話になります。 おそらく、右の骨盤か股関節がズレていると思います。 体育の先生に、ズレているかどうかを確かめて矯正するストレッチを教わったのですが、どうも治りません。 それだけではなく、屈伸をする容量で、両膝を胸の辺りにつけると、右の骨盤(股関節?)だけ痛く、体重をかけることが出来ません。 そのせいか、最近では腰痛と肩こりが顕著になってきました。 母に相談したところ、一度整形外科に行って、レントゲンをとってもらったらどうか、と言われました(どこがずれているか、またはどこもずれていないか分からないので)。 確かに整形外科でレントゲンを撮って、どこがズレているか確かめるのは得策だと思うのですが、それからどのような治療をするのかが分かりません。 整体だったら、骨盤のゆがみ矯正と繋がるのですが、 果たして整形外科でいいのか不安です。 どなたか経験した方、または知っているかたはいませんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.2

はじめまして。 経験者ではありませんが、お母様のアドバイスどおり「整形外科」で「医師」の診察を受けることを強くお勧めします。 理由は、この分野で『医業』を行えるのは「整形外科」しか無いからです(レントゲンを撮れるのも「整形外科」のみです)。 「整体」や「骨盤矯正」は最近ブームになっていますが『法に基づかない医療類似行為』であり、施術者にも公的資格がありません。 詳細は下記サイト(整形外科と混同しやすい医業類似行為について)を参考にして下さい。 http://www.jcoa.gr.jp/content/zyuusei.html 以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • popo-tan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

質問者さんの意向とはずれて行きますが申し訳ありません。 さて「整形」と「形成」は確かに私の誤解でした、訂正ありがとうございます。私はそれを信じて疑わなかったものですから今度からはちゃんと確認してから答えるようにしたいと思います。 あと整体師という表現は私はしていないのですが文章に誤解を与えてしまったようです。整体師さんと言うのは確かに国家資格ではありませんが鍼灸師さんで整体も行える人がいると言う話です。 私は質問者さんに自分の体験から鍼灸院もおすすめできますよと言いたかったのです、これでわかっていただけたでしょうか?

  • popo-tan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

まず基本的なことからですが骨盤のズレが気になってレントゲンを撮るなら美容的治療の「整形外科」ではなく骨折や腰痛を治療する「形成外科」です。 これは多くの方が誤解している事なので書かせてもらいました。そして整体を行える方は鍼灸(しんきゅう)学校などで最低3年間勉強をして国家試験に合格できた方なのでご安心下さい。骨盤矯正については一部免許を持たない方もいらっしゃるようですが「鍼灸院」(しんきゅういん)と堂々と看板をあげている所は免許をもっていらっしゃいます。 骨盤のズレをここでは「ゆがみ」と表現させていただきますが確かに明確にどこがずれているのかを知る為に形成外科でレントゲンを撮るのは良い事だと思います。 それからの治療は形成外科では確実に治る治療法は残念ながら期待出来ません。私の場合は骨盤ベルトで固定する程度でした。やはりゆがみを治す入り口としては「整体」に行かれるか「鍼灸院」に行かれる事をお勧めします。 私は鍼灸院で治療してもらいました。そこの先生は整体もできる資格をお持ちでした。私は腰痛もひどかったのでまず鍼(はり)治療で体の筋肉を緩めそれから整体で骨盤のズレを治してもらいました。 骨盤のズレはすぐ治るけれど筋肉が腰の当たりにあまり無ければまたズレて来ます。一番大切なのはズレを治してもらったら自分でも適切なストレッチや無理の無い筋トレを日々行いズレにくい体をつくることです。普段の自分の生活が一番大切です。 あと治療院にもし行く気になられたら治療院は慎重に選んで下さいね。どなたか知っている人がいたらその人に教えてもらうのが一番です。あと良い先生かどうかの見分け方ですが患者の話をよく聞いてくれるか否か、話もそこそこに治療を始めてしまうようであればその先生は期待出来ないかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kotuban.jp/index.html
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

私は色々ズレています。 お母様がおっしゃるように整形外科へ行かれる方がよろしいかと思います。 医療としてリハビリという形式でゆがみなどを矯正させてもらいます。整体や針などという手段もありますが、これはあくまでも民間療法です。 まず、ご自分の状態を知り、その上で医師と相談されることをお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 整形外科か整体のどちらで治療すべきでしょうか

    2週間くらい前に寝転びながら右側を向いたら、右の股関節でしょうか?ピキッと音がなって内側にずれ込む感じがしました。 それから右側の腰が痛くて、ネットで調べた股関節のストレッチをしたら少し楽にはなりました。 でもしばらくするとまた意味が出てきて、歩いているとたまに右の脚の骨が骨盤に突き上げるような感じで痛むことがあります。 昔も似たような痛みがあって、2年くらい前に別の腰痛で整形外科へ行ってレントゲンを撮りましたが骨に異常はなく、ストレッチをすすめられました。 昨年には、整体で他の痛みの原因ともども改善してもらったので、今回も歪みだと思いますが、その整体師とはもう連絡が取れません。 先週は中国整体に行ってきましたが、整体というよりただゴリゴリマッサージされただけの感じがしまた。少しは楽になったものの、やはり股関節の痛みは取れていませんでした。 日によっては右足が突っ張ったりしびれたりすることもありますが、ある程度普通に過ごせる日もあります。その都度、ストレッチや足を宙に蹴ったりしてしのいでいます。 この症状は、整形外科に行った方がよいのでしょうか?整体のほうがよいのでしょうか? 金銭的に今はあまり余裕がないので、可能性の高い方から行きたいです。 長文で、わかりづらくて申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 肩こりと骨盤の歪みを直すのに整形外科は間違い?

    右肩の肩こりがひどいのと、体の歪み(肩の高さ、くびれ、腰骨の位置が左右で違う)を直したいので、整体に行こうと思っていました。 が、ここでの過去の質問と回答を見ていて、国家資格を持ったわけでもない言わば素人に治療してもらうのは怖いという意見を聞き、整体へ行くのをやめようかと思っています。 肩こりの症状については以前整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが特に問題はなく、日々のストレッチをしたりもっと筋肉をつけるようにというアドバイスをいただいただけでした。 整体以外で私の症状を見ていただけるとしたらどこになるのでしょうか?整形外科では歪みは直せないですよね…。 ご存知の方いましたらアドバイスをお願い致します。

  • 骨盤矯正

    体に歪みがあるかどうか、骨盤矯正にいこうか悩んでいるのですが、 そういう専門の医院?へ行く前に、近所の整形外科などで、骨盤等がゆがんでいるかどうかレントゲンをとったりできるのでしょうか?

  • 整体と整形外科

    腰痛に悩んでいます。 10代後半ころから腰痛がひどく、今までに3カ所の整体に通いました。 現在は2ヶ月ほど整体に通っているところです。 昔通っていた整体では、骨盤が前後・上下に傾いてて足の長さが違う。 足のバランスが崩れているから腰でバランスをとろうと曲がり、さらに肩も曲がっていると言われました。 だから腰痛を治すには腰だけじゃなく、全体的に治す必要があるとのことでした。 自覚症状としては、座って足を伸ばすと左右の開き方が違う、靴底の減り方が違う、スカートがいつも同じ方向へずれる、などがありました。 今通っている整体では、痛い場所を言わなくてもちゃんとわかってくれました。 骨盤が傾きやすい体型だからヒールは向いてない、とも言われました。 確かに腰痛が出始めたのはヒールを履き始めた10代後半ころからです。 ここなら信用できるかな~?と思い、足の開き方が違うことを伝え、股関節の治療もしているところです。 でもここの過去質を読んでから整体が恐ろしいことだとわかり、早速今日、整形外科へ行ってきました。 整形外科では、間隔が狭い椎間板があるからそれが腰痛の原因だろうとのことでした。 でもこれは老朽化したものだから治すことはできない、腹筋と背筋を鍛えなさい、と言われました。 股関節のレントゲンも撮ってもらったのですが、確かに損傷はあるけど大したことはない、太ももの筋肉を鍛えて太らないようにすること、と言われました。 で、私としては整体で言われたことが本当なのかどうかレントゲンを見ながら説明してもらいたかったのですが、私の話もろくに聞いてもらえず「整体の話しなんてしたくない」と拒絶されました。 挙げ句の果てに「お客を待たせてるんだ!」とまで言われ、整形外科への不満を持っただけでした。 整形外科ってこんなものなんでしょうか? ネットではとりあえず整形外科へ、という意見が多いのですが、実際行かれた方はどんな説明を受けましたか? また、整形外科に通って腰痛が治った方がいたら詳しく教えて欲しいです。 今日の医者が言うには、レントゲンを見る限りでは足の長さが違うわけがない、あの人達が言うことなんて適当なんだから、とのことでした。 でも整体の人が言うことには思い当たるものがあり全くの嘘だとも思えないのですが、私が整体で言われたことは本当に根拠も何もないのでしょうか? 整体には国家試験もなく素人でもできるもの、というのは過去質を読んでわかりましたが、だからといって全ての人、全ての考え方を否定する理由がわかりません。 何か納得できる情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 骨盤矯正について教えて下さい。

    肩こりがひどく整体院へ行ったら骨盤がゆがんでいるといわれました。 整体に通えば骨盤は矯正できるのでしょうか? ゆがみが完治したという方がいらしたら体験談を聞かせてください。 また、巷に出回っている骨盤矯正ベルトは効果があるのでしょうか? 試した事がある方、どこのメーカーのものが良いのか教えてください。

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • 足立区でお勧めの整形外科

    産後4ヶ月になります。 左の股関節が痛むため整体に骨盤矯正に行きましたが、 まだ痛みが取れません。 整体の先生によると、出産の際左の骨盤の方が開いて、 右より左の方がゆるくなってる、とのことなのですが。。 一度整形外科に行こうと思うのですが、どこかお勧めの 病院がありましたら教えてください。 できれば、梅島・西新井駅周辺だと通いやすいです。 同じように痛みがあった方は、整形外科で治りましたか? それとも整骨院等でも治るのでしょうか? いろいろ教えて頂けると助かります。

  • 骨盤矯正の効果について

    整骨院さんなどで行われている骨盤矯正や背骨矯正の効果について質問です。 慢性腰痛や肩こりの原因の一つに背骨などの骨格や骨盤の歪みがあると聞きました。 それら骨格が左右にずれることで腰や肩の筋肉に負担がかかり続け、結果的に慢性的な腰痛や肩こりの原因になるそうです。 その歪みを矯正する方法ですが、歪んでいる箇所に外からゴツンと衝撃を加えたりグーッと押すことで、その部分の骨が自然と正しい位置に戻っていくのだそうです。先日、整形外科の先生にこのことについて質問したところ、 「そんなことで骨が動くなんて骨折でもしない限り100%あり得ない!」 と一笑に付されました。 専門家の言われることなので間違ってはいないとは思うのですが、もしそうなのだとすれば、町中の整骨院でよく見かける「背骨矯正・骨盤矯正」などといったものは嘘になるのでしょうか? もし嘘だとすると、どうして堂々と看板を出して治療できるのでしょうか? 医者の方や柔道整復師の方、矯正で効果があった方や無かった方など、いろいろな方々のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 共感した 0

  • 骨盤矯正について

    骨盤矯正について 整体で骨盤矯正してもらったら骨盤の歪みは治りますか? 整体に通った事ある方お願いします

  • 骨盤矯正と整体・整形外科について

    最近、骨盤の歪みが気になります。 腰のくびれが左右で違ったり、背骨が曲がってたり、歩くとき時々ですが腰に痛みを感じます。 あと、靴の外側がすごい勢いで減ってしまい、まっすぐ直線に歩くのに苦労します(低めのヒールなのですが)。 こんな状況なので一回整体に行ってみようかと思うのですが、整体は下手なところに行くとより悪くする場合もあるので、信頼できるところを見つけたほうがいいと聞きました。 徒歩圏内にひとつ整体の看板が出ているところがあるのですが、かなり暗くて小さくてぼろい上、お客さんを見たこともないし電話帳にものってない・・・というちょっと入りづらいところです。 整体の良い・悪いは、どう見極めればよいのでしょうか?(北名古屋市でお勧めの整体があれば教えてください) それとも、初めは整体より整形外科に行ったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。