• 締切済み

体の歪みの矯正

19歳の女です。 体の歪みで悩んでいます。 おもな症状は 1.肩の高さが左右で違う 2.右脚より左脚のほうが太い 3.足も裏のマメが左右非対称にできる 4.横向き、うつ伏せでしか寝られない(ずっと仰向けでいるのがつらい) 5.慢性的な肩こり です。 まだほかにもありますが、2,3,4について特に悩んでいます。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 (1)整体にはあまり行きたくないのですが、行った方がいいのでしょうか。  また、いくとしたらどのくらいの期間通院する必要がありますか。 (2)骨盤矯正ベルトなどを使ったことがある方は、効果を実感されましたか。   また、効果的だったものがあれば、商品名を教えてください。 (3)おすすめの、骨盤矯正をするための書籍があれば教えて下さい。 長くなってしまいましたが、回答していただけると嬉しいです

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

まずこれを一つの原因として考えるのは間違っているかもしれません。特に3は靴に原因があることがほとんどです。あなたはなぜこの症状で、体が歪んでいると確信したのですか?何か根拠になる検査をしましたか? まず整体やカイロプラクティックとは無資格者ということはご存知ですか?はっきり申し上げて、治らなかったり悪化する可能性もありますし、そもそも骨格や骨盤が歪んでいるかすら疑問です。 骨の正確な判断にはレントゲンが必須です。レントゲンは法律で病院でしか撮れないことになっていますので、彼らに骨の状況を正確に判断する術は全くありません。また仮に矯正するにしても「どこの位置に、どれだけ、どの方向、どのくらいの角度」で曲がっているか把握できなければ、術後の治療評価含めて、しっかりした矯正はできないと思います。壊れたテレビにシーツをかけて、手探りで修理ができますか? また技術的にも非常に疑問が残ります。骨の矯正とは瞬時にできるわけではありません。関節を構成する骨と骨は、靭帯、腱、関節包など柔らかい組織で構成されています。柔らかい組織に力を加えれば、竹のようにしなり、衝撃を吸収します。これで瞬時に矯正できるでしょうか?歯列矯正を思い出してください。金具を長期間に渡って装着しますよね。背骨などもそうですが、矯正には長期間にわたり持続した力が必要になります。 私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗; 彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。 1.に関して言えば、側弯症という背骨の病気の可能性もあります。これは整体やカイロプラクティックでは絶対に治りません。患者の会でも無資格治療院の警告をしております。十分お気をつけ下さい。 最後にもう一度おさらいします。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• JP002086
回答No.2

同じ病院に行くのでしたら、整体よりスポーツ整体を行っている整形外科に 行って診られた方が良いかと思います。 (何度か、お世話になっています) まずは、書籍等を読まれても治らなかったから病院に行くのではなく、 病院に掛かって自分自身の身体の状態を知って、自宅でも改善可能な状態になれば 色々な書籍を読んで試すのが一番良いかと思われます。 順番を間違うと、状態を悪化させるだけですよ。 ご参考にどうぞ

• 0913
回答No.1

(1)整体 相性もあると思うので、1カ所でがっかりせず、安心できるところをサガシテください。 人間は元々非対称なので、多少の違いや歪みは心配ありません。 でも、不具合があれば、改善しないと辛いですよね。 骨盤強制ベルトみたいな物は市販にもありますが、健康な人が使う分にはなんて事ないと思いますが、不具合がある場合は医師や整体師の指示を聞かずに勝手に装着するのは、かえって問題だと思います。 酷い不調でないのでしたら、ラジオ体操やそこそこのストレッチ等、毎日少しずつ「続ける」事が大切です。