• 締切済み

一度外した天井復旧

天井に軽天を組んで虫食いのボードを貼ってるのですが、一枚だけですが一度外して天井裏を調べて、 また同じボード、同じ白ビス、同じ穴に戻したいのですが、 うまいことビスはもんでくれますかね? 一回外したから穴がスカスカで戻せないとかあるのでしょうか?

みんなの回答

• sky-dog
回答No.2

全く問題なく外す前と同じ状態に復旧でき、外したビスも再使用できます 注意する点は貼る向きで、ジプトーンには模様で方向があり裏面に矢印が書かれています これは、ビスの跡をあわせてもわかるので、大丈夫だと思いますが ジプトーンをはがす時もそうですが、きつく貼ってある場合があるので角を傷つけないように注意してください ビスをはずす時はインパクトドライバー等を使用してもかまいませんが 復旧する時にインパクトドライバーを使用すると、ビスが入り過ぎるので使わない方が良いと思います ドライバーを使用する時もビスの締めすぎに注意してください あとはきれいな軍手等を着用して、ジプトーンを汚さないようにしましょう 素手で張り替えすると、指の跡が付きやすく拭き取るのが大変です ジプトーンを外す時は、一気に外さず少しだけ外して天井内の様子を見ましょう 天井内に断熱材のブローイングがビニールを貼らずに入っている場合、体中断熱材まみれになります

• qwe2010
回答No.1

強く締め付けなければ大丈夫です。 ビスが効いていないと思えば、余分なビスを買って、止めるビスの数を増やせば大丈夫です。 ビスが増えたとしても、誰も気がつきません。 ただし、ボードを外しても天井裏にはあがれませんよ。 ビスがあるところには、下地の材木があります。 それを切って取り除いて、又取付ける必用があります。 まれに、ボンドも使用している場合がありますので、気を付けてください。 下地材を一本外して、デジカメで撮って確認するようになると思います。 鋸、釘抜き、 補修にはビスを使い、少しばかりの補強の材木が必用です。