口喧嘩のお強い方!至急お願いします

このQ&Aのポイント
  • mixiのオフ会で知り合った人・3人とLINEのグループチャットで揉めた際の最後の言い返し方について教えてください。
  • 口喧嘩の時に最後の言い返し方に悩んでいる方へのアドバイスはありますか?
  • 口喧嘩の際、相手がさらに書き込んだ場合、最後の言い返しはどのようにすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

口喧嘩のお強い方!至急お願いします

mixiのオフ会で 知り合った人・3人とLINEのグループチャットでグループになりました。 1ヶ月ぐらいして その内の一人とちょっとした連絡のやり取りで少し揉めてしました。 グループチャット内で相手が自分視点の書き込みを色々してきたので 一度だけ反論したら さらに彼視点の正論を書いてきて 最後に 「AさんもBさんにも気を遣わせてしまっていると思いますので この件はまた後日お話をしましょう。」 こちらにしてみれば 言いたい事を全部言うだけ言って、最後に他の皆さんに迷惑がかかるので不毛な争いはやめましょうかよって感じです 一言、最後に言っておかないと思ってます。 もし相手がさらに書き込んだら、それ以上はスルーする予定です。 もしやったら 終わらない気がするし、自分達の喧嘩が他の皆さんにも迷惑なのも事実だし そんな時の最後の言い返し方ってどのようにすればいいでしょうか?

• ka1ga
  • お礼率13% (12/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

「いえ、結構です。 ○○さん(相手)のお考えはよくわかりました。 お時間割いていただいて ありがとうございました。」 でいいんじゃないでしょうか。 丁寧にバッサリです。 そして今後は相手をしないことです。 反論するとめんどくさい というのがわかったので 「はいはいそうでちゅね~(;´Д`)」 と思って ほどほどに返事するだけでいいと思います。 AさんもBさんも困ってると思いますので その二人を巻き込まないで 火消しするのがスマートです。 本人たちが何も言っていないのに 「AさんもBさんも・・・」って巻き込んで 配慮しているふうで全くそうじゃない 自分の小ささを露呈させる行為です。

その他の回答 (6)

• dogs_cats
回答No.7

他のお二人は今回の事をどう思っているのでしょうか。お二人がどちらを指示しているかで対応は変わってくるのではないかと思います。 1.質問者さんを指示・・・口論相手をブロック 2.口論相手を指示・・・三人との縁を切る。当然LINE解消。最後に一言書くのは止める。 同じSNS内にいる方達なので、他であらぬ書き込みをされて、不快な思いをするのは質問者さんになりますよね。沈黙するのが得策だと思います。

• eroero4649
回答No.6

「そういう自分勝手な正義感を振り回すあたりがいかにも○○さんらしいですね。ではまた後日」 とでもやれば相手は正論タイプだから「くぬううううう!」とはなるでしょうが、AさんやBさんからは「質問者さんは一言多いやつだなあ」とは思われますよ。AさんもBさんもその人に対し「なんなんだこいつ」と思っていると思うので、余計なことをする必要もないと思います。「沈黙は金」というのを使う場面は、ここです。

• E-1077
回答No.4

「これ以上お話しすることはありませんwww」と切るかな。 「そもそもの論点がずれている限り話をしても無駄だと思いますので遠慮します」とか。 で、AとBに根回ししておく。 捨て台詞って結構あと引くんです。 なんか言ったほうも言われたほうも気分がよろしくない。 相手だけが言いたいこと自分視点で展開してこちらの反論を聞いてくれる余地はなさそうで、勝手に後日にされたと読み取りましたが、これが事実なら後日でも同じ状況になるだけだと思うんで。 この場合悔しいでしょうけれど、同じ目線にならなくても良いんじゃないかなと思いました。

回答No.3

最後に一言残したところで何になるかな、と思うよ 「言い返す」時点で決着は一旦ついてるので(負け) 相手にダメージ与える=反論・攻撃、ではなくなるよ 気持ちとは裏腹に謝罪するのが一番でしょう 「よく考えたら君の言うとおりだった申し訳ない」← 反応してくるようだったら更に恭順の意を示す これだけで相手と他の者の間には距離が生まれる 最上は調子に乗っての失言ですがこれは遇機待ちの形 主観が過ぎた発言があって、それに噛み付いたんよね もうそこでミスってるんです >「AさんもBさんにも気を遣わせてしまっていると 間違った発言してようが相手の方が一枚上だ 再びやり取りして荒れてきたとして、ま~た同じ様に 「みんなに悪いから控えます」言われたら二連敗だね 攻める(主観的な意見の展開) 守る(客観的な意見にすり替える)「AさんもBさんも あなたにこれができるかな 男対女の口論に似ますね、今回の場合あなたが女側だね

• TerumiKo
回答No.2

言いたいことが言えなくて怒ってるんでしょうか? ただの価値観の違いを善悪、正しいか間違ってるの判断基準で戦ってくるからでしょうか? あなたにとって 正しさではなく判断しようとするならば 何だと思ったんでしょうか? もし、あなたが建設的な考え方を持っておられたのなら、そのままを伝える 相手が仕掛けるゲーム(口喧嘩)に参加しないことかと思います。

• hhasegawa
回答No.1

なるほど お気持ちを察します。 完全に向こうのペースにもっていかれてますね。 それを回避するにはこういうのが妥当かと思います。 「では、明日はこちらから○○さんに言いたいことを すべて言わせていただきます。それではまた明日」 どうでしょうか。