• ベストアンサー

コミュニティで思惑と違う意味に解釈されましたが

あるコミュニティで「この商品の一部のユーザーは迷惑」という意味で「信者」という言葉を使ったら、 「この商品のユーザー全体が迷惑な奴」と主張していると取られたようです。 (その商品はAvsBvsCの争いに発展することも多く、その反対派だと思われた可能性もあるかもしれません。(その書き込みは他の勢力には触れていませんが) こういう場合、皆さんなら反論したりちゃんと説明を試みたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

ID換えて、火に油を注ぐ

koumikun
質問者

お礼

さらに加速させて楽しむんですか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

反論、説明のいづれもしません。 何らかのスレッドやトピック内でしたら、一旦その件からは離れます。 そもそも煽り目的でも使われることのある「信者」を使った時点で正常な議論が難しくなることを考慮すべきです。

koumikun
質問者

お礼

「自分は信者ではない、ファンだ」と思っていればいい気がしますけどね。 >煽り目的

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cdtv328
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

誤解が発生したと思ったら、補足するのが良いでしょう。

koumikun
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュニティの崩壊による弊害

    ネットの発展や拡大で、流通システムも進歩し 特にamazonや楽天などのサイトは全国の人に使われるようになったと思います。 これらは売る側の利益と買う側の利便性を増加させたとの認識です。 話は少し戻りますが、大型のショッピングモールなどのお店を集約させた建物も増え それが商店街、地元の小さな店などの売り上げや顧客人数の減少につながったという事実もあったと思います。 シャッター商店街などという言葉もありますが、以上のようにコミュニティのつながりが ますます希薄になっていく流れの中で、弊害となることはなんなんでしょうか? 私の考えだと (1)地方が過疎化、産業衰退になってしまう。都市に人口が増え、その都市の資源の問題(電力など) (2)amazonなどの一部の企業が儲かるシステムが増えて格差が広がる (1)(2)の反論として (1)都市に人口が増えてもなんら問題はない。地方の人は選んで地元で生きている。  日本の食糧自給率が低くても、海外で補うことが可能。  都市のエネルギーを補う原発などを地方に設置することは、都市の人口が増え地方の人口が  減ることで、よりスムーズにもなる。 (2)amazonや楽天などの決して一部の企業の利益だけでなく、オンラインで販売できるようになることで  地方の会社や店が全国にものを売れるようになったので、格差はネットの発達についてこれるか  これないかだけの違い。地方の野菜、果物、魚を全国に届けられるようになったのはネットとその  流通システムの発展のおかげというのが例だ。 こんなことを自分の中で考えてるのですが、地方の人たちは実際どういう問題をもって いるんでしょうか? そしてコミュニティが崩壊していくことで、どのようなことが起こってしまうのか 教えていただきたいです。 読みにくい文だと思いますが、よろしくおねがいします。

  • ネットコミュニティを創るには?

    ある業界向けの情報サイト(ビジネス向け)を運営している会社です. 主には,商品の紹介,レビューなどを掲載しています.ターゲットは業界関係者です. そのサイトを今回リニューアルすることになり,現在のような一方的な情報発信ではなく,ユーザー参加型のコミュニケーション機能を取り入れたいと思っています. 具体的には,商品のユーザーレビュー,口コミ情報,質問掲示板などです. カカクコム,アットコスメ,これらのミニサイトのようなイメージです. そのようなユーザー参加型の情報を発信できれば,非常に価値あるサイトに発展できると思うのですが,業界自体,インターネットがやっと浸透し始めたような状況で,そんなに書き込みがあるのだろうか?といった不安もあります. 一般コンシューマー向けのサイトという点では異なりますが,上記のカカクコムにしても,アットコスメにしても,ミクシィしても,最初は0からはじまったはずですが,当社のサイトも何かうまい仕組みがないと,ただ機能を構築しただけでは難しいのではないかと思っています. 例えば,ポイントを与えるとか,携帯からアクセスできるとか,電話から音声でも登録できるとか,・・・etc. 自分自身,ネットの口コミ掲示板やSNSに積極的に参加するタイプではないため,そういった心理があまりよくわからないというのが正直なところです. そこで,皆様のお知恵を借りられればと思い,投稿しました. 何とぞよろしくお願いいたします.

  • 討論・議論・会議の場において

    職場の会議や、議論の際、誰かが主張・話しをしている最中に、話をさえぎって、否定してくる人間が居る。俺は、基本的に反対意見があっても、相手の主張・話をきちんと最後まで聞いてから、するようにしている。なぜかと言うと、最後まで聞かないと、相手の主張の意図が判らない場合もあるから。だが、最近、俺だけでなく、他の奴が話しをしている最中にも、恐らく自分の考えと違うからだろうか、話をさえぎって反論してくるやからも居る。TVの討論番組でもそういうやからが、結構多い。 個人的に、こういった奴を見ると、イライラする。何故、他人の主張、話を最後まで聞いてから、反論できないのかと。そういった奴に限って、自分が主張中に話をさえぎられると、最後まで聞けと逆切れする。見ていてイライラする。 前に一度、よく話を最後まで聞かない馬鹿同僚が居て、我慢が出来なくなり、「最後まで話を聞いてから、反論しろ。彼女(同僚の女性の事で、特別な関係ではなく)の主張を俺は、聞きたいんだよ」といった事がある。そいつは、あからさまにふてくされて、黙り込んだ。 皆さんは、話の途中や主張の途中に、話をさえぎる奴、最後まで聞かない奴の事を、どう思いますか? 良い意味でも悪い意味でも、そういった奴は、会社のことを思って積極的に発言するという点では、だんまりを決め込んでいる奴よりかは、数倍ましだが、だからと言って、他人の主張は、最後まで聞くべきだと俺は、思うのだが・・・その意見に対して、異論・反論があろうとも・・ 皆様はどう思いますか?

  • プロの囲碁と将棋のゲームの性質の違いついての質問

    予め私は将棋も少ししか知らず囲碁は全く知らないほどだと断っておきます。ですから多少の失礼はどうかご容赦ください。 将棋というのは例えば端歩の付き合い如何で戦略全体が変わってきたりしますよね。つまり一部のものが盤全体に影響する色が強いと思うんです。 一方囲碁というのは盤面がお互いの考えで幾つかに分割され、右上は右上、左上は左上といった風に各場所での勢力争いに思え、どちらかと言ったら戦争に近いイメージです。(一箇所で負けても全体で勝てば良い) まとめて言いますと、上に上げた盤全体の結びつきという意味ではどちらのほうが強いと思われますか?

  • mixiのコミュニティの件 『嫌なら見るな』はネットの共通認識なんでしょうか。

    教えて下さい。 mixiのあるテーマに沿ったコミュニティで、 周りの方が「迷惑だ」とおっしゃっているにも関わらず論争をしていらっしゃる方がおり、所かまわず論争をするせいでコミュの雰囲気は悪くなる一方で苦情の書き込みがあいついでいました。 そこで私が「周囲の方の迷惑だからやめて下さい。論争なら別の場所でやって下さい。」とメールを送った所、 「俺は売られたケンカを買っただけ。嫌なら見に来なければいい。『嫌なら見るな』はネットの共通認識です。知らない方がおかしいですという返事を頂きました。 私が「それなら『嫌なら見るな』がネットの共通認識であるかどうかアンケートを取ってみましょうか?」と言った所、 「mixiは常識の無い奴ばっかりだから」とおっしゃいました。 その後彼がおっしゃるには「教えてgoo」が常識人が集まる掲示板の代表格だという事なのでこちらで質問させて頂きます。 Q1:『嫌なら見るな』はネットの共通認識なんでしょうか? Q2:周囲の方の迷惑を顧みず論争を繰り広げる事はマナーに反しないのでしょうか? 以上、皆様の回答をお待ちしております。

  • ドラクエ信者とFF信者

    ドラクエやFF支持者は自分の支持する方が馬鹿にされると「これだからドラクエ(FF)信者は迷惑だ」などと罵り合ったり「ドラクエ(FF)こそその点(悪い点)はあるじゃないか、寧ろそっちの方が酷い出来」などと馬鹿にしあったりしていますが、では 「ドラクエ3(好きなドラクエ)を持ち上げてドラクエ7(不満が多いドラクエ)をクソゲーなどとこき下ろす」 「FF7の信者をあたかも痛い奴ばかりなように言って、自分の好きなシリーズのファンは善良な人ばかりみたいに言う」 などはドラクエ信者・FF信者 と言いますか? (3と7は実際に見たのを書いただけで、私はそう主張するつもりはありません)

  • とあるコミュニティサイトでのフレンドの切り方

    自分は現在、ハンゲームのようなコミュニティサイトで遊んでいます。 今回はそのコミュニティサイトのフレンドの1人と関係を切りたい為、質問に参りました。 最近そのフレンドから、 コミュニティサイトにある自分の掲示板のようなものに書き込みがある度に嫌悪を感じてしまいます。 正直フレンドでいることすら嫌なのですが、スパっと関係を切ることができません。 まず私が彼を嫌ってしまう理由とフレンドを切れない理由について (途中説明の長文が入ります。ご注意ください。) (1)彼が空気が読めない (2)自分が絶対的に正しいと思っている ※前に私が、彼がプレイしていたオンラインゲームの総合掲示板(2ちゃんねるのようなノリの所)を  「たまたまネットサーフィンをしていたら見つけた」と教えたところ、  その総合掲示板のスレッドの1つで彼が「個人的に嫌だと思う人」を  匿名&画像付きで晒しました。    彼は「相手が悪い」と思って  「皆はきっと自分の見方をしてくれる」という気持ちでいたらしいのですが、  書き込まれた内容やゲーム内のスクリーンショットを見る限り、どうみても被害者は相手で。  自分が相手に絡んで迷惑をかけた事を晒す形となり、  文章で掲示板内の方々からものすごく攻撃されました。  更に彼が撮ったスクリーンショットの端の方に彼のゲームキャラクターが少しだけ移っていて  そこから「お前〇〇(ゲーム内のハンドルネーム)だろ」と名前がバレて  名指しで更に叩かれることに。  「その場にいてみていた」という人からの証言もあり、逃げ切れない感じでした。  彼は何故皆が自分の味方をしてくれないのか理解できなかったみたいで  始終掲示板に張り付いて猛講義するも、散々叩かれて終わりました。  最終的に「僕は悪くない、2ちゃんねるの奴らがクズなだけ」という結果に至ったらしいです。  この騒動があるまで「いやいやちょっと変なだけで、まだ普通でしょ」  となんとか思い込んでフレンドをやっていたのですが、この一連行動を見聞きし  この人はヤバイと思いました。    なぜか彼は私のことを親友か何かだと思っており、「君だけは味方でいてくれる」と言われ  フレンドを切ったら可哀想かなと仕方なくフレンドをやってきましたが、  こらえてきた嫌な気持ちが限界で、もうフレンドを切ってしまいたいと思っています。  でもフレンドを切った時、上記の騒動のように「なぜフレンドを切られたのか」理解できず  しつこくストーカーされそうな気がしてフレンドを切ることができません… (3)自分が痛い事に気付かない ※彼は「最近訪問に来てくれなくなった人&フレンドを切る人が多いです。  誰かが僕の悪いうわさを流した気がしてなりません」と最近の日記に書いたりしています  「自分が何故他人に避けられているのか」を理解していません… (4)堪え性のない人 ※職場で年下を殴って会社をクビになったことがあるそうです。  「悪いのは相手」と言っていましたが、彼も大人ならそこは堪えるべきだろうと思いました。 (5)鈍感な人 ※私が彼の書き込みを数ヶ月無視しても、平気で「今何してる?」と書き込みに来ます。  他のフレンドさんとは頻繁に交流していますし、  それは私のマイページに訪問されればわかるはずなのですが  「自分が私に避けられていること」をまったく気付いている様子がありません。 (6)私がそのコミュニティサイトを辞めたりしたくない。 ※私はそのサイトが好きで他のフレンドとも楽しく交流しています。  彼だけのせいでこのサイトをやめたり活動を自粛したりしたくないと思っています。 理由は以上です。 こういう場合どうやって彼との関係を切れば良いのでしょうか? フレンドを切る理由が「最近このサイトに中々来れないから」や 「もうこのサイト辞めるんだ」はできません。 実は前に「最近このサイトに中々来れないから」という理由(嘘)で切ってもらったのですが、 数ヶ月後にログインしていることがバレて「復帰したんだね」と言われ またフレンドになることに(T_T) 「嫌いになったから」と言っても理解してくれないと思いますし… 彼を放置してもしつこく書き込みがあります。 もし彼を納得させてスパッと縁を切る方法がありましたら、 ご助言頂けますと助かります。 ※例えサイトのブラックリスト機能を使って彼を避けても、  彼を納得させない限り、サブキャラクターを使って訪問されると思います。

  • 掲示板で

    キャスフィーという掲示板があるんですがこの間まで書き込みできてたのになにか設定をいじってしまったのか、書き込みができなくなりました。書き込みしようとすると 公開Proxy、あるいはフルブラウザ、PCブラウザなどのプロクシを外してから再度ご投稿をお願い致します。もしくは、一部プロバイダで迷惑投稿をしたユーザーがいるためにプロバイダごと規制になっている場合がございます。(BBQ) って出るんです。 エラーメッセージから対策法わかりませんか? もしわかるようでしたら教えてください。

  • 福島に原発が出来た経緯

    ヤフコメに 福島原発が危険な状態になり 福島県民が被害を被っているというコメントがあったとき、 自分たちで誘致して金もらってたんだから自業自得だ、 という書き込みがありました。 この書き込みはひどいと思いましたが、 同様に思っている人が結構いて大変ショックを受けてしまいました。 私はてっきり原発がある大熊町・双葉町の 一部の議員の人が誘致したと思っていました。 ですから福島県の民意ではなく、 大熊町・双葉町の議員で決められたと思っていました。 しかしこういう書き込みをしたところ、 福島県の民意じゃないかという反論がありました。 いったいどういう経緯で福島に原発が作られるようになったのでしょうか? あまりに古い話で分かりません。 無知な私に教えてください。 ※注意 私は原発反対派ではありません

  • 口喧嘩のお強い方!至急お願いします

    mixiのオフ会で 知り合った人・3人とLINEのグループチャットでグループになりました。 1ヶ月ぐらいして その内の一人とちょっとした連絡のやり取りで少し揉めてしました。 グループチャット内で相手が自分視点の書き込みを色々してきたので 一度だけ反論したら さらに彼視点の正論を書いてきて 最後に 「AさんもBさんにも気を遣わせてしまっていると思いますので この件はまた後日お話をしましょう。」 こちらにしてみれば 言いたい事を全部言うだけ言って、最後に他の皆さんに迷惑がかかるので不毛な争いはやめましょうかよって感じです 一言、最後に言っておかないと思ってます。 もし相手がさらに書き込んだら、それ以上はスルーする予定です。 もしやったら 終わらない気がするし、自分達の喧嘩が他の皆さんにも迷惑なのも事実だし そんな時の最後の言い返し方ってどのようにすればいいでしょうか?