• 締切済み

ネットコミュニティを創るには?

ある業界向けの情報サイト(ビジネス向け)を運営している会社です. 主には,商品の紹介,レビューなどを掲載しています.ターゲットは業界関係者です. そのサイトを今回リニューアルすることになり,現在のような一方的な情報発信ではなく,ユーザー参加型のコミュニケーション機能を取り入れたいと思っています. 具体的には,商品のユーザーレビュー,口コミ情報,質問掲示板などです. カカクコム,アットコスメ,これらのミニサイトのようなイメージです. そのようなユーザー参加型の情報を発信できれば,非常に価値あるサイトに発展できると思うのですが,業界自体,インターネットがやっと浸透し始めたような状況で,そんなに書き込みがあるのだろうか?といった不安もあります. 一般コンシューマー向けのサイトという点では異なりますが,上記のカカクコムにしても,アットコスメにしても,ミクシィしても,最初は0からはじまったはずですが,当社のサイトも何かうまい仕組みがないと,ただ機能を構築しただけでは難しいのではないかと思っています. 例えば,ポイントを与えるとか,携帯からアクセスできるとか,電話から音声でも登録できるとか,・・・etc. 自分自身,ネットの口コミ掲示板やSNSに積極的に参加するタイプではないため,そういった心理があまりよくわからないというのが正直なところです. そこで,皆様のお知恵を借りられればと思い,投稿しました. 何とぞよろしくお願いいたします.

みんなの回答

• lucky111
回答No.2

システム構築に強いというわけではなければxoops(ズープス)をお勧めします。 発祥はよく知りませんが、コミュニティサイトを簡単に作る、フリーのシステムです。 コミュニティに必要な様々な機能を備えて、多くのデザインが用意されています。 (そういうのが無料というのが、インターネットのいいところですね) 設定方法もプログラムに素人な人でも、長くても半日くらいでできると思います。 ただ、システム(プログラム)は、無料ですが、サーバーはどこかでレンタルする必要があります。 最近では、様々なレンタルサーバー会社で対応しているようですが、参考URLは説明がわかりやすくて安いのでお勧めです。 設定方法などかなり高度なものがあるようなので、「xoops」などで検索してみて調べられてみて下さい。 コミュニティサイトに参加するかどうかは、やってみないとわかりませんが、情報サイトのほうに多くの訪問者が来ていれば、そのうち書き込みがでてくると思います。 あと、ただ掲示板を用意したものではなく、なんらかの目的を持たせると、コミュニティとして活性されると思います。

参考URL:
http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/xoop_man.shtml
  • maruhyper
回答No.1

コミニュティに参加して良かったと思うことは、知りたいことを知り得た場合です。ですので、教えて goo に参加しています。 また、自分の知識を知らしめたい気持ちが有れば、質問に答える人もいると思います。 ただ、特定の業界のコミニュティですので情報を公開して、自身が不利益になるような情報は教えてくれないと思います。ですので Q&A 等は難しいのではと思います。 >主には,商品の紹介,レビューなどを掲載しています.ターゲットは業界関係者です. 書品紹介は、特定の担当者を決めてフォーマットに従って紹介します。 レビューに関しては、その商品をプレゼントして代わりに、レビューを書いてもらう位に考えた方が良いと思います。少々のポイントでは書いて頂けないと思います。またレビューには、良いこと、悪いこともしっかり記載する。 あとは、価格コムのように、商品毎に掲示板等を設置すれば質疑等でコミケーションが生まれるかも知れません。 >自分自身,ネットの口コミ掲示板やSNSに積極的に参加するタイプではないため,そういった心理があまりよくわからないというのが正直なところです. とのことなら、ネットのコミケーションに精通した社員を採用するか、それなりのコンサルタントと相談されるのをお勧めします。 システムを構築しても、構築しておしまいになってしまう可能背が高いと思います。 最後に、業界がどのような業界か判りあせんが、通常業務でパソコンを使われているような業界で無ければ、コミケーションサイトは難しいのではと思います。