• 締切済み

ネットコミュニティを創るには?

ある業界向けの情報サイト(ビジネス向け)を運営している会社です. 主には,商品の紹介,レビューなどを掲載しています.ターゲットは業界関係者です. そのサイトを今回リニューアルすることになり,現在のような一方的な情報発信ではなく,ユーザー参加型のコミュニケーション機能を取り入れたいと思っています. 具体的には,商品のユーザーレビュー,口コミ情報,質問掲示板などです. カカクコム,アットコスメ,これらのミニサイトのようなイメージです. そのようなユーザー参加型の情報を発信できれば,非常に価値あるサイトに発展できると思うのですが,業界自体,インターネットがやっと浸透し始めたような状況で,そんなに書き込みがあるのだろうか?といった不安もあります. 一般コンシューマー向けのサイトという点では異なりますが,上記のカカクコムにしても,アットコスメにしても,ミクシィしても,最初は0からはじまったはずですが,当社のサイトも何かうまい仕組みがないと,ただ機能を構築しただけでは難しいのではないかと思っています. 例えば,ポイントを与えるとか,携帯からアクセスできるとか,電話から音声でも登録できるとか,・・・etc. 自分自身,ネットの口コミ掲示板やSNSに積極的に参加するタイプではないため,そういった心理があまりよくわからないというのが正直なところです. そこで,皆様のお知恵を借りられればと思い,投稿しました. 何とぞよろしくお願いいたします.

みんなの回答

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.2

システム構築に強いというわけではなければxoops(ズープス)をお勧めします。 発祥はよく知りませんが、コミュニティサイトを簡単に作る、フリーのシステムです。 コミュニティに必要な様々な機能を備えて、多くのデザインが用意されています。 (そういうのが無料というのが、インターネットのいいところですね) 設定方法もプログラムに素人な人でも、長くても半日くらいでできると思います。 ただ、システム(プログラム)は、無料ですが、サーバーはどこかでレンタルする必要があります。 最近では、様々なレンタルサーバー会社で対応しているようですが、参考URLは説明がわかりやすくて安いのでお勧めです。 設定方法などかなり高度なものがあるようなので、「xoops」などで検索してみて調べられてみて下さい。 コミュニティサイトに参加するかどうかは、やってみないとわかりませんが、情報サイトのほうに多くの訪問者が来ていれば、そのうち書き込みがでてくると思います。 あと、ただ掲示板を用意したものではなく、なんらかの目的を持たせると、コミュニティとして活性されると思います。

参考URL:
http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/xoop_man.shtml
  • maruhyper
  • ベストアンサー率36% (46/125)
回答No.1

コミニュティに参加して良かったと思うことは、知りたいことを知り得た場合です。ですので、教えて goo に参加しています。 また、自分の知識を知らしめたい気持ちが有れば、質問に答える人もいると思います。 ただ、特定の業界のコミニュティですので情報を公開して、自身が不利益になるような情報は教えてくれないと思います。ですので Q&A 等は難しいのではと思います。 >主には,商品の紹介,レビューなどを掲載しています.ターゲットは業界関係者です. 書品紹介は、特定の担当者を決めてフォーマットに従って紹介します。 レビューに関しては、その商品をプレゼントして代わりに、レビューを書いてもらう位に考えた方が良いと思います。少々のポイントでは書いて頂けないと思います。またレビューには、良いこと、悪いこともしっかり記載する。 あとは、価格コムのように、商品毎に掲示板等を設置すれば質疑等でコミケーションが生まれるかも知れません。 >自分自身,ネットの口コミ掲示板やSNSに積極的に参加するタイプではないため,そういった心理があまりよくわからないというのが正直なところです. とのことなら、ネットのコミケーションに精通した社員を採用するか、それなりのコンサルタントと相談されるのをお勧めします。 システムを構築しても、構築しておしまいになってしまう可能背が高いと思います。 最後に、業界がどのような業界か判りあせんが、通常業務でパソコンを使われているような業界で無ければ、コミケーションサイトは難しいのではと思います。

関連するQ&A

  • 本を探すサイト

    PC初心者なのですが、、 キーワードを入れると、そのキーワードを含む本についての人気ランキングや 口コミ等が見れるようなサイトで使いやすいものを教えて下さい。 価格コムやアットコスメの本バージョンのようなもの探してます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 価格コムのようなサイトの呼び名は?

    ふとした疑問なんですが、価格コムのような情報?サイトはなんて呼べばいいのでしょうか? 例えばyahooやinfoseekのようなサイトはポータルサイト。 ミクシィやGreeはコミュニティサイト? では価格コムやアットコスメのようなサイトはなんという呼び方があるのでしょうか?

  • 楽天などの商品レビューは信頼できるのでしょうか?

    楽天やアマゾン、アットコスメ、価格.comなどに掲載されている商品レビューは信頼できるのでしょうか? 業界関係者がその商品の評判を上げるために自分自身で書き込みをしているという話を聞いたことがあるのですが、 それは本当でしょうか? また、自分で書き込みをしている業者がいるとして、それはレビューの総数のどのくらいの割合だと思われますか? それぞれのサイトについて皆さんの印象を教えて下さい。

  • アットコスメのクチコミの信頼度

    化粧品のクチコミサイトではアットコスメが最も有名でユーザーも多いようですが、アットコスメのクチコミってどれくらい信頼できる(あたっている)と思われますか? 評価がある程度あるもので、総合評価の信頼度について教えて下さい。

  • ネットの口コミサイトを教えてください!

    最近はネットショッピングすることが増えているのですが、やはり手元に商品がないので、口コミ情報は貴重です。kakakuコムという有名な口コミサイトがありますけど、ほかにも似たようなサイトはあるのでしょうか? あれば是非参考にしようかと思います。 家電やゲームなどについて口コミ議論がされているオススメサイトがあれば是非教えてください!

  • 参加してるネットコミュニティいくつありますか?

    こんにちは。 他の人はどれぐらいネットを使った交流をしているのかと思い、質問させていただきます。 1. みなさんは特定のHNで参加しているコミュニティどれぐらいありますか? あるという方はどのようなコミュニティに参加していますか? ない方はどうして参加してないのですか? (コミュニティの定義はネット掲示板など、他者と交流の図れるものとします。例外としてmixiのようなSNSコミュニティ、教えて!gooのような大規模なものは含まないでください。) 2. みなさんが個人サイトをどれぐらい見ているのか教えてください。 どのような個人サイトを見ていますか?見るサイトの傾向や分野はどのようなものですか? 見ないという方はよろしければ理由も教えてください。 ちなみに私は… 1. 以前は特定のハンドルネームで参加しているコミュニティ(個人サイトのネット掲示板など)がたくさんありましたが、今はまったくなくなってしまいました。 閉鎖されたのもありましたが、多くは興味がなくなったり、飽きたりして自分から離れていったという感じです。 少しさびしい気もしますが^-^; 2. コミュニティ離れに伴い、最近すっかり個人サイトを見ることが減りました。 見てもニュース系やレビューサイトばっかりで、日記のような趣味特化サイトを見ることはほとんどなくなりました。

  • 口コミ レビュー 掲示板

    今回、上司から口コミサイト構築を命じられましたが、いかんせん専門外でよく分かりません。 掲示板では色んなフリーソースがあると聞いていますが、amazonや、価格コムのような、レビュウー機能のある掲示板を探しています。 ご存知の方がいらしたら、宜しくお願い申し上げます。

  • 価格コム

    価格コムの口コミとレビューって何が違うのでしょうか? どちらも同じような内容が書いてあるように見受けられます。

  • 価格ドットコムのレビューと口コミは

    価格ドットコムのレビューと口コミは何が違うのでしょうか? 口コミは、製品についての質問ですか?

  • 「アットコスメ」のような食品口コミサイトはありますか?

    有名な化粧品口コミサイト「アットコスメ」の食品バージョンってありませんか? 例えば、○○メーカーの△△というドレッシングがおいしい!とか、これはおいしくなかった・・・ とかの情報を入手できるサイトを探しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう