コミュニティの崩壊による弊害とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットの発展や拡大により、売る側の利益と買う側の利便性が増加しました。
  • 大型ショッピングモールの増加は、商店街や地元の店舗の売り上げや顧客数の減少に繋がりました。
  • コミュニティのつながりが希薄になる流れの中での弊害は、地方の過疎化や産業衰退、格差の広がりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニティの崩壊による弊害

ネットの発展や拡大で、流通システムも進歩し 特にamazonや楽天などのサイトは全国の人に使われるようになったと思います。 これらは売る側の利益と買う側の利便性を増加させたとの認識です。 話は少し戻りますが、大型のショッピングモールなどのお店を集約させた建物も増え それが商店街、地元の小さな店などの売り上げや顧客人数の減少につながったという事実もあったと思います。 シャッター商店街などという言葉もありますが、以上のようにコミュニティのつながりが ますます希薄になっていく流れの中で、弊害となることはなんなんでしょうか? 私の考えだと (1)地方が過疎化、産業衰退になってしまう。都市に人口が増え、その都市の資源の問題(電力など) (2)amazonなどの一部の企業が儲かるシステムが増えて格差が広がる (1)(2)の反論として (1)都市に人口が増えてもなんら問題はない。地方の人は選んで地元で生きている。  日本の食糧自給率が低くても、海外で補うことが可能。  都市のエネルギーを補う原発などを地方に設置することは、都市の人口が増え地方の人口が  減ることで、よりスムーズにもなる。 (2)amazonや楽天などの決して一部の企業の利益だけでなく、オンラインで販売できるようになることで  地方の会社や店が全国にものを売れるようになったので、格差はネットの発達についてこれるか  これないかだけの違い。地方の野菜、果物、魚を全国に届けられるようになったのはネットとその  流通システムの発展のおかげというのが例だ。 こんなことを自分の中で考えてるのですが、地方の人たちは実際どういう問題をもって いるんでしょうか? そしてコミュニティが崩壊していくことで、どのようなことが起こってしまうのか 教えていただきたいです。 読みにくい文だと思いますが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

コミュニティの崩壊には2種類あると思います。 1,都会への流出による過疎化によって崩壊する  場合です。 2,必要性が弱くなって崩壊する場合です。  経済社会が発達した日本では、コミュニティがなくても  金さえあれば生活していけます。  福祉が発達した先進国では、コミュニティの必要性は  薄くなります。  ネットの発達は、それに拍車をかけています。 質問者さんは、この辺りをごちゃ混ぜにしているような 感じがします。 ”コミュニティの崩壊による弊害”     ↑ 江戸時代では、隣近所の人が病気になったら 周りが面倒見てくれました。 親が仕事に出かければ子供は近所の人が それとなく面倒を見てきました。 子供を預かるようなこともやられていました。 子供が悪くなろうとしても、近所がそれを 防止するように働きます。 犯罪をやろうとしても、コミュニティが それを防ぎます。 そういうコミュニティが崩壊すれば、国家や 個人の負担が増加します。 行政や警察の仕事が増えます。 保育所が必要になり、個人の負担が増えます。 現代は、江戸時代のようなコミュニティは 崩壊しましたが、それでも企業など におけるコミュニティは存在する訳です。 しかし、それらは働いている間だけの関係ですから 定年になると孤独になる訳です。 ”コミュニティのつながりが ますます希薄になっていく流れの中で、弊害となることはなんなんでしょうか”     ↑ 1,国家、コミュニティ、個人がそれぞれ負担したいたものが  コミュニティが亡くなるのですから  国家と個人の負担が増加することになります。  だから、国家の財政は赤字になります。  個人の出費も増加します。 2,コミュニティが果たしていた種々の機能が  失われますから、それが弊害となって顕れます。  孤独死、児童虐待、ニート、犯罪増加など  という形で顕れます。

ripslyme0632
質問者

お礼

すごくわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • aimaina
  • ベストアンサー率48% (70/143)
回答No.7

ご質問の趣旨は、コミュニティの崩壊ではなくて、商店街や零細小売業の衰退のことでしょ?

ripslyme0632
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

コミュニティーがなくなると、村八分は出来なくなります。 一人ひとりが巨大システムを利用しながら、生きてゆくことが出来るからです。 葬式は葬儀屋ネットワーク、祝言披露はレストランで実施すれば良いからです。 選定・予約、はもちろんネットワーク経由です。 Amazonやその他のシステムのユーザー・アカウント、クレジットカードなどの決済手段を停止されることが、村八分と同じような意味をもつことになるでしょう。

ripslyme0632
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

インターネットを治療した物流販売方式を採用しているかどうかの問題では無いのです。 販売方法の多様化が、コミニュエティーを崩壊させているのではなく、日本の貧困率が崩壊させています。 都市では、ワーキングプワーの抱える問題もあります。 働いても、働いても将来が見えない。不安を解消できないといった問題です。 介護や社会福祉施設における、クオリティーオブライフの実現とか厚生省は言っていますが、劣悪な状況まできています。 これは、地方だけでなく都市部でもそうです。 コミニュティーの崩壊は、事実誤認を招き、社会不安を呼び覚まし、信用取引の欠如をもたらします。 そうなれば、二次元販売の世界にも影響がでます。 いわゆるおせち料理の中身が違っていたというクレームです。 信義(おたがい誠実な意思を持って)対処するといった慣習が根底から崩れてしまいます。 既に、都会の病院でもその現象は置き始めています。 マスコミは気がついていないのか?知っていて報道できない事実が多すぎるということです。 因みに 東京の放射能汚染も政府は発表していませんが、福島原発4号機の建て屋が、崩壊すれば、都会でも住めなくなるのですよ。 <<お気づきですか?>> ○流通システムが進歩したことと、コミュニティーが欠落したことは無関係です。 パソコンを使っているとそれがそのまま 社会の動きだと錯覚するほうが間違いです。

ripslyme0632
質問者

お礼

考えてみます!ありがとうございました。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.3

 コミュニティは、環境や時代に応じてさまざまな形態をとります。だから崩壊するというより変容するという方が事実に近いのではないでしょうか。  質問者は、地縁型のコミュニティの衰退に着目していますが、主義主張によるコミュニティ、趣味によるコミュニティ、勤務先や業種によるコミュニティなどは決して新しくないし、最近はご指摘のように電腦型のコミュニティも出現しました。  ただ、災害時には消滅しつつある地縁型のコミュニティが驚くべき力を発揮します。ご自身や家族の安全という観点から、地域コミュニティの再評価が必要だと思われます。

ripslyme0632
質問者

お礼

拙い文に回答していただき、感謝してます!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

お書きになったことに限定して回答するなら 世の中がひたすらマス志向に邁進し多様性が失われます。 特に、文化的な面でそれが現れるでしょう。 産業面はトータルで見ればマイナスにはならないでしょう。 商売にならない文化(大して売れない本や芸能、嗜好品、方言、信仰、習慣等々)なんてものは邪魔なだけですからそういうものは切り捨てればよろしい、お書きになった反論はそのような立場からなされるものでしょう。 物理的なコミュニティ(web上のコミュニティは除く、という意味です)は良きにつけ悪しきにつけ文化には必要なんですよね。

ripslyme0632
質問者

お礼

そのとおりだと思いました! ありがとうございました。

回答No.1

毎日新聞なみの支離滅裂さです。 コミュニティ関係無いわ。

ripslyme0632
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地域格差が広がる中での各自治体の目指すところ

    公務員試験を目指そうかと迷っているものです。 3大都市圏(とくに首都圏、名古屋圏)への地方からの人口流入がとまらず、地域格差が広がっているといいます。 少なくとも仙台、広島、福岡等の地方の中枢都市はもっと発達したほうがよいと思うのですが、例えば仙台市のような自治体は、発展を目指すと首都圏からではなく近隣の弱小自治体ばかりから人口や産業が流れてきてしまう点についてどう考えているのでしょうか?近隣の弱小自治体のことは一まずは目をつぶって、自分の自治体の発展を考えていればよいのでしょうか? また、首都圏や名古屋市などは、このような格差が広がっている状況の中で更なる発展、つまりはさらなる格差の拡大を促すようなことを目指してよいのでしょうか?名古屋市が更なる発展を考えてのことなのか、本丸御殿の再建とか言ってますが、それは根本的な姿勢としてよいのでしょうか?

  • 都市間競争

    魅力のある都市への人口の流入と魅力のない街からの人口の流出によりますます地方間格差が広がると思います。 このような都市間競争について、どのように思われますか? 都市間競争は競争社会では仕方のない、むしろ自然なことだとはわかるのですが、例えば地方公務員になったときに、その所属する自治体の利益だけを考えると割り切ってしまっていいのでしょうか?(例えば仙台市役所で働くとして、仙台市の魅力を増すことにより人口増加を達成した場合、それは東北のその他の街から人口を吸い取っていることになりますよね?他地域とのバランシングは考えなくてもいいのでしょうか・・・)

  • 複数のネット通販で送料を一括するシステムは可能か?

    ネット通販を利用する際のネックは「送料」です、 まとめれば交通費より安いのですが ネットで買えないものはない時代でも 大抵ひとつの店で自分が書いたいものはないので 複数に店をまたぐと異常に送料が 高くついてしまいます。 例えばヤフオクやビッターズ、楽天などの ショッピングサイトで 送料をまとめるようなシステムをどうにかして作れないものでしょうか? もしそのようなシステムさえ出来たら 流通業者にとっても、ネットショップにも 今より格段に利用者が増えることは想像に硬くありません。 しかし、そのシステムで採算を取るには、不足分を補う流通革命といえるようなものがおきないと無理かもしれません。 このようなシステムが可能になる方法、可能性はあるでしょうか?あるとしたらどのような方法だと思いますか?

  • 商店街で流すBGM

    商店街で流すBGMは何がいいでしょうか? 人口約6万人の地方都市で、お客様の年齢層は圧倒的に高齢者が多いです。日頃は、有線放送をかけていますが、月に一日売出しをしています。その時にかける曲を教えてください。

  • 商店街のBGMは?

    商店街で流すBGMは何がいいでしょうか? 人口約6万人の地方都市で、お客様の年齢層は圧倒的に高齢者が多いです。日頃は、有線放送をかけていますが、月に一日売出しをしています。その時にかける曲を教えてください。

  • 福北都市圏が3大都市圏と肩を並べるぐらいに発展する可能性あるでしょうか?

    福岡・北九州大都市圏は将来的に4大都市圏と呼べるレベルまで発展するでしょうか? 現段階では中京圏と比較しても 中京圏:874万人・6380km²・1370人/km²、 福北圏:542万人・4943km²・1096人/km² とかなりの差があります。 しかし他の地方中枢都市圏 札幌都市圏:231万 仙台都市圏:156万 広島都市圏:233万 と比較すると福北は頭一つ飛びぬけているのは確かだと思いますし、アジアに近い立地条件など発展につながる要素も抱えていると思うのですが、果たして福北はどの程度発展するでしょうか?中京を越えるでしょうか?それとも九州全体の人口も少ないし東京への一極集中は進むしでそんなに発展しない、もしくは衰退するでしょうか?

  • インターネットのショップは儲かっているのでしょうか?

    インターネットのショップ、アマゾン、アスクル、カウネット、モノタロウなど大きい店から楽天などモール系に参加しているお店 などなど・・・ 色々ではありますが、昨今、ネット通販は売上げ、利益を伸ばしているのでしょうか? 良くご存知の方教えて下さい。お願い致します。

  • 政令指定都市のある県とない県について

    政令指定都市とは、一般的には人口50万人を超える都市にたいして、 都道府県に代わり、その都市の特定の行政業務の決定権などを与える 地方自治法らしいですが、 さて、ここで政令指定都市がある都道府県と存在しない都道府県、 これらの違いどのような部分に違いがあるのでしょうか? 単純に、人口数ほか、商業など、他を圧倒する商業利益をもつ都道府県といった 感じなのでしょうか? 人口50万近い都市ではその政令指定都市になるというスローガンを抱えている中核市なども いくつかあります。 実際、政令指定都市のメリットとはなんなのでしょうか? ご教授ください、

  • 地方に住んでいる者です。最近、都市計画?などにちょっと興味を持っていて

    地方に住んでいる者です。最近、都市計画?などにちょっと興味を持っていて(もちろん仕事としてとかではなくて)質問させていただきます。 今、住んでいるところは、全国的によくありがちな、大型店舗が出来て、かつての商店街が疲弊化してしまっている状態の街になりつつあります。 大型店舗で買い物をすることが多くなりましたが、ウインドウショッピングをしていても、何か淋しい気がしてなりません。なんとなく「この箱の中で何でもすませられるから便利なんだろうけれど・・・」という気持ち・・・。 昔の商店街は、お祭りがあったりしたときには賑わいを見せたりしていました。 アーケードのなかをゆっくり歩いていると、それぞれ目的に似合うお店がちゃんとあって、そこを歩くだけでも楽しかった・・・・。 今考えると、大型店舗とあまり変わらない形態なんじゃないのかな・・・とも思ったりします。 全国的なチェーン店化が進んで、ある程度の田舎でも、都会的なファッションも出来るようになってきて、地方に住む自分としては、うれしいかぎりですが、何か画一化されて面白くないなあというのもあります・・。どの店に入っても、同じような感じばかり・・・。 全くの素人で思いついた疑問ですけれど・・・。 商店街の活性化とかで、地元の人たちが頑張っていますよね。朝市なども、面白そう! ですが、それも地元の人たちだけの楽しみにとどまっているというか。。それはそれでいいんでしょうけれど。 大型店も存在し、地元の商店街もあって、、、という理想的な街って、どうやったら出来るのでしょうか。 それに対して、行政の方の努力などはどんな形でされているのでしょうか。 全く勉強していない自分です・・。ちょっと興味がわいて質問させていただいています。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ熊本市は繁華街がかなり発展しているのか

    熊本市は古くから九州の中枢都市、特に戦前は福岡市と同規模の都市として繁栄していましたが今でも人口の割に上通、下通などの繁華街の賑わいはかなりのものだと思います。 なぜ熊本市は地方都市の割に繁華街が発展しているのですか?