• ベストアンサー

近江六角氏の末裔

近江六角氏の末裔は現在にいますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

居ると思います 私の姉の小学校の担任だった先生が 六角と言う苗字でした その先生は「自分は六角という戦国武将の子孫なんだ」と言ってたそうです 六角氏がマイナーだったため その先生の発言もあまりフューチャーされなかったようですが 六角氏は信長に滅ぼされていますが 滅亡したわけではありません 義賢は追放され隠居生活でしたが それが幸いして滅ぼされることなく血筋を脈々と残したようです

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

nipxizt さん、こんばんは。 どうやら、加賀藩や丹波柏原藩などに藩士として取り立てられて、明治に至っているようですが、おそらく血筋は残っているでしょうが、それ以降は調べられません。おそらく佐々木氏を名乗っているようです。 詳細は下記のURLを参照ください。 六角氏 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E8%A7%92%E6%B0%8F