• ベストアンサー

六角義賢、細川晴元について質問です

こんにちは! 六角義賢、細川晴元に関することで分からないことがあるので、質問します。 (1)六角義賢の正室、継室は共に、能登畠山関係の人物です。何故、近江と能登という一見関係のないような間柄で婚姻を結んだのでしょうか?また、正室、継室と婚姻した年数を教えてください。 (2)細川晴元の継室は六角定頼の娘となっています。いつ婚姻したか教えてください。 両方ともマニアックな質問になってしまい、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

1545年に嫡子善治が継室の子供として生まれているので、正室・継室ともにその前に結婚したんでしょうね。 六角家の婚姻関係からすると、管領家ないし有力守護大名との婚姻なので、三管領家の一つである畠山は妥当な婚姻関係かと。 六角義賢の姉妹関係を見ると WIKIPEDIAより、補足 義賢(承禎)、女子(細川晴元継室)京兆家当主、 女子(土岐頼芸室)美濃守護家、女子(北畠具教室)伊勢守護家、 女子(武田信豊室)若狭守護家、義姉妹:如春尼(本願寺顕如妻) 能登は、今の感覚で言うと、なんか日本海に突き出た辺鄙なところ言う感じですが、日本海沿岸通商圏で考えると、 京都=近江=若狭 ここまで陸路 ここから、能登 越後 と、日本海通商圏のキーポイントです。 時代は下りますが http://www.geocities.co.jp/une_genzaburo/TheTokikunis.htm 江戸時代になって、太平洋岸の航路が開発されますが、その前は日本海通商圏のみです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E6%B0%8F 主要な勢力圏をみると 近江 越後 隠岐 出雲 みごとに日本海通商圏 権益の確保のため、日本海沿岸地の協力者が必要なのかと

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://mizunoclan.exblog.jp/9613466/ 2009-02-16 01:27のコメント参照 若狭=近江=伊勢 この本州の真中で狭くなっているラインを抑えることは、莫大な利益をもたらす。 義賢の姉妹が 若狭 伊勢 そして 美濃というのは、この線の理解だろうな。 ちなみに 現在の岐阜県は内陸県という感覚ですが、当時の(宝暦の改修以前)では、濃尾三川が合流し、伊勢湾と直結していたので、臨海ともいえる位置でした。

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 許せますか?

    許せますか? 例えば…自分にとって、信用ならない人物がいたとします。そして、その人物と付き合いのある、自分にとって親しい間柄の(恋愛や夫婦関係ではない)人がいたとします。 恋愛や夫婦関係ではない、親しい人間関係において(身内も含む)自分の「あの人とはあまり関わらないほうがいいよ」といったアドバイスに聞く耳を持たず、踏みにじった上、その相手は、自分にとって不信な人に尽くしてきたが…結局騙され、裏切られ、心身共にボロボロになって「やっぱりあなたが正しかった」と言ってきたら許せますか? …ちなみに私の親のことです。もう年老いているので、何も言う気にもなれませんが、ずっと忘れません。

  • 異性にメアド、携電番号、住所も教えてもいい仲は

    女性の方に質問です。 異性にメアド、携帯電話番号、住所も教えてもいいと思う時は、 どのくらいの間柄になってからですか。 但し、親族、仕事仲間は除きます。 主に、友達、SNS、何かしかのグループ等です。 趣味の関係とかで知合った女性にメアドを聞くとき、意外と比較 的簡単に教えてくれますが、電話番号となると少し難しくなり ます。更に住所となると警戒してなかなか教えてくれそうにない 気がします。 そこでお聞きしたいのは、どれだけの間柄になれば、またはなる に連れ、メアドまで、携帯電話番号まで、あるいは両方、更に住 所まで教える間柄になるにはどこまでの仲のいい間柄になってか ら教えてもいいと判断しますか。?

  • 細川さんって大丈夫ですか?

    総理大臣も面倒になって辞めちゃった人でしょ? 都知事になってもまたすぐ辞めちゃうんじゃないの? オリンピックも返上って言ってるみたいだし・・・ 大丈夫なのでしょうか?

  • 六角大王について質問なのですが。

    3Dでムービーを作ってみたいと思い、いろいろ調べたところ、 六角大王が一番安くて手軽そうです。 私はPCソフト初心者なので不安が多いです。 六角大王について教えていただけないでしょうか? 特に次のことについて知りたいのです。 (1)キャラクターは自分で作ることができますか? (2)ムービーはどの程度の時間のものを作ることができますか? 要求が多くて申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 好きな同僚がいます

    こんばんは。 タイトルですが、現在同僚の女性を好きになっております。 生涯共に暮らしていきたいとも考えております。 推測にしかなりませんが、この女性の気持ちを知りたく、また、これから関係が進展するにはどうすればよいのか質問いたしました。 女性の方からのご回答・アドバイスなど頂けるとありがたいです。 普段は冗談を言い合ったりしております。 話の流れで、突っ込んだりすることがあるため、相手の体に触れることがあります。 そうすると 「触りすぎ」 などと言われます。 また、変な冗談を言い合ったりすることもあり 「それセクハラ」 などとも言われることがあります。 しかし業務中に休憩を取ろうと誘われることもありますし、一緒に飲みに行こうと言われることもあります。 また、同期と数人で日帰り旅行にも一緒に行ったりします(ふた月に1回位ですが)。 箇条書きのようになってしまいましたが、上記のような間柄です。 彼女は私のことを嫌っているのか、それとも友人として接しているのか、多少気があるのか、よくわからないのが正直なところです。 「触りすぎ」と頻繁に言われることがあったため、一度距離を置いたのですが、その割には職場で一人で休んでいるとその場所に来て一緒に休んだりします。 女性の視点から見て、このような間柄の男はどう映るのでしょうか。 触れ過ぎないように、自然に触れる流れでは問題ないのでしょうか。 この女性の気持ちを知りたく、また、これから関係が進展するにはどうすればよいのか質問いたしました。(再掲) ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 六角堂ってどこ?

    みなさんこんばんは、今度みんなで「肝試し」に行く事になりましたが、行き方がわかりません。場所は、愛知県の豊田市にある六角堂という所なんですが、地名なのか建物の名前なのか全くわかりません。場所を知ってる方もしくは、六角堂に詳しい方、情報をください。お願いします。写真などもあれば嬉しいです。

  • 六角材について

    SUS304で対辺5の六角材は既製品でないのでしょうか?ある材料屋に問合せたらないと言われました。 どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 六角くらいなら使えるんですが・・・。

    最近3Dに興味を持ち始めて、自分でも作ってみたいと思い、とりあえずフリーソフトの六角大王から始め、ある程度使えるようになりました。 そろそろもっと多機能な3Dソフトを使いたいと思っているのですが、素人なもんでどんなソフトを使って良いのやらよく解りません。 「LightWave」や「shade」というのがあるのは知っているのですが、何でも凄く高い物だと聞きました。 あまり予算がないので、1万円台くらいでリアルな3D画像などが作れるソフトあったら教えていただけませんか?

  • 六角 折れる

    六角のボルト?? なんとバイクのボルトなんですが丁度埋ってるところから折れてしまいまして…… 完全に穴を塞いでしまっていて少しも頭がでてないんです バイク屋さんに持っていくかと考えたのですがなんとか自分で出来ないものなのでしょうか 取り方とかはありますかね?? ご回答よろしくお願いします。

  • これは六角ですか?

    ラックのネジ部なのですが、外せなく困っています。 六角を買えば回せますか?