• 締切済み

末裔についてです

金曜ロードショーでおおかみこどもの雨と雪を見ました おおかみこどもたちの父親が日本狼の末裔って言ってたんですが日本狼の最後の一匹って意味なんでしょうか?それとも日本狼の子孫というのを説明したものなんでしょうか? 意味のわからない質問ですみません

みんなの回答

• bgm38489
回答No.3

この場合の日本狼の末裔は、日本狼の血をひく、ということですね。おおかみこどもにも血は受け継がれているわけですから、最後の一匹とは言い難い。 まだ子孫がいるのに、末裔と呼ぶのは、昔は栄えていて多数いたのに、生存数が少ないからです。○○家の末裔、というときも、今は昔ほど目立つ家ではないときなどに使われます。

• oignies
回答No.2

日本オオカミを遠い祖先にもつ、子孫が日本オオカミの 末裔です。

• kusirosi
回答No.1

まつ‐えい【末裔】末の血統。子孫。後裔。末孫。ばつえい つまり、日本狼は絶滅しないで人知れず生き残ってたんですね。 ※タンチョウツルも、乱獲で明治に絶滅したと言われてましたが 北海道の沼沢地で再発見されたので、ありないことではない。

pandora000
質問者

補足

すみませんもう一つ質問いいですか? 狼男でも日本狼の末裔になるんでしょうか?