仕事を続けるか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 中途採用で一般事務で就職したが、就業初日からいじめにあっている。
  • 引継ぎ者が仕事を教えてくれず、無視や放置、悪口があり、いじめが増えている。
  • 一ヶ月頑張ってきたが、ストレスを感じていて退職を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事続けるのか良いのか?迷ってます。

いつもお世話になります。 中途採用で一般事務で就職しました。このご時世に、 大変有り難い事だとはおもいます。 ですが、就業初日からいじめにあっています。 引継ぎ者が仕事を教えてくれない。 教えて下さいと言っても、教えくれません。無視や放置、就業初日から怒鳴る。 悪口を言われる。いじめる方が他の従業員を味方につけ、いじめてくる人が増えました。引継ぎ者の上の方に話しても、改善の兆しはなく、『仕事がないなら、自分から求めていかないとダメだ』と。求めに行っても応えてもらえないから話しに行ってるんですけど。 まだ就職して一ヶ月です。この一ヶ月頑張って流してきました。でも、疲れました。どんな職場でもこんな人はいると思います。多少でも仕事をしていれば、いじめがあっても気持ちも違うのでしょうが。 自分がADHDである事は、会社には知らせず就職しましたので、迷惑かけないようにパニックにならないようにと日々過ごしています。 お昼休憩も他の従業員の方と一緒に過ごさなくてはならず、1人の時間もありません。 かなりストレスを感じています。ストレス耐性がないので、頑張って強くなりたいとは思うのですけど、 たった一ヶ月で退職するのは、ダメな事でしょうか? 辛いので、厳しい言葉は言わないで下さい。お願いします。

  • pony19
  • お礼率99% (135/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205758
noname#205758
回答No.6

2度目の回答です。 心理の先生は、本人の成長を期待しているので、1度は励ますでしょう。 でも、パニック寸前ならば、その環境は合っていないのでしょうし、 1か月いろいろ試してきたとのことですから、もう、良いのではないですか? pony19さんが、苦手な業務が含まれているある仕事なんだと思います。 優しい人が1人も居ない職場では、辛すぎると思います。 私は、事務職ではありません。 事務の方々を見ていると、コミュニケーション能力が高くて、とても臨機応変に対応しているなあ と感心します。私には出来ないと思います。 私も臨機応変が求められる仕事は苦手です。日々の買い物や料理や手続きなども苦手です。 私の仕事は、ほぼ分厚いマニュアルがある業務なので、わからない事はマニュアルを見ます。 仕事では、特に困っていることはありません。 私も転職は何度もしていますが、合わない職場は長く勤めても合うようにはならないですよ。 今の職場は、はじめて転職サイトを利用しましたが、どんな職場か情報も持っていて、良かったです。 ponyさんは、ルーティン業務が得意なのだと思います。(ここでの内容の情報のみの判断なので、違ったら容赦ください) 事務は、デスクワークやパソコンでの仕事は、内容が決まっていると思いますが、 その他の仕事の調整などは、コミュニケーションが大切なのだと思います。 今までの自分の知識を生かして、自分のできる事(得意なこと)、できない・嫌な事(苦手な事)を しっかり把握し、自分の得意な内容が多い職場を探してはいかがでしょうか。 職業は、その業務に適性があるかどうか、自分の働く上での条件とのマッチングがあるかが 大切だと思います。 今の知識をスキルアップし、次は、良い職場がみつかると良いですね。

pony19
質問者

お礼

yurineko1401さん、二度もありがとうございます。 おっしゃる通りです。何でわかるんだろうと、驚いています。 はい確かに、ルーティン業務は大丈夫です。臨機応変さが全くなく、コミュニケーション能力はありません。マニュアルがほしいと思ったので、自分で作ったりもしました。 もう無理だから、別の人を雇った方が良いと思うと申し出たのですが、まともに取り合って貰えずです。 そうですね、得手不得手をこれを機会に客観的に分析して、次回の職場探しに活かします。

その他の回答 (8)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

引継ぎの担当者と合わない事ってあるんですよねぇ。 まだ何も出来ない、いつまで続くかわからない新人に味方してくれる人なんてそう出てこないし・・ 出来そうになるとやり方を変えられたりしてね。 まぁ続けてもいいし、辞めてもいいとしか言いようがありません。 辞めれば迷惑に感じる人もいるでしょうが、原因を作ったのは引継ぎ者で自分も迷惑をかけられている。 仕方ないんですよ。 仕事を覚えてから限界が来て辞めるのも勿体ないですし・・

pony19
質問者

お礼

sakura-333さん、ありがとうございます。 これは私の思い込みだったかもしれませんが、新入りさんには味方するものと。私が逆の立場の時はそうでしたから。 仕事を回されない事や怒鳴られたりする事で、罪悪感が芽生えつつあります。 でも私じゃなくて、引継ぎ者が迷惑行為をしてるんですよね。 身の振り方を、ちゃんと考えます。

回答No.8

いじめはひどいですね。 このまま働き続けても変わらないし、長くも続かないと思うので辞めてもいいと思います。

pony19
質問者

お礼

mimomonさん、ありがとうございます。 辞めてもいいですよね、相手や環境は変わらないし、変えようとしても無駄だし。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

その言動をこっそりボイスレコーダーに録音しましょう。 そして現状を人事等に訴えましょう。

pony19
質問者

お礼

sparkle719さん、ありがとうございます。 そういうのもありですね、勇気が出たらやってみます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.5

その程度の会社だったということで。 合わない会社に我慢して長居する必要はないのではないでしょうか。

pony19
質問者

お礼

satouennさん、ありがとうございます。 他人には良い環境でも、私には合わなかったと諦めます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

僕のいた所では、初日に、教えてくださいや道具の片付ける場所を聞いたりしたら自分で考えろと言われ 教えたと思えば、次の日には違う事をいい教えられたことをやったら、そんなことは教えてないという、 僕は10日で辞めました。辞めてもいいと思いますよ。 がどこ行っても一人になる時間はないと思いますよ。そこ辺はちゃんと覚悟してください。

pony19
質問者

お礼

rikimatsuさん、ありがとうございます。 仕事教えておいて、やり方が違うとかって何なんでしょう? そんなの10日で辞めて正解ですね。 1人の時間が取れないのがこんなにきついとは、思いませんでした。

noname#205758
noname#205758
回答No.3

うつになるくらいなら、親に相談して、辞めた方が良いと思いますよ。 病気になってまで、働く意味はないと思います。 1か月で辞める人は、けっこう居ますよ。 以前一緒に働いた中途採用の人は、「長く居ても時間の無駄だと思う。どうせ辞めるなら早い方が良い。」 と言って、1か月で辞めていきました。 中途採用の一般事務ということですが、前の職場の退職理由は同じような内容でしょうか。 今回、クローズドで就職しているので、一般的な職業能力が求められているのだと思います。 会社の人は、まさかあなたがパニックになるとは思ってもいませんし、 普通の人として接しているのだと思います。 コミュニケーション能力や、周りの行っていることをメモしたり、見て手伝いながら覚えるなども求められます。 もし、新人ではなく再就職であれば、なおさらです。 やや、昔ながらの指導の仕方をする会社のようだとも思いますが、これ以上は難しいのではないでしょうか。 ADHDもいろいろなタイプがあるとは思いますが、自分の特性に合った職場を探したほうが良いのでは ないでしょうか。 もし、前職も同じような理由で辞めたとしたら、次はオープンで就職したほうが、 長く勤められる気がします。 もう、十分頑張ったじゃないですか。

pony19
質問者

お礼

yurineko1401さん、ありがとうございます。 心身の健康があって初めて、ちゃんと働けると思います。この職場になってから、睡眠障害が酷くなりお薬も 効かなくなりました。 確かに辞めるなら、早い方がいいですよね。前職の退職理由は同じです。 長年事務で働きましたが、メンタルで患ってしまい起きれなくなりました。ただずっとクローズで仕事やっていて、今の職場もその経験を活かしてほしいという事で入社したはずでした。 意識はしてませんが、きっと空気も読めてないだろうし、感情表現も豊かではないので、こうなってしまうのかもしれません。気をつけて、話を振ってみたりしますが…。 そうですね、私は本当に頑張ったと思います。 オープンでの就業も視野に入れて、身の振り方を考えます。

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.2

そのようなことがあったのに一ヶ月も続いたのは立派ですよ。 自分だったら一日で辞めるかもしれないですね。 よっぽど辛くてしんどいなら辞めるべきだと思います。 次、入社するところはいい職場だったらいいですね。 頑張ってください。

pony19
質問者

お礼

0076500さん、ありがとうございます。 本当は初日でやめる事も考えました。なんでこんな目に遭わないとならないのか?と考え込んでしまいます。 仕事と就活を平行してみようと思います。

  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.1

たった一か月で退職することを あなた自身はのどように思っているんでしょうか? すぐに辞めると人から軽蔑されると悩んでいるんでしょうか? 無理なところに我慢して行く必要はないと思いますが、 望んでいる職種、自分が好きな仕事はなんでしょう? 一般事務を望まれてるんでしょうか? 好きな仕事を楽しんで出来るといいですね

pony19
質問者

お礼

TerumiKoさん、ありがとうございます。 私自身は嫌なら逃げてもいい そう思っているんですが、メンタルのドクターや臨床心理士から、そんな人はどこにでもいる、そこでサバイブする心の体力をつけようと言われ、やはり一ヶ月で退職なんて、だめなのかな?と思ってしまいます。 私は黙って集中できるのが一番楽なので、これまでも事務ばかりやってきました。 もう事務がダメなら、何にもやれそうな事がないかなと思います。

関連するQ&A

  • 仕事ができなくてどこへ行ってもいじめられる

    ADHDです 色んな仕事をしてきましたが 初日からいじめられるため 1週間も持ちません いじめが耐えられないんです ちょっとした悪口でもめちゃくちゃ傷つきます 今まで少人数の仕事場で最高でも30人も 従業員はいませんでした 今回は違います 80人以上の従業員に 利用者がやはり80人以上います かなりの腰痛なので介護できるか 心配です 利用者を軽く持ち上げるコツを教えて下さい まだ仕事に出ていませんが もう意地悪そうなのがいて 参っています 取り敢えず3か月はやらないといけません お金が無いのでお金をためないと 引っ越しできません 介護しか受かるところがなかったので 選びました お金があったら絵本作家とかクリエイティブな仕事をしていますよ でも元々お金なくて借金だらけなので 動けないんです またいじめられるんでしょうか どこへ行っても間違いなくいじめられるんです なにも悪いことはしていないのに 弱そうな見た目でも一発でばかにされるんですよね もう人間が怖くて堪らないです 現実逃避しかできません どんなに一生懸命やっても他人の10分の1 もできません 失敗ばかりです 今度は人を扱う仕事です 怪我なんてさせたらおおごとです ドラマのナースのお仕事の観月ありさよりももっとできが悪くコミュニケーションが 全然取れません もういじめられたくない 噂されたくない 何にも悪いことしてないのに だーれも助けてはくれません みんな面白がるだけ 辞めさせちゃえと囃し立てるだけです 一生これで終わりですか 頑張れば変われる 変われないのは一生懸命じゃないからだ なんて簡単に言いますが 精一杯やってますよ 努力も他人の倍やってますよ それでも毎日いじめられたら 努力し続けられません 他人の言っていることも よく理解できないんです いじめられない方法ありませんか 仕事が人並みにできるようになる 方法教えて下さい 小学校4年くらいから人より劣っていると自覚しました 3年までは他人よりできることも多かったのに 学校も結構楽しかったですが やはりいつも一人でしたね コミュニケーション取れないんです 分からない 辛いです 重度のコミュニケーション障害です

  • 仕事を辞めたいのですが。

    こんばんは。 今日から、正社員として、協同組合の事務として、働き出したのですが、 前任者が、月末で退職するという事で、3日で引継ぎをしてくれとの事 でしたが、とても3日でわかるような仕事ではなく、前任者が辞めれば、 事務は、私一人で、誰にも聞くことが出来ず、1日で嫌になりました。 3日の引継ぎだと知らずに就職したのですが、やはり、1日で辞める事 は、出来ないのでしょうか?

  • 短期の派遣の仕事を引き受けるか悩んでいます。

    短期の派遣の仕事に就業しようか悩んでいます。 最初は長期勤務と言われたので希望しましたが、三ケ月に変更になりました。 派遣先の正社員の方が辞められるので、私が引き継ぎを受け、その一ヶ月後に他部署から異動してこられた正社員の方に引き継ぎをし、契約期間終了となります。 私の年齢は30代で、職歴の数が多いので、長期のバイトかパートでも探したほうがいいのかなと悩んでいます。 ちなみに将来カウンセラーになるため、勉強中ですが、仕事にするには時間がかかると思っています。 皆さんなら仕事を引き受けますか?

  • 動悸と胃の傷みがあります

    先週初めより転職により新しい職場に行きました。 その引継ぎの相手の方が理不尽ないじめをしてきます。 どうもその部署から移ることが不本意な様子です。 二日目より会社でその人がいると軽い動悸と胃の傷みを感じるようになりました。 四日目が終わったのですが 就業時間が終わっても動悸が収まらず、胃の傷み(鈍痛)も収まらなくなってしまいました。 ストレスからだとは判っています。 休日なのですが、朝から何もする気がなく、やはり軽い動悸と胃の傷みがあります。 このような状態にはなったことがないので不安です。 引継ぎの期間(二ヶ月ほど)が終われば、そのストレスからは解放されるとは思いますが 今ほとんど引き継ぎがおこなわれていないので どのようになるか不明です。 このまま収まるのを待っていて大丈夫でしょうか? それとも1度精神科を受診した方がいいでしょうか? いつかはその引継ぎの相手を見返したいので、退職は考えていません。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 仕事を覚えていない先輩に仕事を聞かれて困っています

    初めてこちらで質問させて頂きます、宜しくお願いします。 新しい仕事に勤め始め、一ヶ月になります。 フロントの仕事なのですが、本来一人でする仕事なのでなんとか慣れてきた事もあり今では一人で仕事をしています。しかし最近業務引継ぎの時にとても困ってしまいました。私の引継ぎする先輩が最近やたらと、 「これはどうすればいいの?」 「これやってもらえる?・・・あ~、そうやればいいんだ?」 と仕事について聞いてくるんです。その先輩は50代位の方で、一年位は今の仕事をしていると思うのですが、何故私に聞いてくるのか、分からないのに今までどうやって業務をこなしてきたのか不思議なのですが、私も自分のことでいっぱいなのでできれば先輩に仕事を教えるのは避けたいのです。どうすればいいでしょうか?一回、引継ぎ終了後すぐに帰ろうとしたら捕まってしまったし、私には分かりませんと逃げたとしたら、私に仕事を教えてくれた他の先輩が私に仕事を教えてないと思われるのも嫌なので困っています。何か良いアドバイスはないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 忙しい仕事・ひきこもり

    私は少しでも役に立てたらと思い 知人のひきこもりの男性に仕事を紹介しました。 私のお陰で彼は日々、仕事に励んでいます。 もう1ヶ月位たつのですが…そこで不安がアリです。 (1)急激に?働き過ぎ (2)仕事のストレス (3)職場のいじめ? など その反動で、また「ひきこもり」になってしまったり…或いは更に!ひきこもりになってしまう事はあり得るのでしょうか? 心配です

  • 今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者

    今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者雇用で働いています。 これまでに沢山の仕事に就くも、どの仕事も上手くいかず結局障害者雇用で入社したらしいのですが、それはそれで仕事やることが少ない、職場の呑み会に自分だけ誘われない、ただ立ってるだけなのに給料が支払われる事に、周りの従業員もよく悪口を言って、自分はどうしてこんな出来が悪いのだととても落ち込んでいます。 自分の友人にもADHDの友人がいるのですが、その友人は一般枠で働いていて、その友人はADHDを持つ事で苦労している部分もあるが、彼女の体験談程困ったことは無いし、それはADHDでは無いんじゃないかと言ってきました。 実際彼女自身もADHDで障害者雇用で働く人は少ない、ADHDでも私ほど出来の悪い人は全然いないと言っていて、彼女は障害の診断をされたのが児童相談所だといっていたのですが、ネットや友人の話を聞くと、普通は児童相談所で発達障害の診断を受けるのは自閉症、知的障害児の診断だけだという書き込みや意見を聞きました。 発達障害の事は僕もよく分かってないのでその辺の事は分からないのですが児相に連れて行かされる、診断されるという事は知的障害の診断だけで彼女は知的障害もあるのでしょうか? それとADHDだけで障害者雇用で働く人は少ないのですか?

  • 仕事の引き継ぎについて

    はじめまして。 この程、会社を一身上の都合で退職する事になりましたが、仕事の引継ぎに困って下ります。 会社の方から引き継ぎを○○さんにして下さいと言われましたが、○○さんが、全然やる気がありませんし、覚える気も無いみたいなので、会社の方にも相談しましたが、○○さんに引継ぎをして下さいの一点張りです。 引継ぎ完了証明書などの書類を残すべきでしょうか どうしたらいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。 参考 ・引継ぎを始めて3ヶ月 ・部署内には、課長、私、パートの3人 ・○○さんは、課長 ・自分は、係長 ・退社まであと2週間

  • 仕事に就けません

    以前も質問をさせて頂いた者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1823795 体調のことも考え、 短期で単純作業のような仕事(入力やPCオペレーション)に絞って 仕事を探していました。 実は先日、入力主体の仕事、ということで就業が決定したのですが、 初日にいきなり事前に知らされていない仕事を任され、 実際は入力どころかその業務がメインであることを知って 早々に辞めてしまいました。 派遣元営業とかなりやり合ってしまいましたが・・・ 過去において、連続して仕事のミスマッチに遭ったことはなく、 まして連続して、契約期間を中途終了ということはなかったので、 かなりショックを受けています。 自宅で過ごしながら、焦りばかりを感じています。 今の病気(強迫神経症、ADHD、鬱)の原因になっていると 自分でもわかっているのですが、 小さい頃から親の度重なる借金のせいで 金銭的には相当辛い思いをしてきました。 ですから、今の仕事に就けない状態も どんどんお金が減っていくという恐怖に耐えられないのです。 早くお金を稼がなければまた辛い思いをする・・・と いつも何かに追われているような気持ちです。 同じような思いをされている方、いらっしゃいますか? ご助言を頂けると有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 仕事の引き継ぎがうまく進みません

    30代前半女性です。転職し、新たな職場で前任から引き継ぎをしています。 その方は、私の父親位の年配男性です。 とっても穏やかで、長年その仕事をこなしてきたベテランです。 (思考能力も低下し、体力的にも限界ということで、ご自分から退職を希望されたそうです) ただ困ったことに、全ての仕事をこれまでと同じように ご自分でやってしまうので、全く仕事を覚えられません。 もちろん「私にやらせてください」「教えてください」等と言っているのですが、ダメです。 早く覚えたいので、仕事の事をいろいろ質問するのですが 「まだそれはいい」とか何か曖昧な返答ばかりです。 ただ、悪気はないようなので、余計に困ります。 以前にも、その方の後任ということで入社した方がいたようですが やはり、引き継ぎが上手くいかず、すぐに退職したそうです。 なので、他の社員達も私の状況を理解してくれています。 もちろん、上司にも相談しました。 「彼と話をするから、も少し待ってほしい」と言われました。 ただ何も状況は変わっていないので、まだ話はしていないと思います。 せっかく入った会社を退職するような事は避けたいのです。 その方が、あとどの位会社いるのかも未定です(多分、あと二ヶ月弱かと) 時間ばかりが過ぎて、とても焦りを感じています。 言うべき事、やるべき事はしています。それは他の社員も認めてくれています。 あと、私が出来ることは何でしょうか? どうぞ、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう