エクスペリアZ3のパケット消費量が異常に多い?!アンドロイドのせい?

このQ&Aのポイント
  • エクスペリアZ3のパケット消費量が異常に多いと感じています。
  • Wi-Fi環境のない場所での利用でも1時間あたり0.04~0.08GBの消費量です。
  • 同じアプリを使っているにもかかわらず、WIMAXの時と比べてパケット消費量が増えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パケット食いすぎ?!エクスペリアZ3?アンドロイド

以前はiPhone5(au)でWIMAXのモバイルWi-Fiを使っていました。WIMAXは古い機種でWIMAXと3Gの2種類のスピードしか選べない機種です。約1年8ヶ月使いましたが最大でも5GBで平均で2-3GBしか使用してなかったのですが、先月ソフトバンクのエクスペリアZ3に機種変更してからパケットの進みが早くてびっくりしています。使っているアプリもほとんど同じもので同じように使っていると アンドロイドのせいなのか4Gがパケットを食わしているのかわかりませんが異状にパケットを食います。Wi-Fi環境のないとこでは動画などは一切見ず検索やゲームなどだけでも1時間当たり0.04~0.08GBにもなります 1日4時間しか使わなくても5GB~10GB近くなります。WIMAXの時は気にせずガンガン使っても2-3GBだったのに、今は毎日パケットを気にする毎日です。この計算だと1日2時間ちょっとで契約の5GBに達してしまう感じです。 エクスペリアZ3を使っている人はみんなそんな感じなのでしょうか?アンドロイドだから? 4Gだから?よくわかりません 意見聞かせてください

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

[設定] - [データ使用量]でデータ通信量を見ることが出来ますよね? 私が使用している機種だとモバイルとWi-Fiが別々の統計データが見られます。 そして、それぞれどのアプリがどれだけ通信したかも出てくるはずです。 どのアプリが原因か突き止められれば対策もできます。 私はパケセーブというアプリを使用して3G/4G接続の時は不必要な通信は遮断する設定にしています。 そのおかげもあってモバイル通信料は1日で2~3MB程度です。 パケセーブはバッテリー消費も抑えてくれるので重宝してますよ。スリープの時はWi-FiをOFFにして電力消費を抑え、SNSやメールアプリ、通話の着信以外はすべて遮断にしています。

onimusha3
質問者

お礼

パケセーブ自分もやってみます!少しこれでパケが減ることを願います

onimusha3
質問者

補足

設定ーデータ使用量では見ていますが多く使用しているのはiPhone5のときと同様ブラウザ検索とゲームになっています。iPhone5-WIMAXの時の全く同じゲーム同じようなヤフーでの検索など使い方は変わらないのにパケットは3-4倍は多くなっています。今はWi-Fiないとこでしたら2時間も使わないで5GB超えそうです。自宅にWi-Fi環境ない人は1日2時間で5GB4時間で10GBコースなのでしょうか?バックグラウンド動作プロセスが自由なせいでアンドロイドはこんなものなんでしょうかね?

その他の回答 (2)

• unokwave
回答No.3

Xperiaには標準でバックグラウンド動作とその通信を抑制する機能がついています。 それが設定→電源管理→スタミナモードにある「画面スリープ中の制限」とその下にある「動作を制限するアプリ」の登録機能です。 まずは設定→アプリ→すべて から、使わないアプリで無効に出来るアプリをすべて無効にしてください。 その上でスタミナモードを使い、設定→データ使用量に登場するアプリを片っ端からすべて登録してしまいましょう。 これでスリープ中の通信を止められますし、バックグラウンド動作も抑制できるのでバッテリー駆動時間も伸びます。

• unokwave
回答No.1

iPhoneはバックグラウンド動作プロセスが厳しく制限されていますが、Androidは自由です。 その代わりユーザーが自分で選択する自由もある形です。 設定→データ使用を見てください。 グラフの縦棒二つは横にスライドさせる事が出来、特定の日にどのアプリがどれだけの通信をしたか確認できます。 それで望まない通信をしているのか、必要な通信なのかを調べる手がかりになります。

onimusha3
質問者

お礼

iPhoneはバックグラウンド動作プロセスが厳しく制限されていたんですね

onimusha3
質問者

補足

設定ーデータ使用量では見ていますが多く使用しているのはiPhone5のときと同様ブラウザ検索とゲームになっています。iPhone5-WIMAXの時の全く同じゲーム同じようなヤフーでの検索など使い方は変わらないのにパケットは3-4倍は多くなっています。今はWi-Fiないとこでしたら2時間も使わないで5GB超えそうです。自宅にWi-Fi環境ない人は1日2時間で5GB4時間で10GBコースなのでしょうか?バックグラウンド動作プロセスが自由なせいでアンドロイドはこんなものなんでしょうかね?