• ベストアンサー

ひとりで、という気になる言葉

一人暮らしをする彼氏が先日 家でDVDを見て泣けたという話をしていました。 泣くんだぁ~などといろいろ言っていたら そう、一人で見ててね、泣いたんだよね~ と。 私はよくお家にお邪魔しますが、 彼は上京してるので友達が周りにいないし、よく一人でごろごろしていて誰か家に連れ込むことはないはずなのでわかるのですが… わざわざ、一人で、と言ったことが もしかして浮気してるのかなと気になってしまいました。 普通わざわざ、一人でってここで使うものでしょうか?

• rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も使うと思います。 対して意識して言ってるわけではないので、 言ったかどうかも覚えてないくらいのレベルで。 会話などから浮気を疑ってしまうと 何気ない言葉も浮気に思えてしまいます。 気になるようでしたら、言葉以外でなに関わったことがないか、 (持ち物が増えたとか)考えているみると良いかも知れませんね。 ただ、疑うことはとても疲れますし 相手もなにかしら変な空気を感じると思います。 一人でという言葉だけが引っ掛かったのであれば とりあえず気にしない方が良いと思います。

rn0325
質問者

お礼

本当にそのとおりですよね。 いちいち疑っていたらこの先もきりがないですね。 ほかの点で確実に怪しいことが出てこないかぎり 疑うことはしない気持ちを持てるようになりたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

私は使いません。 え?誰と??と聞かれれば、一人です。 と答えます。 まぁ、聞かれないと思いますけど。 映画館などではなくて、家でDVDを・・・を強調した言葉 では、ないでしょうか? そもそも2人でDVDを見たとしたら、そんな話はしないと思います。 信じていいと思います。

rn0325
質問者

補足

一人の時間が好きで、よく家でDVDを見ている人なので少し気になってしまいました。 泣いた日に一人で見ていたとして、 それ以外の日に2人で見ていた日があったのか?と、一人でとわざわざ言われた部分が 引っかかってしまいました。 それでも、一人でと使うことはしないですかね。 もしお時間あればお答え頂けたら幸いです。 本当にありがとうございました。

回答No.4

「一人だから遠慮なくなけた」と言うことではないでしょうか。 友人、しかも異性がいて映画でなくのはかっこ悪いと男は思うものですので。 故に「それを話せるほどあなたは心を許されている」のではないかなぁ・・・と。

rn0325
質問者

お礼

そうだと嬉しいのですが。。 あまり疑うことは良くないですよね。 アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.2

さびしいでしょ?とか 一緒にみたかった、とかそういうことじゃないですか? 深い意味はないように思います。

rn0325
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 普段から彼は一人の時間が好きで、DVD見ることもあるようなのですが それでもさびしいとか感じるものですよね? もしお時間あればお答え頂けたら幸いです。 本当にありがとうございました。

• kamunabi
回答No.1

一人で見てたから、人目を憚らずに泣けた、そういう意味じゃないですか。

rn0325
質問者

お礼

ひとりでたくさん泣いたということですかね!アドバイスありがとうございます!