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女の免許取得はもっと難しくしていいのでは?
女って有り得ないほど低レベルで運転してる人が多いですよね。 ミラーを畳んだままとか、夜でもライトつけないとか、流れを完全に無視するとか。 なのに何で男女が同じ基準で免許を取れるんですか? 女はもっと難しくしていいんじゃないですか? 基礎的な事すら出来ない女がホイホイ免許取って公道に出てくるとか、最高に迷惑だと思いませんか?
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運転レベルもそうですが、車に関する事、最低限備わっていなければならないであろう『技術』ができない・しない人間が増えたように感じます。 例えばタイヤ交換。 せめて自分の所有する車のタイヤ交換くらい、所有者としての責任として『できる事』が最低限の責任だと私個人は勝手に考えています。でも、蓋を開ければ女性はもちろんですが、若い男性でもお金を払って業者にさせています。 以前、軽自動車の14インチのタイヤ交換(ホイール付サマータイヤ⇔ホイール付スタッドレスの付け替え作業)をカー用品店でやってもらっているワカゾーがいました。 年配の方がランクルのタイヤの着脱するならわからなくもないけどさー。 パンクの時に、JAFやロードサービスを待ってる間に、さっさとやっつけちゃえばいいのにね。状況によっては交通の流れを妨げたりっていうケースだって大いに考えられるんだし。 まあ、今どきはいい理由がありますよね。 スペアタイヤが装備されなくなってきたんだから。 夕暮れ時の無灯火だって、「オートライトが点けないから」で済むんだろうし。 総じて、自動車運転免許という『資格』が、ここ10数年でものすごく軽くて責任感の伴わない資格に成り下がってしまいましたね。個人的には、全ての元凶は『自動車AT限定免許』だと考えています。ここには男も女も関係ないですよ。
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ある種差別的な物言いに腹は立ちながらも・・・ 同じ女性として残念なことですが、 自転車に乗るような気持ちで運転している女性のなんと多いことか。 一時停止無視、周囲確認なし、危ないときの判断力もないに等しい女性ドライバーが多すぎます。 当方の住んでいる地域では、男性の方が大きな事故を起こす確率が高いのですが、小さなトラブルはおおよそ女性の方がこまごま起こします。左右確認せず路地から優先道路にニョッキリ出てきたり・・・ 『猫みたいに出てくんな!』と思います よく『かもしれない運転』とか『だろう運転』と例えられますが、あれらはもう『何も考えてない運転』ですね。 反応を見ていると、どこかしこに、間違えても許されて当たり前、譲られて当たり前、みたいな運転のしかたなとこがあるなと。 以前あやうく相手の不注意で衝突、となりかけて、窓をあけ、『一時停止が見えないの!?』と怒鳴ると相手のオバサン『だって、知らなかったんだからしょうがないじゃない』 ・・・呆れました。 それでもやはり、女性だけ試験を重くするというのは難しいでしょうが、 私としては、(まぁ、男女問わずになりますが)適性検査を、講習の段階で何回かに分け実技などで厳しくしてはどうだろうなと思います。 校内は遊園地のゴーカート乗り場状態ですし、路上でも隣に教官がいて、判子をもらうために安全運転をしなければならなく、いざというときは教官がブレーキを踏んでくれる状態では、危険回避、危険予知の練習になどなりそうにないですから
お礼
私が日々不満に思ってる事をほとんど代弁してくれてありがとうございました。 「女だから仕方ない」なんて通用しないのに、それでも「女である事」に甘えてる女が多すぎます。
- barabara_man
- ベストアンサー率17% (12/68)
あおって事故を起こさせたり、そういう輩にわざと当てて多額の賠償金をせしめるのが楽しいので そのままにして置いてください。 美味しく利用させて頂いています。 そいつが他人引いたりするのはどうでもいいことです。むしろ酒の肴の話になるので 大歓迎です。
お礼
お主もなかなか悪よのぉ…
性別は問題じゃない。 男でも糞みたいなのはいるから。 女でも、大型セミトレドライバーはいるし、男でもA/T軽四でも精一杯のヤツはいる。 君のように、性別で能力を差別しようと言う考えはよろしくないね。
お礼
個別の話をしだすと収拾つかないです。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2589/17102)
パンクのタイヤ交換は道端でやろうものなら、ろくに周囲を見ていない3流ドライバーに撥ね飛ばされる危険性がありますから、やむを得ない面もあるでしょうね。そもそも最近の車にはスペアタイヤなど搭載していないことが多いようだし。車に限ったことではありませんが、運転免許は運転だけに限定され、それ以外のことは専門家に任せるようになるのは世の中の流れです。昔は簡単な整備もできた人が多かったそうですが、今の電子機器満載の車は素人の手に負えるものではありません。 ちなみに、ロシアの免許取得は日本で言うと整備士のようなことも教習所で学ぶのだとか。日本のJAFみたいに電話一本で駆けつけてくれる便利なものはなく、整備工場など数千キロも離れたところにあることなどざらで、自分自身でなんとか動くようにしなければ命に関わるからです。
お礼
ド下手な運転手に跳ね飛ばされるぐらいなら、専門家呼んで自分は安全な場所で待ってた方がいいですね(笑) ありがとうございました。
- shuu_01
- ベストアンサー率55% (760/1366)
男と女で運転免許の基準を変えることはないと思いますが、 自動車学校 / 教習所により、技能試験の難易度が違うのは問題と感じていました 教習所オンライン http://kyoshujo-online.com/guide/02.html 教習所の機能の違いで分けると、自動車教習所や自動車学校は、大きく2種類に分けることができます。 ひとつが「指定自動車教習所」、そして、もうひとつが「指定外自動車教習所」です。 「指定自動車教習所」は、「公認自動車教習所」とも呼ばれますが、ちなみに岐阜県警ホームページでは、「公安委員会が、一定の基準(資格を有する教習指導員等が置かれている、自動車教習コースなどの教習設備が整っている等の基準)に合致していると認めた教習所」と紹介されています。 この指定自動車教習所をきちんと卒業すると、運転免許試験場での技能試験(実技試験)が免除されるので、適正試験(視力や聴力などの検査)と学科試験に合格をすれば、運転免許証をもらえます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この技能試験免除の学校の卒業試験は、運転免許試験場の 技能試験と比べ、とても簡単です 運転免許試験場だとどんなに上手でも1回では受からせない 平均 5~6回、ひどい人は 10回以上落ちますが、 技能試験免除の学校でそんなことすると、入学してくる 生徒がいなくなるので、下手でも1回で受かる人が多いです (中には一時停止違反、赤信号無視とかで落ちる人も いるそうですが) あまりにも難しすぎる試験と、危険過ぎるほど甘い試験とが 混在しるのが、問題と思います 技能試験免除の学校でも、料金定額プランで何回も補修させる と学校が赤字になるので、下手なままで卒業させちゃいます 技能試験免除の学校なんてあるのがおかしいです せめて、技能試験の試験管は運転免許試験場の試験管が来る ようにし、同時に運転免許試験場での不条理な難しさを緩和 する改善が必要と思います
お礼
一定のレベルまで引き上げて卒業させるべきなのに、確かに難しすぎる所と簡単すぎる所が混在してるのはいけませんね。 ありがとうございました。
- ryo_ Deathscythe(@Deathscythe)
- ベストアンサー率14% (515/3615)
そんなことが通るなら・・・ ペーパードライバーに運転前の再テストさせる方が先だと思う。 なおミラーやライトはともかく、 「流れ」については流れの方が速度違反の事が多いので批判する権利はないです。 つーかミラーやライトは運転技術に関係ないんであなたの主張は意味がないかと。
お礼
回答ありがとうございます。 「ミラーを開く」「ライトをつける」なんて、無免許のガキだって知ってますよ。 それを免許持ってる大人が出来ないんですから、本来なら問答無用で免許取り上げる低レベルさでしょう? ペーパーの再試験は必要だと思いますね。 それか、ペーパーと一目でわかる印をつけさせるべきです(初心者マークのように)
- i-love-fit
- ベストアンサー率30% (3/10)
結論で言うと教習所の問題だと思います。 男女で区別を付けると差別問題になり兼ねません。 私自身も普通自動車運転免許を持っていますが、知人や友人も同時期に教習所に通っている者が数名居ました。 他校の教習所になりますが、私より後に入学した方が先に入学した私よりも早く卒業し免許を取得しました。 これは、教習所の教官若しくは教習所の体質の問題もあるらしく検定や教習がとても緩いところがあるそうです。 緩いのでもちろん卒業者の事故率も跳ね上がっていますが。 厳しい教官、教習所では事故を起こす卒業生が少ないそうです。 教習を担当した教官が悪かったか あるいは運転する際の注意不足なのかわかりません。 そのような運転は検挙されれば良いし警察もそうすべきです。 あと、女性であれば無条件で免許切替時に講習を2時間ほど受講する義務を設けるべきだと思います。
お礼
無灯火運転なんて周りが迷惑被ってるんだから、ライトすら満足につけられないなら免許返上しろよって本気で思います。 女は更新の度に適性検査と長時間の講習が必要だと思います。 回答ありがとうございました。
- IDii24
- ベストアンサー率24% (1597/6506)
確かにそうなんです。交通渋滞を起こしているのも、事故を誘発するのも女性とお年寄りの運転なんですね。でも車というものは実は弱い力を補う道具なんですよ。得に最近ではそうなりつつあります。足の弱いお年寄りは車が無くては何処へもいけない。お母さんが子供を連れて買い物とか送り迎えとかするには、買い物の荷物もつめる車がないと無理。とか。 まあ便利に使いすぎてる傾向もありますけどね。弱い力を補うもの、いずれはロボットに近くなるのが車だと思います。自動運転なんか男にはいらないですからね。でも将来的には普及するでしょうし、これが世の中の流れともいえます。むしろ男は車の運転を控えろってことになるかもしれません。
お礼
何でもかんでも弱者や不適格者に合わせるのが社会の正しい姿ではないと思いますけどね。 社会が便利になるほど、人間は堕落していく生き物だと思いますし。 ありがとうございました。
迷惑だ!とは、そこまで思いません。 公道とサーキットは違います。 目的がそれぞれに違います。 そんないろんな人たちがいるのが、公道だと考えています。 単純に技量・能力のない者は免許取得を難しくする。 それは 免許を取るときだけ のお話です。 大事なのは、更新のときでもなくて 今この現場、だと思います。
お礼
何十年運転してても進歩ない運転手も多いんだから、明らかに適性なさそうな人間は入り口の時点で弾いておくのも策だと思いますよ。 ミラー畳んだままや無灯火で走り回ってるのなんて、オバちゃんばっかりじゃないですか。 ありがとうございました。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2589/17102)
「男性は合格基準が低くていいが、女性は合格基準を上げる」という意味なら反対だし、そんな法案は通らないでしょうね。やるなら一斉に合格基準をあげるべきだし、教習所で実技検定をすると難易度に差が出る可能性が高いので、試験場で受けることしかできないようにして卒業検定を廃止すれば効果絶大でしょう。 違法運転している人は男女関係なく取り締まる必要はあるでしょう。女性だから見逃すということはしていないと思います。
お礼
教習所で練習して、最終実技は試験場。 私もそれいいと思います。 ありがとうございました。
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