• ベストアンサー

免許とりたい

普通自動車の免許取りたいです。  原付免許はあります。  大体、どのような流れですすみますか。  運転に向かないのはどういう方ですか、  女性に限って危ないと思われる運転の仕方はどんなのですか?  いつも、女は運転下手だからなーというのを  耳にします。  なんでもいいので情報下さい。  託児所は無料かも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

免許を取るには ・免許試験場で実技と学科の両方の試験に合格する ・(指定)教習所での教習を受けて卒業し、試験場での学科試験に合格する。 の2通りあります。 多分教習所でということだと思うのでそちらに絞って回答します。 入所すると実技と学科の教習を受けることになります。 段階制になっていて1段階と2段階に分かれています。 1段階は車の動かし方をはじめとする基本的なことと道交法を学び、 仮免許の試験(実技+学科)に合格すると2段階に進めます。 2段階では路上教習がメインになり、 学科は運転していく上で必要となる重要な知識・注意すべき点など (たとえばパンクしたらどうするのとか高速道路の乗り方とか) を学んでいきます。 おおまかな流れはこんなところで。 女性だから運転が危ないということはないと思います。 男性でも危ない方はいますし。 自分の状態が(精神的にも肉体的にも)よい状態で運転をすることが 性別に関係なく大事なことの1つだと思いますよ! もちろん車をちゃんとしておくことも大事ですが。 託児所はあるなし/有料・無料など教習所によって様々。 直接問い合わせてみると良いかと思います。 では、頑張って下さい!

gekyu16
質問者

お礼

こんばんは。詳しく説明をしてくださりありがとうございました。 近所が細道ばかりで入り組んでるのでこわいとおもってましたが 必要なときが増えたのでこの機会に取ろうと思いました。  たすかりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.3

原付免許は、特に普通免許をとる際にどうこう、というのはないです。ただ、原付免許を取る課程(原付に乗りたい人が取るものです)が不要になる程度です。 流れとしては、まず自動車学校に行って手続きをします。だいたいそのとき、料金を払うんですが、金額は学校や地域によっても違います。まあ、およそマニュアル車の課程で30万弱といったところです。 課程としては、第1課程では教習所内での実際の運転と、運転に必要なルールを学科教習で学び、1回の教習がうまくいくたびにハンコをもらいます、第1課程で必要なハンコの数を満たすと、仮免許検定を受けます。筆記と実習があり、これをクリアして初めて仮免をもって本当の路上に出られます。第2課程では第1課程と同じく実習と学科を取り、必要単位が足りると、次は卒業検定です。路上で指定されたルートをルールを守って走れるかを試験されます。それがうまくいくと、卒業で、そのあと免許センターなどで、筆記試験(路上での運転の試験は卒業検定を受けていれば免除)を受け、合格すれば、免許をもらうことができます。 運転に向かないというのはないと思いますが、視力が極端に弱かったり、盲目の場合は無理です。 運動するのと同じなので、運動するときに問題になるような障害や病気(精神病などを含む)を患っておられる方は、病院等で医師の相談を受けてみたほうがいいと思います。女性であれば妊娠しているときも、一応相談してみたほうがいいかもしれません。 女性に限ってというのは特にないと思いますよ。しいていえば、ヒールや厚底の靴などは学校では禁止ですし、普段から運転のときは、履かないほうがいいです。 女性が一般に運転が下手といわれるのは、三次元情報処理能力が男性に比べて劣っているというのが原因だと思います。あとは体力面ぐらいですかね。 三次元情報処理能力とは、頭に立体を描く能力で、女性は一般に男性に比べてこの能力が低いとされています。 女性のほうが地図を見るのが下手だったり道順を覚えにくかったりすること。これが、三次元情報処理能力の低さの一例とされています。 車は車体の角などが死角にあるために見えません、これを頭の中で想像したり、あるいは、他車との位置関係を捉えたりするのにも必要です。 あと、託児所ですけど、これは学校によって違います。相談してみましょう。無い所もあります。 あと、免許を取る際にはマニュアルよりもオートマ限定のほうをお勧めします。最近の車はほとんどがオートマですし、操作が楽な分、余裕ができ、ほかのことに気を配れるようになるので安全面からもお勧めします。必要になれば、あとから限定解除すればマニュアル車も乗れますしね。

gekyu16
質問者

お礼

こんばんは。 判りやすいアドバイス、大変嬉しく思います。 段々とみえてきました。 女だから下手とかじゃないんですね。 判断力は遅い人多く見えますが、私もそういうので 文句とか路上で言われそうでこわいです。  でもがんばってみます^^。 ありがとうございました

• coolguys
回答No.1

教習所によって少しずつシステムが違うので 通おうと思っている教習所に直接伺うのが一番だと思います。 (託児所があったり、無かったり。担任制だったり違ったり)

gekyu16
質問者

お礼

ありがとうございました。