• 締切済み

免許取り消しの流れ

先月、免停中に運転をしてしまい、さらに信号無視で捕まりました。 当然、免許取り消しはわかっています。 そこで今後の流れなのですが、前例が見当たらなかったのでお伺いしたいです。 信号無視をしたときなのですが、動揺してしまい、家に免許を忘れたと言ってしまい、その場は信号無視のみキップを切られました。 いつ、免許取り消しを言い渡されるのですか? まだ、免許証を返還してもらってないのですが、返してもらう時に言い渡されるのですか? それとも、書類が送られてくるのでしょうか? 違反してから、1ヶ月経つのですがどうなるのか教えてください。

みんなの回答

• gogo325
回答No.7

NO4 さんの解答に少し誤りがあるので補足すます。 罰金については、検事に掛け合って事情を説明すれば、一括で納めず、何回かに分けて支払う事が出来ます。ただし、その場合でも、いついつに確実にお金の目処がつく旨を説明し、(給料日であるとか、その日に確実にお金を貸してくれる目処がある等)納得してもらう必要があります。 また、もしも罰金が35万の場合、最悪労役で返す場合でも、土日を除く70日ではなく、免業日の土日も1日づつ5000円は天引きされるので、曜日に関係なく、70日間拘置所にいれば、満額となり、釈放されます。また、労役の途中でも、残りの残金を支払えば、もちろんその時点で釈放されます。

• masaaki509
回答No.6

無免許は現在上限30万になってますね。。。。 高くなったもんですね。。。

回答No.5

そうだわ、免停中と言う事が飛んでたわね。 前歴「1回」付いてるね。 前歴1回だけなら21点は欠格期間2年ですね、間違い回答でしたね。 後、私も180日免停中の無免の取消しくらった経験で回答したんですがね、免停が明けてから聴聞会(意見の聴取)の呼び出しではありませんよ。通常通りの1~2ヶ月の一般的に呼び出しが来ます、当然免許なんて戻ってない状態で呼び出しが来ます、罰金は上限は10万です、私は8万でしたけどね。 この取消しがあったので現在15年無事故無違反今の自分がいると思ってます。 >車は親の車なので本人確認は保険証で照会をしました。 このまま待っていれば呼び出し状が届くのですね。 >信号無視をしたときなのですが、動揺してしまい、家に免許を忘れたと言ってしまい、その場は信号無視のみキップを切られました。 質問者様の本人確認が出来れば、警察は免停中だと言う事がそのばで解ります、その場で検挙(逮捕)されても良いぐらいなんですね。 免許忘れたと言えば警察は無免許を真っ先に疑います、さらにはキップ切る場合は免許番号が必要ですから、必ず照会します。 信号無視の時に既に免許受け取っていないだけで、免停が明けてたと言う落ちは無いですよね。。。 あまりにも話の筋がおかしすぎるんですね。

• adobe_san
回答No.4

#2様のお答えに補足を。 仮に今回の免停中が初めてなら「前歴1回」となり 今回の違反点数では欠格期間2年です。 でも通常初回は30日免停で講習に合格すれば29日免除となるので 免許自体は手元にあるはずです。 無いのであれば「講習を受けてない」か「免停60日以上」ですね。 となると単純に見れば「前歴2回以上」との解釈が良いと思いますので 2年~3年となるでしょう。 免許取り消しの聴聞会は、現在の免停が終わって一度免許証が手元に戻ってきて改めて「聴聞会」のお知らせが届きます。 あと 罰金も高額になることが予想されますので、今から貯金しておきましょう! ちなみに無免許運転は、簡易裁判所での判決で決まります。 同様な事を行った同僚によると35万円支払ったそうです。 これ ニコニコその日の現金一括支払いです。 もし支払われない場合、1日5千円での労役収監待ってます。 分割・一部支払い 出来ません。 仮に35万円なら日曜祝日を除いた日数で70日間の拘束ですね。 夏に収監されると 出てくる頃は涼しくなってますよ。

回答No.3

>欠格期間はおそらく、3~4年だろうと思いますが、自業自得だとわかっています 質問者様の前歴や累積点数により変わってきます。 今回、無免許19点、信号無視2点 合計21点です。 過去3年以内に行政処分(免停)等の前歴が無く、過去5年以内に取消し処分受けていない場合でこの21点だけですと  欠格期間は15点~24点は1年間です。 取消し処分に関する参考です。 http://rules.rjq.jp/torikeshi.html 他にも色々載ってますので参考になりますよ。

回答No.2

>免停中に運転をしてしまい、さらに信号無視で捕まりました。 信号無視をしたときなのですが、動揺してしまい、家に免許を忘れたと言ってしまい、その場は信号無視のみキップを切られました。 残念ですが、架空の質問ですね。 まず、免許不所持の場合、必ずキャッシュカード、車検証、等で名前、住所、電話番号で、免許証の照会し確認をする事が警察官の決まりです、数分で照会できます、それを怠る警察はいません。 確認もせず、キップだけを切る警察官は居ない。 免停中の運転は無免許で検挙です、検挙されなくとも必ず調書を取られ 運転して帰る事も出来ません、代行や知人や家族の運転できる人を呼ぶ事になります。 免許を忘れたとかと言う言い訳は通用しません。 因みに私の場合はキャッシュカードの名前で照会され、その場住所・電話を言わされて、本人かどうか確認されました。 >免許取り消しを言い渡されるのですか? まだ、免許証を返還してもらってないのですが、返してもらう時に言い渡されるのですか? それとも、書類が送られてくるのでしょうか? 免停による無免許で取り消し。 免許証は変えってきません。 聴聞会(意見の聴取)に呼ばれます⇒無免許では減刑処置はありません⇒聴聞会で取り消し決定を受けます⇒裁判所から呼出し状が届く⇒裁判所で罰金が決定し即日支払いで終わりです。 通常は1~2ヶ月ですが、それ以上かかる場合もあります。 後は欠格期間が過ぎ、取り消し処分者講習(連続2日間)を終了しない限り試験に受かっても免許証の交付はありません。

azuchi1031
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 車は親の車なので本人確認は保険証で照会をしました。 このまま待っていれば呼び出し状が届くのですね。 因みに捕まった時は怖くて免停中とは言えませんでした。 不携帯に関しては免除してもらい、そのまま運転して家に帰りました。 欠格期間はおそらく、3~4年だろうと思いますが、自業自得だとわかっています。 呼び出し~欠格期間終了後のことまで、本当に丁寧にありがとうございました

回答No.1

まず、州はニューヨークですか?運転していた自動車の名義はあなたのですか?免停中とは、SUSPENDEDなのか、EXPIREDなのか?SUSPENDEDなのに、運転しているのがばれたらやばいですね。EXPIREDな場合は二回目捕まったときはSUSPENDEDになるでしょう。自動車のナンバープレートをすぐ警察の車の中でチェックできるので、自動車の名義があなたなら、すぐあなたの免許のステータスがわかります。それなのにその場は信号無視のみキップを切られ、その車を運転して帰ったっということは、警察は車の持ち主とあなたは違う人物と思ったのでしょう。車があなたのではない場合、持ち主の免許のステータスが大丈夫なら信号無視のチケットだけでしょう。車の持ち主があなたで、免許がSUSPENDEDなら、MUNICIPAL COURT から信号無視のほかにDRIVING WHILE SUSPENDED チケットがいくでしょう。運転していたのは私ではないわと言い切り$500ぐらいで解決できるかもしれないし、それは州によってでしょう。ニュークの免許ならDMV、ニュージャージーならMVCに免許書の番号言ってOUTSTANDINGのチケットを調べることもできます。 お役に立てたでしょうか?