• 締切済み

免許取り消しの流れ

先月、免停中に運転をしてしまい、さらに信号無視で捕まりました。 当然、免許取り消しはわかっています。 そこで今後の流れなのですが、前例が見当たらなかったのでお伺いしたいです。 信号無視をしたときなのですが、動揺してしまい、家に免許を忘れたと言ってしまい、その場は信号無視のみキップを切られました。 いつ、免許取り消しを言い渡されるのですか? まだ、免許証を返還してもらってないのですが、返してもらう時に言い渡されるのですか? それとも、書類が送られてくるのでしょうか? 違反してから、1ヶ月経つのですがどうなるのか教えてください。

みんなの回答

  • gogo325
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

NO4 さんの解答に少し誤りがあるので補足すます。 罰金については、検事に掛け合って事情を説明すれば、一括で納めず、何回かに分けて支払う事が出来ます。ただし、その場合でも、いついつに確実にお金の目処がつく旨を説明し、(給料日であるとか、その日に確実にお金を貸してくれる目処がある等)納得してもらう必要があります。 また、もしも罰金が35万の場合、最悪労役で返す場合でも、土日を除く70日ではなく、免業日の土日も1日づつ5000円は天引きされるので、曜日に関係なく、70日間拘置所にいれば、満額となり、釈放されます。また、労役の途中でも、残りの残金を支払えば、もちろんその時点で釈放されます。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.6

無免許は現在上限30万になってますね。。。。 高くなったもんですね。。。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

そうだわ、免停中と言う事が飛んでたわね。 前歴「1回」付いてるね。 前歴1回だけなら21点は欠格期間2年ですね、間違い回答でしたね。 後、私も180日免停中の無免の取消しくらった経験で回答したんですがね、免停が明けてから聴聞会(意見の聴取)の呼び出しではありませんよ。通常通りの1~2ヶ月の一般的に呼び出しが来ます、当然免許なんて戻ってない状態で呼び出しが来ます、罰金は上限は10万です、私は8万でしたけどね。 この取消しがあったので現在15年無事故無違反今の自分がいると思ってます。 >車は親の車なので本人確認は保険証で照会をしました。 このまま待っていれば呼び出し状が届くのですね。 >信号無視をしたときなのですが、動揺してしまい、家に免許を忘れたと言ってしまい、その場は信号無視のみキップを切られました。 質問者様の本人確認が出来れば、警察は免停中だと言う事がそのばで解ります、その場で検挙(逮捕)されても良いぐらいなんですね。 免許忘れたと言えば警察は無免許を真っ先に疑います、さらにはキップ切る場合は免許番号が必要ですから、必ず照会します。 信号無視の時に既に免許受け取っていないだけで、免停が明けてたと言う落ちは無いですよね。。。 あまりにも話の筋がおかしすぎるんですね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

#2様のお答えに補足を。 仮に今回の免停中が初めてなら「前歴1回」となり 今回の違反点数では欠格期間2年です。 でも通常初回は30日免停で講習に合格すれば29日免除となるので 免許自体は手元にあるはずです。 無いのであれば「講習を受けてない」か「免停60日以上」ですね。 となると単純に見れば「前歴2回以上」との解釈が良いと思いますので 2年~3年となるでしょう。 免許取り消しの聴聞会は、現在の免停が終わって一度免許証が手元に戻ってきて改めて「聴聞会」のお知らせが届きます。 あと 罰金も高額になることが予想されますので、今から貯金しておきましょう! ちなみに無免許運転は、簡易裁判所での判決で決まります。 同様な事を行った同僚によると35万円支払ったそうです。 これ ニコニコその日の現金一括支払いです。 もし支払われない場合、1日5千円での労役収監待ってます。 分割・一部支払い 出来ません。 仮に35万円なら日曜祝日を除いた日数で70日間の拘束ですね。 夏に収監されると 出てくる頃は涼しくなってますよ。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

>欠格期間はおそらく、3~4年だろうと思いますが、自業自得だとわかっています 質問者様の前歴や累積点数により変わってきます。 今回、無免許19点、信号無視2点 合計21点です。 過去3年以内に行政処分(免停)等の前歴が無く、過去5年以内に取消し処分受けていない場合でこの21点だけですと  欠格期間は15点~24点は1年間です。 取消し処分に関する参考です。 http://rules.rjq.jp/torikeshi.html 他にも色々載ってますので参考になりますよ。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

>免停中に運転をしてしまい、さらに信号無視で捕まりました。 信号無視をしたときなのですが、動揺してしまい、家に免許を忘れたと言ってしまい、その場は信号無視のみキップを切られました。 残念ですが、架空の質問ですね。 まず、免許不所持の場合、必ずキャッシュカード、車検証、等で名前、住所、電話番号で、免許証の照会し確認をする事が警察官の決まりです、数分で照会できます、それを怠る警察はいません。 確認もせず、キップだけを切る警察官は居ない。 免停中の運転は無免許で検挙です、検挙されなくとも必ず調書を取られ 運転して帰る事も出来ません、代行や知人や家族の運転できる人を呼ぶ事になります。 免許を忘れたとかと言う言い訳は通用しません。 因みに私の場合はキャッシュカードの名前で照会され、その場住所・電話を言わされて、本人かどうか確認されました。 >免許取り消しを言い渡されるのですか? まだ、免許証を返還してもらってないのですが、返してもらう時に言い渡されるのですか? それとも、書類が送られてくるのでしょうか? 免停による無免許で取り消し。 免許証は変えってきません。 聴聞会(意見の聴取)に呼ばれます⇒無免許では減刑処置はありません⇒聴聞会で取り消し決定を受けます⇒裁判所から呼出し状が届く⇒裁判所で罰金が決定し即日支払いで終わりです。 通常は1~2ヶ月ですが、それ以上かかる場合もあります。 後は欠格期間が過ぎ、取り消し処分者講習(連続2日間)を終了しない限り試験に受かっても免許証の交付はありません。

azuchi1031
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 車は親の車なので本人確認は保険証で照会をしました。 このまま待っていれば呼び出し状が届くのですね。 因みに捕まった時は怖くて免停中とは言えませんでした。 不携帯に関しては免除してもらい、そのまま運転して家に帰りました。 欠格期間はおそらく、3~4年だろうと思いますが、自業自得だとわかっています。 呼び出し~欠格期間終了後のことまで、本当に丁寧にありがとうございました

回答No.1

まず、州はニューヨークですか?運転していた自動車の名義はあなたのですか?免停中とは、SUSPENDEDなのか、EXPIREDなのか?SUSPENDEDなのに、運転しているのがばれたらやばいですね。EXPIREDな場合は二回目捕まったときはSUSPENDEDになるでしょう。自動車のナンバープレートをすぐ警察の車の中でチェックできるので、自動車の名義があなたなら、すぐあなたの免許のステータスがわかります。それなのにその場は信号無視のみキップを切られ、その車を運転して帰ったっということは、警察は車の持ち主とあなたは違う人物と思ったのでしょう。車があなたのではない場合、持ち主の免許のステータスが大丈夫なら信号無視のチケットだけでしょう。車の持ち主があなたで、免許がSUSPENDEDなら、MUNICIPAL COURT から信号無視のほかにDRIVING WHILE SUSPENDED チケットがいくでしょう。運転していたのは私ではないわと言い切り$500ぐらいで解決できるかもしれないし、それは州によってでしょう。ニュークの免許ならDMV、ニュージャージーならMVCに免許書の番号言ってOUTSTANDINGのチケットを調べることもできます。 お役に立てたでしょうか?

関連するQ&A

  • 免許取り消しになるでしょうか?

    今年9月ごろに酒気帯び運転で捕まり、13点加点されました 通知はまだ来ておらず、警察官にもその間は車を運転してもいいが違反には気をつけてと言われていました、なるべく運転はしないようにしていましたが仕事でどうしても自動車を運転する機会があり、 12月に入ってから車を運転したら信号無視という理由で捕まってしまいました。 信号に矢印が出ていたので大丈夫と思い進んだら信号無視だといわれ切符をきられました、違反点数は2点ということですので累積で15点となりますのでやはり免許取り消しでしょうか?ネットなどで調べると意見聴取での減免は酒気帯びが入っている時点で難しいと書いてありました。 自分の犯した違反なので認識しておりますが、やはり免許取り消しは辛いですし、今後の仕事などは不安を感じております。 是非、詳しい方がいらっしゃいましたらご意見など下さい よろしくお願い致します

  • 免許取り消し??

    こんにちわ。先日51km/hオーバーのスピード違反で切符を切られました。通常であれば90日の免停となると思いますが、実は2年半くらい前に免停120日をくらっております。その後、今回のスピード違反までは特に違反などはしていません。この場合免許取り消しになるのでしょうか??

  • 免許取り消し中の無免許運転

    恥ずかしながら実話去年酒気帯び運転で免許取り消しになり今年バイクを運転中パトカーに止められ免許書といわれあなたの運転は違反ですといわれ怖くなり取り消し後に見つかった免許を出してしまい反則キップを切られました自首したいのですが、どうすればいいでしょうか、あとどういった処罰があるのでしょうか教えてくださいお願いします。

  • 運転免許のことで教えてください

    運転免許のことで教えてください 運転免許が取り消しになりそうです。 意見の聴取でちゃんと反省していると認められれば、取り消しは避けられますか? スピード違反で免停になり、免停中に運転をしてしまい、またスピード違反をしてパトカーに追われ、逃走して自損事故で電柱にぶつかり、とまりました。 その場で逮捕されました。 お酒は飲んでいませんでした。 この状況では、免許取り消しは避けられませんか? ほんとに自分が悪いんですが、教えてください

  • 原付で一発免許取り消しってあり得る?

    原付で一発免許取り消しってあり得る? 運転免許の事でご質問させて頂きます。 運転免許取得をして、10年。 無事故無違反でしたが、1か月前、原付で立て続けに、一方通行逆走2点、スピードオーバー1点で違反をしてしまいました。 情けなくて仕方がなく気を引き締めようと思う次第です。 そこで、ふと疑問に思い質問させていただいたのですが、 普段原付にしか乗らない私ですが、一発免許取り消しになることはありえるんでしょうか? 原付でも免停はよく聞くんですが。 いったいどんな違反をすれば取消になんてなるんだ?という疑問がわいてきました。 もちろん飲酒運転のような悪質なものは無しで、一発免取になる事なんてありえるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 免許取消し

    先日バイクでパトカーに信号無視をし追われ逃げてる最中にも信号無視をし車と事故を起こしました 相手の怪我は全治三週間でした 違反や事故を起こすのは初めてで免許は取消しになるのでしょうか停止になるのでしょうか 教えてください

  • 免許取消になりますか?

    最近立て続けに違反をしてしまいもしかしたら免許取消かもと思い質問します。 私は前歴が1回あります。 五月にスピード違反で捕まり累積9点で120日の免停が確定しました。 免停が確定したのが7月8日です。 しかしまだ警察署には出頭していないので免許は手元にあります。 そこでですが7月14日にオービスに反応し通知が来ました。 たぶん40Kmくらいオーバーしたと思います。 この場合、免停中ではないのですがスピードオーバーで違反が確定したら自動的に免許取消になるのですか? はじめの免停講習は行っても無駄ですか?

  • 免許停止・免許取消について

    他の方の質問も読ませていただいたのですが、理解力が無いため質問させてください。 私のバカな交際相手の話です。 3月に違反点数が合計6点になり免停講習(30日免停)の通知が来たのですが、仕事が忙しくて出頭できず、その上で更に乗り続け、また捕まり1点減点されました。 免停通知が来てから30日以内だったので、無免許運転となり取消だと思って免許取消の通知が来るのを待っていたのですが、最近になってようやく免停の通知が来た後に出頭した日から免停開始になることを知りました。(ハガキにはそう書かれているのに理解できていませんでした。) となると彼は現在、合計7点で免停出頭しなければならない状態なのでしょうか? 免停通知後に違反を犯したことで、さらなる罰則があるのでしょうか? 通知が来てからもう2ヶ月が過ぎております。受け付けてもらえるのでしょうか? 私の方が頭を抱えております。教えてください。

  • 飲酒運転で免許取消!?

    今月の頭に飲酒運転で捕まってしまいました。 酒気帯び運転で検知器の数値は0,20でした。 点数は13点の減点で免停だと思ったのですが、2年前スピード違反で免停になってます。 過去3年間の免停の回数によって免許取消なると聞いたのですが、今回免許取消になってしまうでしょうか? ちなみに、この一年間は今回以外では減点はありません。 夜も眠れないくらい悩んでいます。 なにかわかる方回答お願いします。

  • 交通違反 免許取り消しについて

    3年前の12月に 12点で長期免停 その後 ちょこちょこ違反が重なり合計4点 先月中期の免停が終わりました。 3年前の点数が0になっているかわからないんですけど 今日2点の違反をしました 免許取り消しになるかわかりますか?