• ベストアンサー

すんませんって言うのは謝る気はないですって意味?

メールで 「すいません」か「すみません」って送られてきたら、「謝っている」感が少しはあるのかなと思えるけど 「すんません」では「お前舐めてんのか?首吊って死ね。」としか思えないのはなぜかな? 無礼な振る舞いをされて「すんません」なんか言われたら完全に「こいつ、喧嘩売ってるな。階段から突き落としてやろう」って思うよね?これは全く謝罪としての体をなしていない。 「すんません」っていうのは謝る気はないですよって意味ですか? どういう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

“すみません”が正しく、“すいません”や“すんません”は口語的に訛っただけかと。 なので、この違いで謝る気があるかどうかは直接関係がないでしょう。単に、正しい言葉遣いを知らないだけの可能性もありますし(無知なだけ)。

その他の回答 (8)

• Nouble
回答No.9

シチュエーションとか言い方にも よるでしょう 自分の首にナイフを当て、 今にも躊躇なく死にそうで 悔いるべき点も、なぜ其の点を悔いるのかも おかした罪の取り返しのなさも 全て理解していて すんません と、いう ふんぞり返って 退屈で死にそう、早く終わればいいのに と、思っているのがみえみえ なのに、手をついて申し訳ありません 其の直後、ああ解放される しめしめ 感を出してくる 此をして尚 すんません の方が駄目ですか? 反省度合い とか、 シチュエーション とか、 言い方次第でしょ

• takefutsu
回答No.8

親しい友達で、それほど大きな迷惑をかけているわけでなく、軽く謝るときは「すんません」はありますね。謝る気はあるけれど、軽いということですね

noname#234143
noname#234143
回答No.7

すんませんじゃなくて、すみませんだ、ってご指導ご鞭撻さしあげましょう。

• ootemon
回答No.6

1度予測変換で「すんません」て打つとその後ずっと「すんません」がでてるんじゃないですか。

• manmanmann
回答No.5

その人との関係性とか、やらかしたことの重要度にもよります。 でも「謝ってる」ことには変わりなく、ただその手段がTPOとして適切かどうかの問題ではないでしょうか。

回答No.4

すみません。だと礼儀ただしくなりがちなので、 すんません、とやわらかくして謝ることはあります。

• 783KAITOU
回答No.3

●すんませんって言うのは謝る気はないですって意味?  ↑すみません。の「す」は「素」を意味します。つまり、通常のとか、ありのままのとかを意味します。「すみません」とは「素」でなかったことを、言い表していますので、通常ではなかった出来事「済みません」と丁寧に言っています。謝罪の言葉とか相手への気遣いの言葉として使われているようです。

• kamikami30
回答No.2

謝る気があるかどうかは、本人にしかわからないので知りませんが、 吸いません →乳首でも吸わないってことかな。 スンマセン →何語だろう すみません →とりあえず、言葉としては謝ってるな。 と、思いますね。 単純に、誤字脱字やおかしな言葉だと、適当に感じる。 何回かは指摘してあげても良いと思います。 言葉がおかしい時点で無礼ですが。