• 締切済み

「付き合っている」の意味

1年ぐらい前に別れた彼のことなんですが。 同じ会社でメールやチャットで仲良くなり、お互いつらいときは助け合って、気がつくと好きになっていて、気持ちを伝えました。 彼も私のことを好きだと言ってくれました。 仲のよい兄妹のような関係で、喧嘩もしましたが、2年ぐらいとても楽しい日々を過ごしていました。しかし彼の仕事が忙しくなり、あまり連絡がとれなくなって、不安になり、あいまいな関係が苦しくなり、彼にもう気持ちがないのか聞きました。そのとき彼に「俺とお前に何かあったか?」と言われました。 私は少なくとも「付き合っていた」と思っていたので、この言葉は本当にショックでした。 確かに、体の関係はなかったのですが、お互い好きで一緒にいたと思っていたので、別れるとか別れないとかの話をするような関係じゃないだろ?的なニュアンスで「何かあったか?」と言われたことに、腹も立ち、自分のバカさ加減にあきれました。 それ以来、「付き合う」という意味が分からなくなりました。 体の関係がないと、付き合ったということにはならないんでしょうか。 1年経ち、新しい恋愛をしたいのですが、このことがトラウマになってしまい、人を信じることができなくなりました。 どうかよいアドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.2

デートはどのくらいの頻度でしたか? 電話はされていましたか? メールやチャット等の文章だけのやりとりだと、お互いに自分の都合がよい解釈をしてしまいがちです。 きちんと付き合う事を伝えずに遊んでいたのですから、 もともと曖昧な関係だったいえるのではないでしょうか。 彼にとっては軽い気持ちで好きだと言っていただけであり、「好きだけど付き合っていたわけじゃない」のかなと思います。 好きという言葉もいろいろとあります。 仲の良い兄妹のような関係だと質問者様が書いているとおり、彼も妹みたい、あるいは仲の良い友達だと思っていたのかもしれません。 それを恋人のように錯覚して、付き合うという言葉が一言も出ていないのにそう思い込んでいた(または彼がそう思わせていた?)ことが今回の原因だと思います。 彼としては妹的立場の質問者様に、私への愛情は?と聞かれて「は?付き合うなんて言った?」と思ったのだと思います。 体の関係云々は問題ではありません。 解釈は人それぞれなので 遊んだり食事をしただけで「私たち付き合っているよね」 と思ってしまう人もいると思いますし、 一度寝ただけで「もう付き合っている」と思う人もいると思います。 お互いに付き合っているという確認または認識が必要だと思います。 次に好きな人が出来た場合は気持ちを伝える(告白)だけではなく、それからどうしたいのか(つき合いたい、交際をしたい等)をはっきり言う方が良いと思います。 彼以上の男は沢山いると思います。 トラウマにする価値もありませんので彼の事はさっさと忘れて 新しい出会いへと思い切りましょう。

  • na_na_ko
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

体の関係はあってもなくても別にどっちでもいいですけど。 体の関係のみって人たちもいるわけだし。 付き合ってるつもりだったってことは しょっちゅう二人で休日にデートしてたってことですよね。 では、キスは? お互い「好き」はしょっちゅう言ってた? お互いの誕生日、クリスマスは一緒に過ごした? 二人で夏休み旅行に行ったりとか。 親や友達に紹介したりとか。 これらが全くなくて、2年間何も不思議に思わないんだとしたら 質問者さんが変わった人だなあと思いますが、 あったんだとしたら 彼が言質をとってない事(「付き合おう」とちゃんと言ってない事)を 言い訳に逃げ出したように思えます。 でもどちらにしても彼は変わった人のようです。 こんな人は他にそんなにいるとは思えないので 忘れて新しい恋に邁進して下さい。 決して自分を安売りしないように。

関連するQ&A

  • 喧嘩ばかりの彼と別れた方がいいですか?

    こんばんは、現在自分でもどうしたらいいのかわからず悩んでおります。よければ皆さんのお知恵をおかしください。 現在、私には1年付き合った彼氏がいます。 外国人なので遠距離ですが、1年後に彼は日本に来れるよう資格をとる勉強など準備を進めていました。 彼は初めて私が遠慮をせずに付き合える相手でした。 1週間に1度は言葉の誤解などで喧嘩していましたが、 激しく喧嘩してお互いなんてやつだ!と思っても、必ず元に戻っていました。 しかし今年に入ってから喧嘩の回数が3日に1度ぐらいになり、彼からの不満や喧嘩が多くなりました。 喧嘩は私が悪かった場合(だいたいが喧嘩した時にいいすぎてしまう)もありますが、彼が原因の時(悪意はないけど同じバカを繰り返す:本人もわかっている)もあります。 ただ、いい加減疲れてきて、相手もそのように感じています。 お互い本当に好きなのに喧嘩ばかりで、こちらが大人になってもなかなか以前の喧嘩を忘れないので、いい加減腹がたち、2日間連絡を取りませんでした。 私、彼の事をまだ好きだとは思うのですが、これはいくら好きでもいい関係・相性とは言えないのではないかと最近思います。 お互い疲れているのは確かです。 何か言う気力も最近ありません。 私は彼を今まで許してきました。彼も私の悪い部分を納得いかない時でも、まあ許してくれました。 でも将来を考えると、これではいけないと思います。 同い年の彼氏ですので、まだまだ幼稚なのはわかります。悪意がないのもわかります。 こういう恋愛は一体どうしたらいいのでしょうか?このようなタイプは初めてですので、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願い致します。

  • どうしたらいいでしょうか

    僕はゲイです 最近同棲していた彼氏と別れました 知り合って三年近く 付き合って一年くらいでした 付き合ってる時は2人で楽しいこともあるんですが その間ほとんどずっとうまく行ったことがなくお互いストレスでした 平均すると3日に一回は喧嘩してました 出て行く出て行けの喧嘩もいっぱいありました 彼もストレスからだと思うんですが病気になったり 僕も恋愛がうまくいかないから仕事をする気が起きなかったり 付き合ってる間お互いストレス感じていました 数え切れないくらい別れたり戻したり繰り返しました 今回別れる時はもういい加減お互いの為にならないからって話しして別れました 彼も納得していました でも別れてから2日後にメールで連絡があって戻したいって言ってきたんです 彼は僕じゃないと駄目って言うんです そう言ってくれるのはありがたいんですが もし戻したとしてもうまく行く自信はまったくないです また繰り返しそうで怖いです でも僕も付き合う前はものすごく彼のことが好きでその頃の気持ちに戻れたらいいなっていう気持ちはあります でもどうしようもない原因があって 付き合う前のものすごく好きな時ににできた 彼に対するトラウマなんかが僕にあるんです 好きだったからいろいろ我慢できたんじゃないかなと思います 多分もうトラウマはどうしようもないんです 今回戻すにあたって距離をおいてみるとか色々考えてくれたりしています でもいままでも色々やってみて駄目だったです どうしたらいいんでしょうか 意見をいただきたいです 文章がわかりにくかったらごめんなさい よろしくお願いします

  • 彼の気持ち、自分の気持ち

    長文ですがどうぞよろしくお願いします(>_<) 現在彼は33の私は21で3年前たまたましたチャットから出会いました。 私はメールしてるときから多分好きになってしまい、体の関係もありました。 けど彼は会ってるときは付き合っている当然に優しく接してくれたし、ご飯食べたりバドミントンしたりどっか出掛けたりもしましたが、付き合ってはくれませんでした。 彼がいうには、始めて付き合った昔の彼女に手の平返しで別れたいと言われ、彼が変わったと言われたらしくまた誰かを傷つけるのも嫌だし、自分も臆病になってるみたいなことでした。 私は付き合ってないのに体の関係を持ってしまうのが嫌でずっとしばらく会ってもいなかったし、連絡もほとんどしてませんでした。 けど最近、ふとしたきっかけでご飯を食べようということになり本当1年半ぶりくらいに会いました。 やっぱり楽しくて凄く優しくて、彼はあれ以来私以外の人と関係もないと言ってました。 もう私も彼に気持ちもないと思ってたのですが、また体の関係をもってしまいました… 彼は前とちょっと違くて「俺なんかでいいの?」と言った感じで前は付き合えないと言ってたのとはちょっと変わったと思いました。 お互いの年齢のこともあるし、彼は昔言われたように何か変わって私を傷つけないかとやっぱり迷ってるみたいです。 私も彼といると本当たのしくて理想の関係だなぁと思うのですが、友達には反対されてます。やっぱり付き合ってくれないということは男の人からしてどうなんでしょうか? 焦って付き合うのもよくないですが、会いたい気持ちもあるし会ったら体の関係もありそうです… みなさんどうぞなんでもいいのでアトバイスお願いします(>_<)

  • 妻との別居

    妻はインターネットでチャットをするようになり、その相手とオフ会とかで実際に会うようになりました。その相手は男性も、女性もいるようです。チャットは毎晩、夜中の2時、3時、までやっていて、ある日、体の事を心配して注意をしたんですが、それが気にいらなくて、私を束縛する気なのと、ヒステリーをおこしてしまい、それ以来険悪なムードになってしまいました。最近は、ここ何年も喧嘩もした事がなく仲良くやっていたつもりでした。しかし、その事や、私と結婚して以来、私に対して我慢してきた事などをチャット相手に話したみたいで、チャット相手の意見を聞いて以来、私との26年の結婚生活で、我慢してきた事が一騎に噴出してきたみたいです。妻はもうこれ以上私に対する我慢の限界がきたと言って別居したいと言い出しました。私も妻が我慢してきた内容を聞かされ、しばらくの間、別居をしてお互いを見つめ直そうということには、同意をしたのですが、私が、腑に落ちないのは、妻が年下のチャット相手の男性といつも楽しそうにチャットをしている姿を見るにつけ、私の存在は一体何なのか、妻に不信を抱くようになりました。妻は私との会話には冗談の一つもない、チャットの男性の方が私の気持ちを分かってくれるし、楽しいと言って私には、冷たい態度をとるようになりました。妻のこの行動をどう受け止めたらいいのか、夫婦関係をどう修復していけばいいのか。良きアドバイスをお願いします。 私49歳、妻48歳。

  • 意味がわかりません。

    1ヶ月前によりを戻した元カレとまた別れました。お互いの性格の不一致、大人になれきれてない、彼の元カノがメンヘラでまだ彼と繋がっているということもあり別れたのですが、別れてからも関係がうやむやで手を繋いだりちゅーなどしてましたが、その度に割り切れない私が彼に文句をいってました。元カノのことが落ち着けば、少し時間が経てばまた元に戻れるかもしれないと思い、その関係を続けてましたがお互い好きなのに付き合えないのはおかしい、なんでちゅーすんのとか言ってその度にケンカみたくなりました。そして遂に彼がグチグチ言う私に腹を立て、もうお前のこと好きでいるのやめたと言われ、腑に落ちない私が色々思っていることを言い返したら返事が来ない始末…。冷静になって考えたらつごうよくなりかけてたし、こうでもされないと切れない関係だと思い、ずっとモヤモヤしたままですが、忘れかけてましたが、1ヶ月後昨日地元で信号待ちをしていたら肩を叩かれ振り向いたら彼がいました。思わず「なに?」と聞いてしまい、久しぶりだなと思って声をかけたとのことその後何気ない会話を二言くらい交わしてお互い「じゃあ」といって別れましたがビックリしてしまいました。またモヤモヤしてしまいました。彼女でもできたら余裕ができたのでしょうか?特に意味はないのでしょうか。

  • おもいっきり殴って欲しいといわれたのですが。。。

    大学の同級生に極真カラテを3年やっていることを知られたのですが、その男から、「実力を見せて欲しい。俺の腹を手加減無しで殴ってみて。いままでケンカで負けたことが無いぐらい強いから。」と言われました。素人を殴るのは法律的にもマズイので拒否したのですが、バカにされたのでちょっと腹が立ちました。 その男が本当に強いなら本気でやりますが、もし弱かったら病院送りになるかもしれませんし。。。なにかアドバイスをいただけませんか?

  • 恋愛え冷めかけた関係を修復する方法があれば教えて下さい。

    こんにちわ。 少々ながくなりますがよろしくお願いします。 今僕は一緒に住んでいる彼女がいますが、僕は(23歳)彼女は(20歳) です。 四月からお互い社会人になり、僕は携帯販売のお仕事、彼女は美容師です。 えすが、すれ違う回数が徐々に多くなり喧嘩ばかりの日々が続きました。 彼女は美容師ということもあり、帰りが遅くあまり平日はお互いの時間がとれず、夜の関係も四月以来ありません。 こういう関係のときはおうしたらまた再びうまくやっていけるのえしょうか? 僕は家事も洗濯もすべてしています。 昔彼女と大喧嘩して別れそうになったときは、お互いの思い出の曲を貸のの部分を「自分の気持ち」といいわたしたらかんどうしてくれました。 なにか良い改善案または方法があれば教えてください。 おねがいします。 彼女をびっくりさせてまた良くなる方法を。

  • 家族関係

    最近、とてもイライラします。 親のこともそうですが、兄弟もそうです。 僕は、何もできない長男です。 自分は、成績も悪いし、ただのバカです。 弟は成績もよく、運動もできるし、親からも何となく優しくされています。 最近は、弟が自分をバカにするようになりました 中学生の弟なので年齢的にしょうがないのですが あまりにもあたまに来ます バカな高校に通っているだの、テストお前より上だのなんだの、俺の趣味を出してきてそんなの金の無駄とか、俺の行動一つ一つにケチをつけられる日々・・・ 腹が立ってけんかになるといつも、事情聴くことなく親には俺が悪いと叱られる・・・ 俺はもう、生きている価値があるのかすら分からなくなっています どうすればいいのですか?

  • 不倫相手からの「お互い少し休憩して考えよう」の意味

    みなさん初めまして。 私は別居中ですが夫がいます。 今年に入って既婚者の男性に恋をしてしまいました。 最初は時々LINEで連絡を取り合ったり ランチに行くまでの中でしたが お互い合意の上で大人の関係になりました。 熱量は私のほうが少し高いと思います。 会えなくても毎日がとてもキラキラして、 その彼からは、今まで自分の親や主人に与えてもらった事がないような愛情表現をたくさんして貰いました。 軽く聞こえるかもしれませんが 先方の家庭を壊すつもりは私には全くありません。 つい先日、彼の勝手な行動のせいで2回ほどケンカになりました。 一度目のケンカの後、仲直りした数日後に 同じ内容のことでケンカになりました。 直接会ってケンカをするというのは物理的に無理なので、LINEで結構ボロクソに彼に当たり散らしました。 それから数日経って、 一度体の関係があって、その前の楽しいだけの関係に戻るのは難しいとは思ったのですが、 「深い関係になる前の関係に戻りませんか?」というニュアンスのLINEを送りました。 彼からの返信は 「僕が考えてるのは先週から二人の心はボロボロで疲れきっているので少し休憩しよようって事。 ラインも少し休憩してお互いゆっくり考えない? 10月の最初ぐらいに僕から電話か会いに行きます。そこで二人で話ましょう。 どうかな?」 とLINEを頂いたので、私もそうしたいと返して1週間経ちました。 電話→お別れ 会いに行きます→関係を続ける と解釈をしたのですが、別れ話になる覚悟をしておいた方が良いでしょうか? 頭ではこの先同じ事でケンカにもなるし そもそも思ってたような人では無かったかも・・。気がつけたこのタイミングで友人関係に戻りたい・・。 という気持ちでいっぱいです。 甚だ勝手な内容ですが お答え頂けると幸いです。

  • 帰国子女の言う「スペシャルな人」とはどんな意味?

    帰国子女の方と暫く恋愛関係にありました。しかし、とある事がきっかけで、このままの関係を続けていくことが難しくなり、お互いに純粋に愛し合うという関係は終わってしまいました。 しかし、お互いにきっぱりと忘れることは出来ず、メールや電話、食事、相談事などの緊密な関係は続いていて、色んな話に嫉妬したりもするので、互いに相手を好きな気持ちは未だ残っていると思っています。  このような状況で、彼女からは「スペシャルな人」だと言われていますが、それは、「好き、、」という意味も含まれているのでしょうか。それとも好きという感情は横においているというニュアンスなのでしょうか。  「スペシャルな人」とは日本語としてどのようなニュアンスで受け止めておけばよいのでしょう。  最近では「ベリースペシャルな人」と言われました。  出来れば帰国子女の方にお答えいただければ有難いです。